人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

しかし退屈ですねぇ・・・・(/_;)  №573

 正月もさすがに飽きて来ましたねぇ・・(/_;)。

 でも、この時期にとても出歩く気にはなれません・・。 相当なムカシ・・、まだ20代の頃に正月に四国の旅に出て、帰りの新幹線が恐ろしく混み、三原から新大阪まで立ちずくめで、ものすごい人に挟まれて・・グッタリした事を覚えていますから、どうも鉄道では動きたくないですよ・・・(/_;)。

 クルマにしてもバイクにしても、テレビのUターンラッシュを見る限りでは恐怖ものですからねぇ・・・(>_<)。そう思えば退屈でもウチでジ~~っと籠城している方が気持ちが楽かも知れないです。

 それ以後には、正月には出歩く事は、経験則として無くなりました・・・。

 よく、フーテンの寅さんが映画の中では正月に、何処ぞの神社の境内でテキヤをやり、知らない町をほっつき歩いている場面を見たりしましたが、決してそんな穏やかな風景など映画の中のものであって、実際には考えられないと思いますよ・・・(/_;)。

 今日は久しぶりにバイクで関東系のスーパーにだけ行って見ました。何を買ったのかって・・・、菓子類だけです(^_^)。

 大袋に入ったチョコを3袋とか、その他もすべて菓子類だけになってしまいました・・・(^_^)。

 やはり・・と言うか、さすがに・・・正月3日目のスーパーは人の入りも少なかったです。

 専門店が入っている2階には上がらないままでしたので、どのような状態かは分からないですが、2階も人出は少なかったのではないでしょうかねえ・・・。

 帰りには雨がポツポツ・・・、帰り着けば雨が止み、曇りの風の無い日でした。

 

 友人の年賀状には津軽鉄道のストーブ列車の中で撮った写真が載せられていました。津軽かぁ・・・、いいなあ・・・と思いますが、さすがに関東の彼からすれば行きやすい行程でも、ましてや関西からになれば・・・さらに遠さを感じてしまいます・・・。

 津軽鉄道は、ワタシの乗った時は夏場で、風鈴列車でした・・・。クーラーも無く扇風機だけで、開け放された窓から入る風と、風鈴の音色が心地よかったです・・。

 冬場も、そのうちに訪れてみたいと考えてしまいましたねぇ・・・・(^_^)。

 この友人は東京鉄道博物館には歩いて行ける所に住んでいます・・。歩いて・・・たって、時間を考えれば自転車で・・・が正解なんでしょうが、そんな所に住んでいるとやはり鉄博の有り難みは無いのかも知れないですねぇ・・・。まぁ、いつでも行ける・・・と言う気持ちで・・・。

 鉄博はワタシは3度行って見ましたが、さすがに3度でもういいや~~と言う気持ちになってしまいました・・・(^_^)。

 ワタシの家から行ける観光地って、ホント月並みなところです・・・。たまたま沖縄帰りに飛行機から撮りましたので、二枚載せてみました・・・(^_^)。

 こんなところまで、普段は行かないですからねえ・・・・(^_^)。

 

 今日、夕飯を食べている時に熊本で又・・・大地震が起きました。正月早々に熊本の人の不安を案じてしまうばかりですよ・・・。

 季節はいつであれ、自然災害は起きない方がいいですし、また巻き込まれたくないです・・。

 大晦日の「行く年来る年」で岡山県吉備郡真備町箭田地区の様子が撮し出されていましたが、未だに避難所暮らしを続けていたり、地元に帰れず・・・放置された家が壁もむき出しになっている姿に心が痛みましたよ・・・。箭田には友人が暮らしていますので尚更です・・・(/_;)。

 被害を受けた皆さんこそ、今年はいい事がありますように・・・と願ってはいるのですが・・。

 

 明日から、いよいよ平日ですね・・。まだ松の内ですが、世間は明日から始動なのかなあ・・、それとも本格的には7日からなんでしょうか?。

 

f:id:mahomimi:20190103215725j:plain

f:id:mahomimi:20190103215820j:plain

 ここまでなら近い距離なんですよ・・・(^_^)。歩いても行けますからねぇ・・。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村