人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

成人式だったのですねぇ・・・・(^_^)。  №584 

 成人式って15日と思っていたのに、今年は14日だったのですねえ・・。お向かいの娘さんが振り袖を着て嬉しそうに出かけて行くのを見て、成人式って今日だったんだ~~なんて気がついたような訳です(^_^)。

 自転車で駅前まで買い物に行きましたが、それ以外にそのような場面は見なかったです・・・。

 ワタシは成人式に行った事が無いので、いったいどのようなものかも知らないです・・(/_;)。

 10年少し前に、「訓示を垂れてくれ~~。」なんて、役所の依頼を受けた事もありましたが、それもホンの一度っ切りで・・・、しかも丁重にお断りを申し上げましたので・・・、二度と話が来る事はありませんでした・・・(/_;)。

 まあ、ワタシにはよくよく関わりの無い行事なんですよ・・・(>_<)。

 

 ワタシは20歳の1月15日にはウチで寝ていましたので、わざわざ面倒な儀式に行こうと言う気持ちも持っていませんでした・・・。

 そんなモン・・、出かけなくても20歳になればみんな成人じゃあ・・・なんて横着な考えでいましたから、どちらかと言えば、こりゃ・・・世拗ね人のようだったのかも分かりません・・・(^_^)。

 午後になって、役所の嘱託吏員が「二十歳の手帳」なるモノを持って来て、玄関に出れば自転車にまたがったまま・・・、この嘱託・・・横着にも訓示を垂れて手帳を渡そうとするので、手帳だけ受け取り・・・家の中にすっこんでからは手帳の中身もロクに見ず、ゴミ箱にブチ込んでしまったので、未だに手帳に何が書いてあったのかも知らないままでいます・・・(/_;)。

 それから年月だけ流れて、まさしく現在に至る・・・ですよ(>_<)。

 

 もう20年程前に、8月15日・・・、終戦記念日に西日本の某県の、「夏の成人式」が行われている会場の前を通りがかった事がありました・・・。

 どうして夏に成人式・・・と不可解に思われるかも知れないですが、正月に帰省した若者が次に帰って来るのは1月15日ならず8月の盆・・・。だから、この時にと言う配慮なんですよねぇ・・・。

 蝉の声がやたらやかましく、キツイ日差しがまぶしすぎて、辺り一面草のにおいのする、のどかな田舎町の成人式・・・なかなか粋な計らいだと思いましたねぇ・・・(^_^)。

 まだ、今でも続けているのかな~~なんて、ふと思ったりしています・・。

 もう、この辺りの町をクルマで走り回る事も少なくなり、何処の町であったのか・・・思い出せもしないですが、それでもすばらしい取り組みが印象的でした・・・。

 

 成人式と言えば、「修羅の街」では・・・、また暴れているのかな~~なんて、考えてしまいますよ・・・。修羅の街と言うのは、これは九州の某大都市です・・(^_^)。

 この街に5年住みましたが、でもワタシは成人式とは関わりも無かったし、暴れている場面もテレビでしか見た事は無かったのですがねぇ・・・(^_^)。

 沖縄も暴れ方はひどいようですねぇ・・・・。まあまあ、成人諸君には自制心を持ってもらいたいですよ・・・(/_;)。

 暴れるよりはウチでヒッキーしている方が実害も無く、これは良かったのでは・・・と、今のワタシの素直な反省です(^_^)。

 今のワタシが二十歳なら、きちんと出かけて行くと思いますよ・・・(^_^)。

 当時は大学2年生・・・、髪の毛を伸ばして、無精髭も剃らずに・・・、しかも年がら年中ジーパンで・・・と言う、まさしく不精者でしたからねぇ・・。

 背広を持っていなかった訳ではないのです・・・。オカンがきちんと用意もしてくれていたし、行くように促してもくれてはいたのです・・・(>_<)。

 

 ワタシは置いて・・・、ウチの坊主もムスメもきちんと成人式には参加したし、これでワタシは親としての責任は全う出来たと思っていますよ・・・(^_^)。

 たかが成人式にしろ、されど成人式ですからねぇ・・・・。

 その変骨のワタシが、今や世間の儀式・行事を大事にしていますし、極めて保守的であり過ぎるのも面白い事だと思います・・(^_^)。

 いまなら、人よりも先に出かけて行くのではないですかねえ・・・(^_^)。

 

 遠い日の思い出とは面白いものですよ・・・。まさに後悔先に立たず・・・と言うような出来事でしたね。

 あの日、成人式に出ていたら、立身出世でもしていたのかな~~なんて、これは妄想ですが、ふと考えたりしてしまいますよ・・・。まさしく笑ってしまいますがねぇ・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20190114152902j:plain

f:id:mahomimi:20190114152916j:plain

 しかし・・・、オマエら・・これじゃあ式が台無しですよねぇ・・・・(>_<)。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村