人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

凱旋門賞ですか・・・。(>_<)

 今日はどうもイマイチの競馬遊びでした・・・。昨日なんかアタリまくりだったのですが、今日はツキがありません・・・。でも、昼間はJRA・・・、これが終われば地方と一日遊んで、それでも1諭吉でしたから・・・まあマシであったと思います(^_^)。

 ここと言う大きなアタリに欠けていたのですよ・・。

 夜には、日本時間で11時5分発走の凱旋門賞を買って見ました・・。こんなの分かりませんよ・・・、雲をつかむようなものですが、それでも日本で過去に乗って、名前に馴染みのある騎手から10点だけ入れて見ました。

 今や、JRAは外国馬券も売り出しています。でも、このオッズ(配当予想)は、国内の発売票数に応じてのもので、外国のオッズではないと言う事です・・・。

 まあまあ・・・・、遊びですから・・・。(^_^)

 

 台風も過ぎたし、天気も回復したので何処かへ・・・とも思いますが、どうも連休と言うだけで動く気がしないです。

 だから一日ゴロゴロしていました・・・。今日は子猫堂も来ないし、やれやれと言う気持ちと、反面は物足りない気持ちです。

 明日は所用で出かけますので、まあ・・・せめてもの体の保養にはなりましたよ・・。

 

 ゲージツ家のセンセイが、京都の細見美術館で10月16日からのイベント「わらいとこわい展」を推奨してくれています。

 18歳未満は入館不可だそうです・・。まあ簡単に言えば春画と妖怪画です・・。

 こんなのも好きなんですよ・・(^_^)。いまならローソンで前売りが1300円。買って行ってみようかな・・とも思いましたよ。

 ワタシの好きな鈴木春信の作品も展示と言う事です。浮世絵って、不思議な味がありますからねぇ・・・。

 こと春信は女性を描かせれば、なまめかしさは実にすばらしいです。言葉にならないお色気に満ちていますからねぇ・・。(^_^)

 12月9日迄ですので、フェルメールが大阪に来るまでに行ってみる価値はありそうですねぇ・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20181007214006j:plain

見立菊慈童・・・これは東京国立博物館蔵です。

f:id:mahomimi:20181007214359j:plain

女三宮と猫 ボストン美術館

 ワタシは五常「智」とか鍵屋お仙と猫を抱く若衆なんて作品が好きなのですが、これらもボストンが所蔵しているようですねぇ・・・。(/_;)

 

 京都の細見で展示が予定されているのは

f:id:mahomimi:20181007215248p:plain

風流座敷八景・・・これは国際日本文化研究センター蔵です(^_^)。

 この障子を開けて、あらまぁ・・・と言う女性の表情がとてもリアル過ぎなんですよねぇ・・・。

それにしても、さすがゲージツ家のセンセイ・・・、目の付け所が半端ではないですよ・・・(^_^)。

 

 近々、京都行き決定です・・・。(^_^)

 

 

 

 昨日、2018北海道ツーリング⑤をアップしました・・。お知らせです(^_^)。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村