人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

昨日は忙しすぎて書けなかったですよ・・・。(>_<)

 今日は少しのんびりでした・・。昨日は夜に所用で出かけていましたから疲れました。もうヒッキーに慣れてしまうと外に出れば・・・ホントうんざりしてしまいます。

 今日は日曜でしたね・・・。はなまるの最終日でした・・。ママさんが西松屋に行くと言うので、一緒にクルマで出かけました。ついでにはなまるに寄って、昼を食べて行きましたが、今日は130円ではありませんでしたからね・・・。(^_^)

 2人で1070円支払いました。ワタシはキツネうどんとカレーのセットにしましたが、これって・・・かけが130円なのにキツネは300円ですからねぇ・・。アゲ1枚が170円なんですよ・・。カレーは380円ですが、セットだと100円引きで580円になります。

 今日ははなまるに貢献した日のようでした・・・。(^_^)

 明日からは、次の春の天ぷら定期券が出るまで行く事はなさそうです。近くだと讃岐うどんがありますので、そちらの方が高くても距離的な関係で足を運んでしまいますからねえ・・・。

 西松屋ではベビーの歩行器と、これはウチに置いておくベビーチェアーを買って来ました。もう支払いはすべてワタシです・・・。

 気前がいいと言うのか、別にこれくらいで困りはしませんから、いいよ・・・いいよですべて出しておきました。

 今月は結構な稼ぎがありましたからねぇ・・・(^_^)。

 ムスメ夫婦は徳島での結婚式に出て1泊・・・、今日は大塚美術館に行ったと言う事でしたから、帰りに歩行器は届けて玄関に置いておきました・・・。

 

 で、今日は菊花賞・・・、これは馬単は60倍強は見事に取りましたが、3連単は3着だけ外して4着5着・・・・、3連単のみ外してしまったのですよ・・・(>_<)。それでもJRAではプラスになりましたが、後がいけなくて地方競馬は痴呆になるくらいに、どうも決まらず・・・・。2諭吉を溶かしてしまいました・・・。(>_<)

 これにはメゲましたねえ・・・。だから、明日から本腰入れて仕事して・・・・この溶かした分は午前に仕事で取り返さないといけないです。

 もう気合い入れて、明日から勤労にいそしまなければ・・・・。(>_<)

 

 昼間はメチャ暑かったのに、夜になれば急に冷えだし・・・エアコン暖房入れれば暑いし・・・止めれば寒いし・・・どうすればいい?と言う不可解な季節ですよ。

 引いた風邪がなかなか治らず、咳が出ます。寒暖の差の大きい頃って、どうしても体調が狂いがちですよねぇ・・・。

 

 昨日、この間サンプルを頂いた斉藤〇美装の斉藤センセイの書かれた指示通りにバイクのスクリーンを磨いたのですが、外側から見れば見違える程綺麗になったのに、内側から見れば、やはり曇りが取れていないようです・・・。そうなれば・・・とてもこれでいいや・・・にはならないのがワタシなんですよねぇ・・・。(>_<)

 仕方がない・・・、極細の液体コンパウンドで磨かないといけないかなって・・、それも手でやれば斑が出来るので電気ドリルでポリッシャーつけて磨いてしまおう・・とポリッシャーセットをアマゾンに注文しました・・・。

 これ、同じモノが・・・メーカーも同じ、しかもセット内容も同じモノが楽天ではアマゾンの倍以上している事に驚きでした。なんで・・・????、同じモノがですよ・・、そんなに値段が違うのか不可解でした。当然注文は安い方のアマゾンです・・・。(^_^)

 こんなの、値段があって無いのか・・・まさにハテナマークがつきますねぇ・・。

 これで思い出したのが、昔・・・近所の雑貨屋に置いてあったカルピスと、スーパーのカルピスの違いをマコトしやかに語る雑貨屋の婆に唖然とした事がありましたよ・・・。

 「うちのカルピスはな・・・、値段が高いけど濃いねん・・・、スーパーのはな・・・安いけど薄いねん・・・。」なんてほざいていましたからねぇ・・・。(>_<)

「てやんでぇ・・・オメェの所だけ別注・・、特別限定生産かよ・・、たかが一日に売れる本数なんて知れているのによぅ、な訳ねぇだろ・・・馬鹿!。」と言いたかったですが、もうアタマの中に黴が生えていそうな婆でしたから、黙ってはいたのですがねぇ・・・(/_;)。

