人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

火曜日です・・(>_<)。

 朝に、子猫堂の様子を見に行きました・・。少しの間だけいて、帰りは薬局にスーパーと買い物です。

 しばらく行ってなかったドンキホーテに、金沢名物ゴーゴーカレーのレトルトを探しに行ったのですが、品切れで「激辛」しかありませんでしたので、カレーは何も買わず・・・、買わなきゃ店を出られない・・・と言う事もないのですが、「お~いお茶」だけ2本買ってしまいました。でも、大して喉の渇きもなかったので途中飲みもせずに持って帰って来ました。

 ゴーゴーは人気なのか、すぐに売り切れてしまうようです。これは人によって、塩辛いと言う人もいますし、あのドロドロ感が嫌!と言う人もいるのですが・・・一度ハマレばまさに癖になる味です・・。

 ゴーゴーはキャベツとカツが無ければイマイチですから、ここまで揃えればホント・・・本場並ですよ・・・(^_^)。

 今日は一日の・・・、正確に言えば午前中・・2時間の稼ぎが8.2諭吉でしたから・・・ゴーゴーカレーを10箱ぐらい買い占めちゃるぞ~~~と思っていたのです。でも一箱もあたらずに無念でした・・・(/_;)。

 まあ、また・・・あちこちのドンキを覗いてみたいと思っているのですが・・・(^_^)。

 

 友人のメールでは阪大病院でCT検査だったとか・・・。ワタシも近いうちに市が無料でやってくれると言う健康診断を受けるように病院を決めなくては・・・と思いましたねぇ・・。いまは悪い所は無いようです。2ヶ月に一度は済生会で血液検査と胸のレントゲンは取ってもらっていますが、他の所も調べて貰わないとやはり怖いですからねぇ・・・。

 男性につきものの前立腺のマーカーも他の病院でやってもらった時は、これは異常が無くて安心でしたが、ニンゲン古くなるとやはりあちこちガタが来ていますからねえ・・・・(>_<)。

 宮仕え仕事を辞めると、一番困るのが健康診断です・・・。これは必ず年に一度ありましたし、「安心料」的な側面もありました。でも、自分で仕事をするようになると、全く健康診断と言うものには無縁に・・・また無頓着になってしまうのですよねぇ・・(/_;)。

 まあ、何もないやろ・・・って、極めて浅はかな自己判断でしかありませんから・・・。せっかく、大きな健康保険料を納めているのだし・・・何処か安心出来る病院を捜して無料の検査を受けないと権利を捨ててしまう事になりますからねぇ・・・。

 

 火曜日から木曜日の3日間は門別競馬です・・。でも、この頃は・・・何かアタリが悪いです・・(>_<)。

 やはりツキが無いのか、マイナスを食うばかりです。11月初旬で今年の開催は終わり・・・。せめてハッピーエンドで締めくくりを迎えたいですよ。

 門別が終われば来年の春まで、騎手は居残り組と遠征組に分かれるようです。居残りは日々の調教をこなしたりしなければならず、遠征は腕を磨きに・・また稼ぎに東北や関東に期間限定での騎乗に出かけます。

 地方競馬の騎手って、気の毒なくらいの賞金ですからねぇ・・・。騎手の受け取りは本賞金の5パーセントです。だから、今日の門別の特別3鞍は1着が45万ですから、騎手は22500円です。2着だと4500円、3着3400円、4着2250円、5着1100円です。3歳以上のC組だと1着12500円・・・・。JRAと比べれば雲泥の差ですよ・・。夢民村(むーみんむら)のペアレントさん曰く、「騎手のあんちゃんがコンビニでバイトしているって聞いた事あるよ・・・。」も、まんざら間違いでは無いかも知れないですねぇ・・・。

 重賞のエーデルワイス賞とか赤レンガ賞になれば1着2000万の5パーセントですから100万・・・、これなら妙味はあるのかも知れないですが、それでも乗せてもらえない若手の騎手に取れば、稼ぎの場は遠い夢世界ですからねぇ・・・・。

 なかなか騎手さんも大変なようです・・。

 実は・・・ワタシ・・・・、昔~~地方競馬全国協会を受験して職員になろうかな・・と思ったことがあったのですよ(^_^)。学生課の求人票で見たのですが、それが破られていて・・・応募の要項がわからなかったのです・・・。あの旗を振る「スターター」に憧れていましたねぇ・・。(^_^)

 旗を振ればファンファーレが鳴り、体制が整って発馬機をパシャーン・・・なんて、まさにやってみたい仕事ナンバー1でしたねぇ・・・(^_^)。

 でも、まあ・・・・外から見てるからカッコいいなあ・・・なんて思うのかも知れないですけれどね・・。(^_^)

 

 明日は晴れかなぁ・・・、晴れならもう一度違うドンキに走って来ようと思っています。

 免許証はきちんとサイフに入れておきましたからね・・・・。(^_^) 

 

f:id:mahomimi:20181023230111j:plain

  いくらなんでも・・・これじゃあリヤカーに手押し車ぐらいしか乗れないですよ(>_<)。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村