人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

どんな生き方が最高なんでしょうねぇ・・・(/_;)。  №591

 昼頃、友人から届いたメールを見て・・・友人の懇意にしている人が某県の山間部に古民家を買い求めて、週の後半にだけ移住している・・・と言う話が書かれていました。

 この方は、ゆくゆくはそちらに定住されるのかも知れないですが、ワタシはそれを読んでハタと考えさせられてしまうものがありましたねぇ・・・。

 確かに、山間部なら空気もいいだろうし、晴耕雨読的な生活で朝陽で起きて夕日で眠るようなライフサイクルになるのでしょうが、とてもワタシには出来そうにない生活だな・・・とつい思ってしまいましたよ・・(/_;)。

 友人も・・・・、今後老齢化して行くと、病院は遠くなる、買い物も不便で・・・となれば、とても山間部では住めそうにないと書いてありました。

 確かに・・・・ある程度の年齢になれば、街暮らしがどれだけ便利なのかも考えさせられてしまいましたねぇ・・・。

 ワタシがまだ若い時でしたが、隣接県のニュータウンを買い、家を建てて引っ越した事がありました。

 でも、理想は環境の良さに子育ての楽しさ・・なんて甘い夢だったのですが、ニュータウンは大抵が山の上。坂道は多いし・・・さらに街に比べて気温は低いし、バスで駅まで15分、おまけに病院は遠く・・・、さらには職場まで2時間もかかり・・・と、これはまさに理想とは程遠い世界でした(/_;)。

 結局、2年半住み・・・家は売却して再び住み慣れた街に戻っては来ました。

 ここで同時期に家を建てて住み出した高齢者の方が、突然病気になって救急車で運ばれて・・・、病院までの時間がかかりすぎて、結局は救命できず亡くなられたのを3件も見ましたから、こりゃ・・・此処では住めないなぁ・・・と言う結論に至ってしまったのですよ。

 ニュータウンは出来た時は若々しい街なんです。でも、それも30年もすれば・・・何処のタウンも高齢者だらけの「オールドタウン」と化してしまいます。

 平地の街の中では幼から老まで入り混じった様子なんですが、ニュータウンは完全に老齢化の一方通行でしか無いですからねぇ・・・(>_<)。

 

 友人の懇意にしている人は芸術家で、油絵画家だと言うことですし、またこれで生業を得ている人なのでこんな奇抜な生活も厭わないのでしょうが、下町庶民のワタシなんぞにすれば、とてもマネが出来る生活では無いと思いました・・・。

 やはり、ふらりと夜中に外に出ても電灯が付いて舗装された道を照らしてくれていて、店もあちこち開いていて、と言うこんな生活を続けていれば、これからもこんな生活でないとやっていけないなあ・・・と感じましたよ・・。

 

 どんな生き方って、ひとそれぞれに価値観や目的意識が異なりますから、これがいい・・・とは言いがたいですが、あくまで自分が楽しく気楽に生きていけそうならそれが最高の生活なのでは無いでしょうかねぇ・・・(^_^)。

 今朝、整形に行く前に・・・・、今朝たって11時を回っていましたので、朝メシ&昼メシを兼ねて松屋で「牛鍋定食」を食べました。

 まあ、美味いとか美味く無いは別にして、街の中にいればこんな様子が夜中でも求められるのですよねぇ・・・。朝早くでも24時間・・・店は開いています。コンビニも有ります。

 自転車で無くても歩いても行ける距離です・・・。

 これが、山の中だと完全に断ち切られてしまう訳ですからねえ・・・。何かと我慢を強いられる生活になるかも知れないですよ・・・。

 うちのママさんの田舎なんか、一番近いコンビニまで14キロ。クルマで10分はかかる距離です。スーパーまではもう少し遠い距離・・・。慣れれば、そんな地域でも不便さは無いのかも知れないですが、やはり便利に越した事は無いですからねぇ・・・。

 

 昨夏の旅では、山間部の宿や町から遠く離れた半島の宿に泊まりましたが、どうも身動き出来ない息苦しさがつきまとっていました・・。

 外に出ても何も無い・・・、辺り一面真っ暗けで灯りも無い。幹線道路まで出ようにも歩いて30分は覚悟が必要・・となれば、これはまさに引いてしまいましたよ・・・(>_<)。

 このような所でも・・・まだ、気楽に外に出て気張らしでも出来れば言う事は無いのでしょうが、外に出れば虫に食われるだけ・・・(/_;)、下手すれば熊に遭遇かも・・(>_<)なんて、これは心穏やかでは無いですからねぇ・・・・。

 

 ワタシは、もうこの下町に住んで、これからも此処にいようと思いましたね(^_^)。

 何処よりもワタシなりには住みやすいですよ。それが何よりですねえ・・・。

 まあ、悪汚逆なんて聞けば、治安が悪く物騒で・・・人はみんな茶化たヤツばかりで・・、しかも住みにくくて・・・と言うイメージがあるらしいですが、決してそんな事はありませんからねぇ・・・(/_;)。

 これは極端な例だと思いますが、姫路で住めば歩いているだけで殴られる・・・とか、北九は住人全員がヤクザでコワモテで・・・、と世間で噂に上るその地域の事柄・・・、これなんかみんな偏見そのものですよ・・・(^_^)。

 決してそんな事は無いですからねぇ・・・。悪汚逆でも、そりゃ悪い奴はそれなりに多く見受けられますが、善人も常識人も、遙かに悪い奴以上に多いですからねぇ・・・(^_^)。

 東京の人から「大阪の連中はみんなズボン脱いで歩いているのかい?。」なんて、あの・・・お馬鹿喜劇の断片だけのイメージで聞かれましたが、決してそんな事は無いですから・・・(^_^)。

 ワタシの友人の、お笑いの某師匠はテレビではいつも馬鹿さ加減をさらけ出して、露骨なイメージですが、実生活では無口な大人しい人なんですよ・・・。(^_^)

 虚像が一人歩きしているだけですよねぇ・・・・・(^_^)。

 

 それにしても、ワタシもこれからの生き方を模索しなければいけなくなって来た様ですよ・・・(/_;)。

 さすがに、そんな年齢になって来たようです・・・。ハァ~~~(/_;)。

f:id:mahomimi:20190122233313j:plain

f:id:mahomimi:20190122233352j:plain

 何処ぞのの地域に移住された方の集まりのようです・・。皆さん生き生きされていますねぇ・・・(^_^)。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村