 スーパーは取り扱う本数も大きすぎるし、また仕入れの駆け引きがオメェの店とは違うんだよ・・・、馬ぁ鹿・・・。」と言えば、きっとこの婆逆上した事でしょうねぇ・・・。

 まあ、店により濃度の差はないのが当たり前ですよ・・・。だから、この店はポシャってしまったのですよねぇ・・・。

 同じモノなら、品質の遜色はない筈ですから・・・。

 このポリッシャーに当てはめたら、楽天のはなぁ・・・、使っても壊れにくいねん・・・、アマゾンのはなぁ安いからすぐに壊れるねん・・・と言うところですかねぇ・・・。こんなの・・・ど中古では売れないし、やはり新品でも仕入れの状況で、販売価格を決めていると思われますよ・・・。

 まあ、これが来てから・・・気合い入れて磨いてみます。ポリカーボネイドって、以外と傷がつきやすいようですねぇ・・・。表面に硬化膜のコーティングを施しているので、これをどのようにつけるのかが後の課題になっては来るのですが・・・・。

 まあ、これは後で考えればよし・・・ですよ・・。

 

 明日から、ようやく平日です。ワタシは土日は仕事はしませんので平日だけにしていますが、やはり平日の世間がこよなく嬉しいですよねぇ・・・(^_^)。

 

 あの樋田淳也が山口県大島郡周防大島町西安下庄(にしあげのしょう)真宮の「たちばなや食堂」でラーメンといなり寿司を食べて625円払ったらしいですねぇ・・・。(^_^)へぇ・・、以外でした。こんなローカルな店に立ち寄るとは・・・ですよ。

 まあ、美味いとは・・・・これは話を置いてですよ・・・(^_^)、昭和の名残を引きずるような店で、まさしく昭和の老夫婦がされている店なんですよ・・。

 ここはラーメンが有名です・・。再度・・、美味いとかは置いてですよ・・・・・(^_^)、いりこ出汁のまさしく不思議な味のラーメンです。夏の暑い時に入れば、これまた・・・昭和40年代を彷彿させるような店で・・・、だからワタシもたまに立ち寄るのですよ(^_^)。

 へぇ・・・こんなところまで淳也が来たとは驚きでした。三宅裕司さんが好きなラーメン屋らしいですが、ホントはどうか知りませんよ・・・。(^_^)

 たまにテレビに取り上げられる店のひとつです。

 結構な田舎の店ですよ・・・・。(^_^) いつでしたか・・・、ワタシの写真ブログでも紹介しています・・。でも・・・、淳也って、なかなか面白いヤツですねえ・・。

 犯罪者でなければ、ワタシもこいつのファンになっていましたよ・・・(^_^)。

K務所から出たら、今度はホントに日本一周をやってもらいたいですねぇ・・・。(^_^)

東安下庄3001には「みかちゃんラーメン」と言う熊本ラーメンの店があります・・。こちらは営業時間が極めて短いので、調べて行く事をお薦めします・・。ただし、店構えで引いて帰ってはダメですよ・・・。(^_^)

 

f:id:mahomimi:20181021231249j:plain

f:id:mahomimi:20181021231323j:plain

 

 土曜に京都に出かけたゲージツ家が、刀剣についてなかなか鋭い見方を示してくれました・・・。さすが・・・、奥深いです・・。ワタシは刀剣には素人ですから、なかなか実物に触れる機会もありません。たまに資料館などで見る程度ですから・・・。

 「作刀時に熱した鉄を叩いては延ばし、延ばしては折り返して、折り返しては叩くを繰り返すとき、同じ縦方向にだけ折り返す流派と、縦横交互に折り返す流派があるそうで、前者は木の板の柾目のような模様が、また後者は細長めの年輪のような模様がそれぞれ地金に出るんだとか・・・。それに優劣があるのかと問うたのですが「ない」と言ってましたが・・・・・・。」

 この言葉に、流派により鍛錬の方法が異なる事をワタシは初めて知りました・・・。

 そうでしたか・・・、紋様にそれが現れてくるのですか・・・・、今度刀剣を見るときは凝視して見て見ようと思いました。

 いろんな方から知識を頂いて、少しはゲージツに対する目も開かれて来るようです。

 やはり・・・、匠の技は深すぎるものなんですねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20181021233345j:plain

 ワタシには作刀の違いが分からないですよ~~~。(>_<)

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村