人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

何事も無く一日過ぎました・・・。

 まあ平穏無事な一日でした・・。何事もなければホッとします。

 今日も朝昼兼用で、連続2回のメシにして・・・、「はなまる」「あきんど」とハシゴです・・。メシのハシゴと言うのはそうザラに無いかも知れないですねぇ・・・(^_^)。

 食べなければ別にどうって事は無いのに、少しでも食べればやはり食欲が回復してきます・・・。

 ワタシはひたすら食べ続けて・・・なんて無いですが、大麻マニアは空腹感を感じたら、ひたすら食べ続けるらしい・・・とネットには出ていましたよ・・。膨満感と言うのがやって来ないらしいです。

 まあ、あんなものに手を出したいとも思いませんし、それで蜃気楼をアタマの中に描きたいとも思いませんから、これで当たり前なんでしょうけれどねぇ・・・。

 北海道にも大麻なんて町がありましたねぇ・・・(^_^)。 ありゃタイマと違う・・・オオアサじゃあ・・と怒られそうですが(^_^)。江別市の一角です。

 

 朝、11時に来てくれ・・・とムスメから連絡があり、何とか9時に起きて・・・しばらくぼんやりとして過ごしてから出かけたのです・・。その前に松屋を通ったので朝定食を食べてからにしようかな・・・なんて考えていましたが、はなまるのカウントダウン3日目ですから、松屋は横目に見て通り過ぎました。

 昼メシに出かけたのは帰ってからです。(^_^)それまでひたすら我慢でした・・。

 でも、昼過ぎになって世間の方と昼食時間が鉢合わせになったものの、何処の店も混んではいなかったですよ。

 やはり・・・明日と明後日が混雑デーだと思いますねぇ。

 兼用で漱石1人で、少しの釣りが来ました・・・。

 

 

 今日は京都からゲージツ家が、『京のかたな 匠のわざと雅のこころ』を見に京都国立博物館に来ている・・・100分待ち・・・、とメールをくれました。

 刀剣女子が多いと聞きますが、6.7割が女性であるとかで、ヘェ・・・女性がそんなモノ見るんだ~~とワタシにはびっくりでしたね・・。

 ワタシは刀剣にはさほど興味はありませんので・・・。あんな、人斬り包丁好きになれないですよ・・(/_;)。

 とか言いながら・・・、確かに刀剣って、見れば見るほど妖しい魅力を持っていますねぇ。研ぎ澄まされた、あの刃の鋭さは、鋭さを通り越して魅惑の美しさですからねぇ・・・。

 刀剣は横から見てもよし、前から見てもなお良し・・・、まさに鋒(きっさき)の鋭さ・美しさには思わず唾を飲み込みますからねぇ・・・。

 平安時代後期の名工・三条小鍛冶宗近の最高傑作、国宝『太刀 銘 三条』も展示されているようですよ・・・。

 これは豊臣秀吉の正妻ねねが所有だあったものの、徳川幕府の二代将軍・秀忠に贈られたという逸話もあるので、へぇ・・・そんなに素晴らしいのならワタシも行けばよかったかな・・・なんてつい思ってしまいましたよ(/_;)。でも、100分待ちにはワタシは我慢が出来ないですけれどねぇ・・・。

 刀剣は、砂鉄と火と人の労力が巧みに組み合わさった、まさに芸術ですよ・・。どれかが不完全でも一つとして素晴らしい刀は生まれませんからねぇ・・。

 そりゃ日本人の精神の象徴たるものになるでしょうねえ・・・。(^_^)まさに奥深い我が国の文化ですよねぇ・・・。

 もし、日本刀で無く・・・青竜刀展であればズッコケですよね・・。

 わ・・、ワロタ・・・(^_^)。あれはタダの鉄の塊・・、文化のかけらも感じませんよ・・・。(^_^)

 まあ、鉈の兄貴のようなものですからねぇ・・・。(^_^)

 

 ゲージツ家は常にゲージツを追い求めているんですねぇ・・・。しかし、すごい執念です・・。京都までお疲れでした・・・(^_^)。

 

 ワタシは今日はグータラ日でした。もうこの頃は朝が起きれないし、起きても踏ん張りが利かないし、ゴロンと横になれば寝てしまうし・・・、腹が減ったらひたすら食うし・・・ですよ。

 命つきればあの世行きですねぇ・・・、♪あ~りがぁたやありがたや・・・ですかね・・(^_^)。

 まだ尽きたくないですって・・・・。(>_<)

 やらなければ行けない事が大杉漣なんです・・。まだまだくたばれませんよ・・・。(>_<)

 

 先ほど、外に出てみれば中学生と思しき・・・あどけないカップルが自転車でワタシの横を通って行きました。オンナの子が、「バンツ脱ぎたいねん・・・。」とオトコの子に話しているのが聞こえました。

 ギャア・・、この頃のガキンコはおませ過ぎ~~~なんてワタシが唖然としていると二人は自販機の前に停まって、これがうまいねんで・・・と仲良く2本買っていました・・。

「パンツ脱ぎたいねん。」では無かったようです・・。「パンチ飲みたいねん・・。」のようでした・・・。(^_^)ワタシが聞き間違えたみたいでした・・。

 もし、自販機の所に停まらなければ、きっとワタシは間違えたままでいたと思いますよ・・・。まさしく冷や汗です・・(>_<)。

 

 まだ、木曽路はその後・・・張りつけが進んでいません・・・。今月までにはやってみようと思っています・・。

 

 斉藤〇美装さんのサンプル来ましたよ・・・。明日、風防をこれで磨いてどうなるかが楽しみです・・・。

 もし良かったら買ってあげなくては・・・・ですよ。(^_^)

 それからアマゾンで奇妙なものを見つけました・・・。電気ドリルにドリルの歯の替わりに差し込んで使う「六角軸 インパクト用 マジックパット・ポリッシャーセット 」です・・。コンプレッサーを動力に使わないで、電気ドリルに差し込んで使う磨き用パットですよ・・・。(^_^)

 ヘェ・・・こんなものがあるんだ・・と、これも興味津々です・・・。手でゴシゴシしなくても電動で磨いてくれるものなんですよ・・。

 電気ドリルは数年前に2つ買っています・・。こんなもの普段使う事って無いですからねぇ・・・。

 これで磨きがかかるなら、ぜひ購入して見ますよ・・・。(^_^)

 

 オトコにも磨きがかからないかなぁ・・・なんて、ふと思ったりもしましたけどねぇ・・・、無理か~~~。(>_<)

f:id:mahomimi:20181019233946j:plain

国宝 指定名称:太刀 銘三条(名物 三日月宗近) 附 絲巻太刀拵鞘  三条宗近
1口 刃長80.0 反り2.7/(附)鞘長85.3
平安時代・10~12世紀 渡邊誠一郎氏寄贈
東京国立博物館

 

 これが出品されているようですねぇ・・・。そりゃ見たい訳ですよねぇ・・・。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村