人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

ルノアール展ではなかったようです・・(>_<)。

 どうもルーブル展のようでした・・。

 友人のメールでは・・・・。(>_<)

 ワタシがルノアールと間違っていました・・。思い込みの怖さです・・。

で、感想を書いて貰っていたのを紹介すると・・・、

ルーブル美術館展は、「ほぼ残念」でした。
ワタシにとってはイマイチ・・・というより、「バカにすな!」って感じでしたねぇ。
 今回の展覧会のテーマが「肖像」で、エジプトから近代までの絵や彫刻などの肖像作品を小テーマ毎に分類して展示されてたのですが、展示されてる作品はオリジナルのための習作だったり、複製だったり、中には1/2サイズの複製があったりで、ナンジャコリャでしたね。
 ワタシの中では純粋に美術作品として鑑賞に耐え得るものは数点しかありませんでした。
 歴史学的、民俗学的、風俗学的研究などのような学術的側面から考えればそれで良いのでしょうが、「肖像」を深く掘り下げて考えるならば、東洋やそれ以外の文化や文明の肖像作品をも何故取り上げないのか?という疑問が残ります。
 どうせなら万博公園にある民族学博物館ででもやった方がテーマに則してるかも知れませんが、中途半端な内容ですからそれでは民博を愚弄することになってしまいます。
 このようなテーマを掲げて展覧会を催す以上は、人にとって肖像とは何であるかを普遍的に捉え掘り下げて考えなければならないと思うのですが、只、肖像作品がどのような場や機会で、或いはどのような目的で作られたのか、といことに分類して展示しただけというような印象が拭えなかったです。」

と書いてありましたから、かなりガッカリした内容だったようです・・・。もしかして、ワタシが6月に東京の国立新美術館で見たのが大阪にやってきたのじゃないかな・・・とそんな気がしましたよ・・(>_<)。まるで同じ内容ですから・・・・。

 それにしても思い込みでルノアールと信じ込んで、もし出かけて行ったのならワタシもガッカリ・・・、泡を食うところでした・・。

 この友人は徳島のご出身ですから、定めし泡ならず・・・「阿波」を食ったのかも知れないですねぇ・・・(^_^)。

 

 ワタシは・・・今日は午前に、はなまるで「かけ小とゲソ天」を食べただけでしたから、夕方にはかなり空腹でした・・・。ムスメが昼頃に来ればイキナリでも買ってきて昼メシの用意をしてやろうと思っていたのに、来たのが夕方でしたからねぇ・・・。ワタシもそれにつきあわせられた形で昼を食べずに「昼抜き」状態で過ごしてしまいましたよ・・。

 近くで済ませるか、自分で作ればよかったのですが・・・・それも面倒と言う時もありますから、まあこんな事は日常茶飯事です。

 まあまあ・・・1食抜いても死にはしませんので・・・(^_^)。

 そうそう・・・、友人が再びこんな面白い話を・・・。(^_^)

 

 「今日の昼、近所のはなまるで食いました・・・昨日と今日の連続です。
 ミミさんに倣って、「かけ」の小を食ってみました。
美味いですね!
今までうどんは冷やに限ると思い込んでいたのですが、はなまるの「かけ」は美味いです。
いちど丸亀セーメンでかけを食ったことがあるのですが、何だかコシが頼りなくて、ますます「冷や」志向になってたのですが、目からウロコでした。
オカズにゲソ天と、かき揚げで300円でした。
安い!
「ぶっかけ」も「かけ」も麺の量は同じで、目立った違いは「ぶっかけ」にオロシた大根とひと切れのレモンがのっているだけなのに、300円:130円ですからねぇ・・・不思議です・・・大根オロシとレモンひと切れで170円もすんのんかぁ・・・ですよ。
 しかも「かけ」だと、湯を通して温めなければならないので、手間もガス代も掛かってるはずなんですがねぇ。
で、はなまるまでのチャリでの道中、ワタシと同じスポーツタイプのチャリに追い抜かれたのです。
そのチャリを漕いでいたのは頭が薄っすらハゲの爺でした・・・ま、その時は「元気な爺ィだ」と思ったくらいなのですが・・・。
で、駐輪場にチャリを置き、はなまるの店の入り口を見ると、二、三人並んでいたのです。
「ま、これくらいなら並んでもエエか」と思いつつ、その最後列にあと1mというところで、タタタっと何やら後ろから来てワッチの左側を走り抜いたかと思うと、さっとワタシの前に入り、最後列に付いて並んだのですよ。
さっきワタシを追い抜いた薄らハゲでした。
さすがにムッとしましたねぇ。
フツー、わざわざ走って来て、わずか1mしか空いてない人の前に並びますかぁ?

 で、ワタシの順番はその爺の次ということになったのですが、その爺は何を食ったかと言いますと、何とゲソ天に「かけ」の小でした。
「秋の天ぷら定期券」というのを使って130円支払ってました。
 どの天ぷらでも1品タダということなんですが、ここのはなまるは、他のはなまると天ぷらモンの値段が違って、一律140円じゃないのです。
どうしてだかゲソ天が170円で、天ぷらモンの中で最も高いんです・・・そこで薄らハゲはゲソ天を選んだんじゃないかと思いますねぇ。
なかなかやる爺ィだと見ていると、コップ6杯に水をなみなみと汲んで盆で運んでました。
1人で食うのに何で水6杯?と思いましたが、かけ小とゲソ天だけでは腹がふくれないので水でゴマかそうという魂胆だったのかも知れません。

 

 ギャハハ~~~、強烈に面白過ぎですよねぇ・・。いるいる・・、そんな爺・・!。

 普通は人を出し抜いてまで自己中はしないのですが、もうこんな事には闘争心丸出しのヤツがいますよ・・(^_^)。でも・・・、えぇぇぇぇ~~~~~と思うのは、北大阪の閑寂な高級住宅街ですよ・・、友人の地域は。

 汚悪逆の、味噌も糞も同じ市内の地域では無いのですがねぇ・・・。どこにもこんなのがいるのですねぇ・・。

 それにしてもこのハゲ、やることが狡猾ですよ・・。そりゃ友人は怒りますねぇ・・。

 北方面では、はなまるのゲソ天170円ですか・・・。しかし、ワタシと同じ食べ方をする輩もいるのには再度驚きでしたが・・・・。

 130円のみ支払ったとか・・。まさにワタシです・・(^_^)。

 でも・・少し違うところは・・・、ワタシは水を6杯も飲みませんよ~~~(>_<)。ワチャ~~~。

 

  ところで、芸術の秋ですねぇ・・・。何処か美術館にでもフラリと行きたいですよねぇ・・・。(^_^)

 ゲージツよりもはなまるになりそうですか・・・・。(>_<)

f:id:mahomimi:20180928232705j:plain

 だいたいこういうモノは・・・高貴なお方は、お食べになられませんよねぇ・・・(^_^)。

 ワタシら庶民の、安上がりの食いモンですわぁ・・・。

 まだまだ上手がいて、ごはんに天かすをのっけて・・・天丼のたれをブッかけて食する「コレステローラーさん」もいますからねぇ・・・。たいてい腹がボテェ~~と出ている体型のお方ですねぇ(^_^)。ヒャヒャヒャ・・・(^_^)。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村