人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

午後から雨になりましたねぇ・・・・。№603

 多少のお湿りはあっても、今日は暖かくて風の無い日でした・・・(^_^)。

 昼過ぎは降ってはいなかったのですが、佐賀競馬場は午前から雨・・・、2時を過ぎてから高知競馬場でも雨・・、西から雨が近づいて来ているなぁ・・・と思いきや、やはりこちらでも4時過ぎには降り出してしまいました。

 今日は、ウマ・・・全く負けないでプラスで夕方まで来たのですが、それでも夜間に高知で一発狙えば・・・みごとハシゴを外されてしまいましたねぇ・・・(/_;)。それも鼻差での「裏」でしたから、いささかガッカリでした・・・(>_<)。裏とは8-4を狙えば4-8で入る事です・・・。

 JRAでも、3点で3連単40倍台を取りましたよ・・・(^_^)。

 7点の変則買いでは、アタマを3にするか4にするかで悩み、3のルメール騎乗に・・・、とすれば「外人」は飛んで3着・・・、やはり4だったか・・とこれは作戦負けでした。3連単の300倍を取り逃がしてしまいました・・・。

 まあ・・・、仕方が無いですよ・・・作戦負け。でも、この時点では負けはありませんでした・・・。

 

 今日は節分、でもマメもまいていませんし、イワシも食べていません・・。恵方巻きなんて買っていません・・・。(>_<) 

 ワタシは塩イワシのクサイ臭いが嫌いなんです。それに、巻き寿司が大嫌いです・・・、節分だけは嬉しくは無いですよねぇ・・(>_<)。

 マメは早くに買いましたが、これ・・・食べれば口内の水分がすべて吸収されて、クチの中がパサつくのが苦手です・・。マメは嫌いでは無いのですがねぇ・・・(/_;)。

 で、巻きは巻きでも・・・今晩はロールキャベツにしました(^_^)。

 まあ、名前だけ見れば似たようなものですからねぇ・・・。

 昼は坊主と2人でしたので、チャンポンうどんを作って食べさせました。ヒガシマルからチャンポンうどんの素・・・と言うのが出ていますので、白菜と豚肉と竹輪があったのでかまぼこの代用にして・・・ごま油で炒めて、水を丼2杯分放り込むだけ。

 後は灰汁を取ってからスープの粉末を放り込みます・・・。うどんは冷凍うどんで美味しくいただけましたよ・・・(^_^)。

 もう手抜きもいいところですが、それでも自分で作ってやっていますからねぇ・・・。

 

 ママさんは6時を過ぎて帰って来ました・・・。オヤジさんは絶食で、しかも点滴のみですから腹が減ってたまらない・・・だから見舞いに来る家族にパンが食べたいとか無理難題ばかり言うと話してしました・・・。

 ここで食べれば、また急に激痛で転げまわるのですがねぇ・・・(>_<)。

 まあ、飢餓状態では気持ちも落ち着かないのは分からないでも無いですが・・・・。

 ここの病院には、ママさんの弟の娘が今春から新米看護師で就職します・・・。それでと言う訳では無いようですが、弟の仕事と関わりのある病院なので、入院をしたようです・・・。ママさんの妹の娘も、新幹線の停車駅の大病院の中堅看護師なんですよ・・・。こちらの方が、入院しても見舞いには便利で良かったと思うのですがねぇ・・・(>_<)。

 ママさん・・・、今週は休み無しの状態です・・・。明日から、また仕事です。大変だと思いますよ・・・。ワタシも同じ仕事をしていましたから、こりゃかなり疲れるのでは無いかと心配しています・・・(>_<)。

 まあまあ、家事は一切ワタシが出来ますから、これだけは手抜きしてもらっても大丈夫なんですが・・・・。

 

 この春は、こんな調子が続いて・・・・・ママさんも度々見舞いにと・・帰省が続けば、ワタシも勝手に出られそうに無いですねぇ・・・(>_<)。

 5月は10連休・・・、こんな時に出かけようとも思わないし、ハァ~~~、どうしたものか悩みますよ・・・。

 春はお出かけはお預けになる公算が大かも知れないです・・・。

 

 早春は、何が素晴らしい・・・と言っても、やはり四国に勝るところはありません・・。いつもワタシが言っている事ですが、宇和海が最高ですよ(^_^)。瀬戸内も靄に霞んで美し過ぎですが、宇和海沿いはさらにすばらし過ぎです・・・。

 遍路の人達が歩き出すのもこの頃・・・、ワタシは真言寺には詣でませんが、でもたくさんの遍路旅人が歩いているのを見るだけでも心が和みます。

 よく、歩きの人とお話をして、それぞれの抱えておられる「心の荷物」の重さを感じないではおられないですよ・・・(/_;)。

 今年も沈下橋に行きたいなあ・・・とも思っています。亡くなったワタシのオヤジから、「オヤジ(祖父)はよく四万十でウナギを取ったと話していたよ・・・。」と聞いていましたので、祖父の里にも寄りたいと思うのですが、これが・・・・もう戦前の話なので、それを調べるツテも無いままです・・・(>_<)。

 四万十も綺麗でしたねぇ・・・(^_^)。何より、人が少ないところがワタシにはとてもゆったりとした気持ちを与えてくれますからねぇ・・・(^_^)。

 それが今年は、どうなるか・・・ですねぇ。ママさんのオヤジさん、早く良くなって欲しいですよ・・・(/_;)。

 

 明日は月曜日、また一週間が始まるのですねえ・・・・。パソ前のカレンダーに、予定はどんどん埋まっていきます。またこれを消化しなければいけない忙しさが始まるのですねぇ・・・(/_;)。

 

f:id:mahomimi:20190203233147j:plain

 国道56号線、昔は鄙びた道で・・・とても旅情がありました。今はとても整備されています。

f:id:mahomimi:20190203233250j:plain

 四万十と奥地の沈下橋・・・。さすがに此処までは観光客も訪れません。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村