人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

フェルメール展が・・・(^_^)

 東京の上野の森美術館で10月5日から翌年の2月3日まで・・、大阪では2019年2月16日から5月12日まで開催と新聞に出ていました。

 東京・・・見に行きたいですねぇ・・。(^_^)「ワイングラス」「赤い帽子の娘」が日本初公開ですから本物に触れたい気持ちはなおさらです・・。

 東京展でしか展示されないものもありますので、どちらも行きたい気持ちで一杯ですよ・・。

 でも・・・相当な人出で、作品に触れるより人の頭に触れるような気がして、ちょっと引いてしまっています・・(/_;)。

 どうするかな・・・ですよ(^_^)。確かに交通費を払ってまで見る値打ちは大きいと思うのですが、長蛇の列に芋の子を洗うような会場内では、人混み嫌いのワタシにはいささか難しそうです・・。

 なら、大阪展まで待つかな・・・・とも思ってしまいます。大阪なら交通費は不要ですからねぇ・・。でも、東京でしか見れない作品もありますのでこれが気がかりな所でもあるのですよ・・・。

 東京の方はやはり感覚が明るいと言うか、垢抜けした方が多いし・・・それに文化に触れる息吹が違いますからねぇ・・・。

 大阪は文化不毛の地です。それでもこうした展覧会には多くの人が詰めかけますから、文化を見る目とゲージツに憧憬の深い方も少なからずおられるようです・・・。

 ワタシも、どちらかと言えばこうした貴重な文化には触れたくてたまらない方です・・。

 見た目で判断してはダメですよ・・・・・(^_^)、そんな風に見えなくても、結構絵画には興味もありますし感心もありますからねぇ・・・。(^_^)

 大阪展なら友人のゲージツ家は行くのでしょうねぇ・・・。

 

 どうしてもフェルメールで霞みがちですが、いま東京では神宮前の「太田記念美術館」で歌川広重展を開催しています。何でも今月の28日までだとか・・・。

 こちらも興味があるのですが、一日に二箇所は難しいかも知れないです・・・。(>_<)

 日帰りはキツイかな・・・・・。

 

  ガラリと現実的に・・・、これは下町庶民に戻り・・・低俗になって・・・と、「はなまる」には今日は行きませんでした。

 もう面倒と言うのと、日曜は人が多くて並ばなければならないし、雨だった事もありクルマで走ればパーキングに入れるのも待ち時間がかかるのでアッサリ・・・パスしました・・。買い物に行った時に、冷凍うどんを買って来て食べましたが、やはり冷凍が美味いとは言えど・・・・、はなまるの味には程遠かったです。

 出しは関東風にして見ました。はなまるは関西主流の出汁ですが、ワタシは醤油を濃いめにして、出汁を効かせた甘辛い関東風も好きですので、この味付けにして見ました。

 なかなかうまく再現出来ていますよ・・・(^_^)。

 連休が終わり、平日に戻れば再び・・・はなまる通いを再開です。

 どうなんだろう・・・、北摂の友人は今日は自転車で「はなまる」に走ったのかな・・・?。笑

 順番抜かされないでいけたかな・・・とふと思ってしまいましたよ・・・。(^_^)

 

 今日は早起きをしたのです・・・。

 9時までに粗大を外に出しておいてください・・と市の係の人に言われていたので、先日外したレンジフードと坊主が出した机を運び出しました。雨で濡れながらですよ・・・。台風で朝方は強雨でしたからね・・・。

 でも、大物を出せばすっきりしました・・・。

 1点400円・・・。

 ついでに近所のリサイクル屋にパソコン取ってもらえますか・・・と聞けば取りますよ・・・で大急ぎで持って行き、これは300円をゲットしました(^_^)。

 ハードだけは取り外してありますが、メモリーは2枚噛ませたままですし、ビデオキャプチャーボードも付けたままで、部品取りでもリサイクル屋は結構稼げますよ・・・。ただ、メモリーなんかはDDR3で一世代前のものですから需要は少ないでしようけれどね・・・。

 

 さてと・・・、フェルメール展・・・どうするかを考えて見ないと・・・。(/_;)

f:id:mahomimi:20181006235041j:plain 真珠の耳飾りの少女

 いいですねぇ・・・。このタッチって好きですよ(^_^) 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村