人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

道の駅ですが・・・(>_<)。

 もう新聞を見てもテレビのニュースでも、毎日・・かの有名人・・・「稗田淳也」ばかりです・・(^_^)。

 その中で、淳也がどのようにして四国に渡ったのかが謎になっていますが、以外とジャンボフェリーを利用したのかも知れない・・・とこれはワタシの推論です(^_^)。

 と言うのも、神戸から高松まで1990円・・。自転車は手荷物扱いで500円。これだと合計で2490円ですからねぇ・・。で、高松からは国道11号を走り、香川県内の「とよはま道の駅」で、もう一人のオッサンと出会ったと考えた方がいいですよね・・・。

 しかし、淳也・・・11号を松山に向かえば石鎚山系の小松街道(国道11号)の登りをあえぎながら登ったのですよねぇ・・・。かなり急坂がつづら折りになって続く所です。東温市に入れば道は下り坂・・・あとは平坦な道が続きますが、自転車だと高松~松山は15時間以上は・・有にかかる距離ですからねぇ・・・。

 その後、しまなみ街道を通り尾道に出て、国道2号から国道185号に入り、海沿いに呉、広島と走り、再び2号線に出て岩国から国道188号・・・・そうして屋代島に入ってサザンセトの道の駅で万引きしながら1週間過ごし、後は再度188号を走って柳井・下松・周南・・・・・、最後は周南で「ご用納め」になってしまったと言う状態と考えた方が良いようですねぇ・・。(^_^)

 発表が無いので知りませんよ・・・、淳也は黙秘していますから・・・まだ真実は語られていません・・。

 もう、びっくりするのは「とよはま」はワタシが四国に行くと、帰りには必ず休憩する道の駅なんです・・・。

 屋代島(大島)はこの夏に尾畠春夫さんが行方不明の2歳児ヨシキちゃんを救出したところなんですよ・・・。この場所はサザンセトから比較的近いところです・・・。

 もう、上関の道の駅にしても、ソレイネ周南にしても・・・いつもワタシが立ち寄るところばかりじゃあないですか・・・(^_^)。

 きっと尾畠さんも、もう少し屋代島にいて淳也クンを助けてあげたかった・・・なんて思っておられると思いますよ・・・(^_^)。

 「お~~い淳也く~~ん・・。」って・・。笑

 もう、このまま四国にいればよかったのに、本州に舞い戻ったことが致命的になりましたねぇ・・・。

 まあ、それでよかったにしろ、一体何処まで行くつもりだったのか・・・とても知りたい気持ちがして来ました。

 イメージ的に九州は暖かい・・・と言う気持ちで、南九州まで逃げようとしたのではないですかねぇ・・・。

 それにしても、あんな華奢な自転車に荷物を一杯積んで、よくもまあパンクも無く・・・と言うのが驚きの一言でした・・・。

 日本一周している人の自転車なんかサイクリング車ではないですからねぇ・・・。運搬車のような・・ごついタイヤに頑丈なフレームで、今や運搬車なんて見ませんから別注だと言われていましたよ・・・。タイヤもチューブも予備を持って走っておられましたねぇ・・・。

 四国にいると犯罪者も目に付きにくいのです・・・。

 昨日でしたか・・書きましたように、四国はとても暖かいです・・。

 冬場は高知で過ごし、少しづつ季節が暖かくなれば愛媛、さらには香川、徳島と渡り歩き・・・、気候の暖かさだけで無く人の気持ちの温かさを良い事に、常に四国周遊を続けて・・・そのまま数年どころか何十年も居着いてしまう輩もいる位ですので・・・。

 あちこちに接待小屋もありますし、遍路と言うだけで食べ物と飲み物と、さらには幾ばくかのオアシにもありつけるのがこの土地の良さなんですよ・・・。

 ワタシは乞食(こつじき)はした事がないですが、そんな乞食遍路さんも何人も見ましたよ・・・。(^_^)

 まあ、ワタシの場合はもこのような人に遭遇しても「知らなかった事にしよう・・・。」で関わりは持ちませんでしたけれどね・・・(^_^)。

 くれるまで 諦めはせぬ 乞食(かたい)なれ  智蔵こころの俳句(^_^)

 

 くれてやっても くれてやっても まだ諦めぬ 乞食(コツジキ) 

 山頭火ならこんなのですかねぇ・・・、ギャハ(^_^)

 

 すっかりいつもなじんでいる道の駅が有名になり、面白いやら驚きやらで・・・まさら仰天です(^_^)。

 来年の夏も、サザンセトに行ってみようと思いますよ・・・。

 今年は道が崩落していて、遠回りをしなければ行けなかったので止めたのです・・・。でも、変なところで山の周りを2回も走らされてしまいましたが・・・。

 

 皆さん方は「どうやって四国に渡ったんや・・・。謎・・・。」と言いますが、明石海峡大橋は自転車は通れませんし、今はたこフェリーもありませんから、これは絶対ジャンボしかありませんよ・・・・・。(^_^)

 名探偵コナン気取りで推理をしています・・・。コナンならずカナン(かなわない)です・・・?。

 

 今日・・、はなまるで「イカゲソ天」を2つ食べましたよ・・・。

 もう清水から飛び降りたつもりで、かけ小(130円)・ゲソ(170円)+ゲソ(無料)で300円払いました・・。 ついこの間まで140円だったのに、今日は170円でした・・。

 お上品な北の地域ならみなさん「まだお安いですよ・・・。」で何も申されませんが、市内だと「なんで30円上げてん(揚げ天)・・・、天ぷらやから揚げたんか・・・。」と言いそうな輩が何人もいそうですよ・・。(^_^)

 ワタシは何も言わず、黙って支払い帰って来ました・・・・。

 その後がいけなかったです・・・。帰ればムスメからの電話でお呼び出し・・・。骨盤矯正に行くから子守お願い・・・・・で、また子猫堂を抱いて寝かせましたよ・・。

 今日は腕は痛いし腰も痛いし・・・(>_<)・・で、ワタシも夕方に整形外科に・・・・。

 リハをしてもらい少しはマシになりましたが、もう子守もシンドイばかりです・・・。

 ワタシも四国に逃げてしまおうかな・・・ですよ・・。ホント(>_<)

f:id:mahomimi:20181001234954j:plain

f:id:mahomimi:20181001235018j:plain

 とよはま道の駅

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村