人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

インターホン取り替えましたよ・・(^_^)

  昨日、ワイヤレスインターホンにしようと思っていましたが、シマホでみたものは・・・これが以外にショボくて機能もイマイチのように感じました。

 それで現在使っている微弱線(玄関とモニターを繋ぐ線)を利用して有線のモノにしようと決めたのです・・・。

 売り場で係の女性を呼んで聞いて見ると、自分でつけられるかどうかはわからない・・・との事。どうも皆さん業者さんに頼まれるそうなんです(/_;)なんて。

 店が業者を斡旋しているとか・・・。でも、ワタシは自分でやりますから・・・と持ち帰りにしました。

 すぐに出来るとタカを踏んでいたのに、外側の従来のモノの外し方が分からず・・・一瞬悩みましたよ・・。

 でも、底の上に小さなふさぎ窓があるのを発見・・・、これを外して見ればネジが現れたので取り外しは難なく終わり、新しいモノの取り付けにかかりました・・。ここで従来のモノは微弱線が2本とも向きが縦になっていたのですが、新しいモノは横向きに付ける様子・・・・・またまた「ん~~。」と思案でしたが、上が左として考えれば下は右でいいんじゃない・・・(^_^)なんて、もう極めて支離滅裂な考えで工事を進めました・・・。後で考えればそれで正解だったようです。

 玄関側が終わり、2階のモニターにかかろうとすれば・・・・これが大きな誤算。

 従来のモノはダイレクトに電源が繋げてあるのですが、新しいモノはコンセントなんです・・。これはホントどうするか悩みますよね・・・。一休さんのように・・・すぐにピンと来て、早速・・・近くのホームセンターに走り、工事屋さんが壁の内側などにはめ込むコンセントを108円でゲット・・・これにダイレクト線を繋いではめて、コンセントを差し込む事にしました・・・。

 さらなる・・・今日一番の超誤算は、壁に開いている穴は直径3センチほど・・・。

 ここから微弱線と電源ケーブルを出していたのですよね・・。これではコンセントは填め込めません・・。

で、・・・・電気ドリルで穴を拡大して、丁度いいくらいの大きさにしてから電源と微弱線をはめ込む事にしました。

 でも、ここで・・・建築屋って、実にいい加減な仕事をしているんだなぁ・・・と言うところがわかりましたよ(^_^)。

 インターホンの取り付け位置の横・・・壁の中は立て板が通っていたのですが、たぶん・・・線を止めるためにですかねぇ・・・五寸釘が2本横に打ち込まれていて、これが電源を押し込めなくて四苦八苦させてくれました・・(>_<)。ペンチでクギを折間り曲げて、何とかモニター部分取り付けも完了。

 で、外から坊主に押して貰ったらしっかり動作しましたので・・・ハァ~~~やれやれでした(/_;)。

 説明書には、配線間違いで故障の場合は保証期間であっても保証は受けられません・・・・。

 なんて書いてありましたから、こりゃ失敗出来ない!・・・ですからねぇ(/_;)。

 でも、何とか成功でホッとしました・・・。

 もうこんな電気関係はいつも自分でやっています。やらないのはガス関係だけです・・・。これは怖いですからねぇ・・・(/_;)。

 2階のトイレのウォッシュレットが壊れた場合も、ネットで2つ同じモノを購入し、2階は交換・・・、1階は新たに取り付け・・・とこんな事もやりましたから・・・。もう3年は経っていますが、水漏れも無く完璧です・・・(^_^)。

 ワタシ・・・、工事屋になれそうですよ・・(^_^)。まあ、器用か?と言えば・・・割り方、器用な方ですからねぇ・・。

 しかし、学生だった時には、顔も忘れましたけれど、知り合った女性にひどい事を言われましたよ・・・(>_<)。 その女性が「あのオトコは将来・・・見込みが無いで・・・、あんなのはアカンで・・・。」と友達に話しているのを聞いてしまったのです(>_<)。

 ゲェ・・・コイツこんなエグイ事を言いやがる・・・と全く噴飯モノでした・・。

 何を隠そう・・・・別に隠しもしていませんが・・・(^_^)、ワタシ・・・オアシ稼がしても・・メシを作らせても、ウチの普請させても・・・意外に何でも・・・人並み以上に出来る方なんですよ(^_^)。

 これが自分でもびっくりする程なんですから・・・。

 仕事も一応は・・・それなりに人が成り憎い仕事に就いていましたからねぇ・・・・(^_^)。

 もう、今では笑ってしまう他人の言葉ですよ・・・。

 その女性、きっといいオトコ捕まえたのかな・・・・って?思いますねぇ(^_^)。

 イエイエ・・・、きっと・・・このような人に限り、カスしかあたらなかったとワタシは想像するのですがねぇ・・・・(^_^)。

 まあまあ、人は外見で判断してはいけないです・・・(^_^)。アチャ・・・余計な事を話してしまった・・・(>_<)。

 

 まあ、多少は戸惑いましたが・・・そんなに難も感じる事無く取り付けも終わり・・・ホントやれやれでした・・・。

 その後、夕飯の用意もしましたよ・・・。短い時間で牡蠣フライも揚げました。今日買って来たのに牡蠣の賞味期限は今日まで・・・・。道理で安い筈でした(>_<)。

 いつも湯をくぐらせて、身を膨らませてから小麦粉つけて溶き卵にくぐらせて、パン粉を付けて揚げています。こうすればとても見栄え綺麗に出来上がりますから・・・。

 いつも調理が終った頃には片付けも完了しているのがワタシのワザなんですよ・・・。だから台所がひっくり返りギャア~~~なんて事はいつもありません(^_^)。

 特技は多彩ですよ・・・(^_^)デヘヘ・・・。

 

 今日のこんなインターホンでも、業者さんに取り付けて貰ったら2諭吉は手数料だけで持って行かれますからねぇ・・・。ちなみにこのインターホン・・・・、シマホで13800円でした。自分でやれば何でも安いです・・・。

 今度は壁紙に挑戦しようかな・・・って思っていますよ。(^_^) 壁紙もやはり汚れが出てきていますからねぇ・・・。

 

 いつの間にか便利屋になってしまっていますよ・・・。それも、まあ楽しい人生ではないですか・・・(^_^)。  

 

f:id:mahomimi:20181103193046j:plain

 

 アイホン製のインターホンにしました。これ以外と綺麗でした。今までのは白黒です(>_<)。やっとカラーになりました・・・。文化的になりましたねぇ(^_^)

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村