人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

しばらく空いてしまいました・・。(/_;)   №570

 1週間少し空いてしまいましたか・・(/_;)、それにしても寒い毎日です。

 先日バイクで出かければ外気温が7度。体感温度はもう少し下がりますから、とても痛い寒さでした・・。グローブをはめていますが、指先が氷りそうでした・・・。

 まあ、雪も降ってはいないし氷も張っていませんから氷る心配は無いのですが・・・(^_^)。

 もう今年も押し詰まり、とうとう大晦日になってしまいました。ついこの間クリスマスだと思っていれば、街はすっかり正月気分ですからねぇ・・。さすがにワタシもこの数日は忙しい思いで走り回っていました。

 

 23日から25日、クリスマスを挟んで沖縄に行って来ました。もうとても暖かい日で、夜でもシャツ1枚の腕まくりで平気で歩けました。さすが亜熱帯性気候、せめて冬の間は沖縄で過ごしたいと思いましたよ・・・(^_^)。

 行くまでは何処に行こうかと決めてもいなかったのですが、飛行機から見えた今帰仁村の辺りや、瀬底島・屋我地島・古宇利島がとても気になり走って来ました・・・。

 空港でレンタカーを借りましたので結構・・いろいろ走れましたよ(^_^)。

 1日目は残波岬に行く途中に読谷村の「むら咲村」に行きましたので、ここからだとすぐ近くに住んで居られる金城実先生もお訪ねしました。

 金城先生とは、かくかくしかじかのご縁で(^_^)半世紀です。彫刻家としても、さらには壁画なども含めて芸術の分野で名前の知られた先生です・・・。

 でも、ワタシがご自宅にお訪ねした時には、先生はワタシと入れ違いに大阪にご用事で出かけられてお会い出来ませんでした・・・(/_;)。

 奥様とご自宅の2階玄関でしばし立ち話をさせて頂き、懐かしい思いでした・・。

 新聞やテレビでもご活躍が報じられて居られますから、なかなかアポ無しではお会いするのも難しいものでしたねぇ・・・(/_;)。でも、先生は幾つになられても矍鑠(かくしゃく)されて、至ってお元気でご活躍をされているご様子で安心は致しました・・・(^_^)。

 先生のお宅をご訪問させて頂いた後に残波岬です。それから世界遺産の座喜味城跡とまわりました。2日目は飛行機から見えた景色巡りでしたよ・・・。(^_^)

 

 今年のクリスマスは雪の無いクリスマス・・・・、沖縄でも飾り付けはされていましたが、例年のように北海道で見るクリスマスからは程遠い形式的なクリスマスであったような気がしました・・・。(^_^)

 やはり、ありや・・・と寒い所の方がクリスマスらしいですからねぇ・・。札幌の大通り公園のイルミネーションや函館のファンタジーは、やはり・・・きっぱりとした寒さと雪の中ですから、それだけにクリスマスらしいですからねぇ・・・。(^_^)

 イエスが生まれたのは12月25日では無いようですが、いつの間にやらこの人は・・・冬生まれに仕立てられて、誕生日が世界の一大イベントになってしまいましたからね・・・。イエスの誕生日は不明です。定説すら有りません・・・。誰も知りません・・・。資料もありません。言い伝えも存在しません・・・・(>_<)。

 紀元前4世紀に生まれて・・・、それが12月25日で・・・、と弟子すらも聞いた事が無いのだと思われているのですがねぇ・・・(/_;)。

 これが紀元後になる後生に、4世紀頃なんですかねぇ・・・、ローマ帝国コンスタンティヌス帝の時代に「12月25日にすべぇ・・・。」と御触れが出たとか出ないとか・・・で・・・、決められてしまったようなんですよ・・・。(>_<)

 こんなの誰も知らないですから、はっきり言って分からない事だらけなんですが・・・。

 まあまあ、いつであっても・・・・北半球では寒い冬の頃の聖誕祭だと厳かさも漂いますからねぇ・・・。(^_^)

 最も、ワタシは仏教徒ですからクリスマスには特にこだわりも持ってはいないのですがねぇ・・・・(/_;)。

 

 いよいよ明日は新年です・・・。

 今年一年皆様有り難うございます・・・。来年も日記を更新して行けるか自信は・・・・ですが(/_;)、極力1000回目指して続けて行こうと思っています。

 

 それでは皆様・・・いいお年をお迎え下さい(^_^)。

 

f:id:mahomimi:20181231172213j:plain

 中央が今帰仁村、上の小さな島が瀬底島。下の左が屋我地島。下右が古宇利島。

 それぞれ橋で繋がっています。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村