人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

即席ラーメンは、何処が一番美味いかを・・チラリと考えて見ました・・・(^_^)。 №604

 友人が日曜日に、池田市チキンラーメンミュージアムに行ったそうです。

 ここでは予約になるらしいですが、チキンラーメンを作れる・・・と言っていましたので、軽いノリで、即席ラーメンは何処が美味いのか・・・なんて事をふと考えてしまった訳なんですよ・・・(^_^)。

 断って起きますが、ワタシは即席ラーメンのマニアでは有りません・・・(>_<)。

 全国に、ご当地即席ラーメンは200を越える恐ろしい数がありますが、すべてを知っている訳でもありません。

 まあ身近にあるモノからじっくりと考えて見ました・・・。

 もうマニアになれば、袋麺を・・・探し求めての旅に出て、買って来てはそれらの味を自分の舌で分析して、もう研究者はだしのモサもいるそうですが、それはレアな事として置いて・・・、まあ身近に買えるものだけを振り返って見たのですよ・・・。

 ワタシ好みは、これは値段も高いし地域性丸出しのもので反則かも知れないですが、旭川の藤原製麺所の「熊出没ラーメン」が好きですねぇ・・・(^_^)。

 一般的なスーパーで手に入るものとすれば、チキンも不味くはないですが、エースコックのワンタン麺かなあ・・・と思いました。これはやたら塩味がきつすぎですが、それが庶民味で・・また・・・たまらん美味さですよねぇ・・・(^_^)。

 この頃、鳴り物入りで登場した・・・ラ王袋麺も、まるちゃん正麺も、何故か飽きられたのか・・・生麺の風合いが薄れて、とたんに美味いとは思わなくなってしまいましたね・・・。

 買って不味い・・と思ったのは明星の、猫のコスプレを着たオネーサンがイラストされているチャルメラです・・・。ホント不味かったです・・(>_<)。

 日清でも、出前一丁は嫌いですねぇ・・・。

 地域性のあるものにまたなってしまいますが、近年全国区になったマルタイは麺に味が無いので、これは美味いとは思わないです・・・。

 まあ、ワタシは即席麺はそんなに食べないし、買ってもレパートリーが知れているので、どれくらいの種類が出回っているのかも、実際は知らないのですよ・・・ホントに200種類なのかも調べてはいません(>_<)。

 

 ミュージアムでは、チキンラーメン製麺機にかけて麺を打ってから7分寝かして、麺に味をつけるためにスープに浸して、乾燥させて・・・それを油で揚げると言う作業を行うらしいです。

 自分で出来るというのは面白そうですよね・・・(^_^)。

 カップヌードルの入れ物に、具材を入れて蓋をして・・・外のスチロールカップに絵を描く作業はいつでも出来るそうですが、まあ・・・そこまでして・・・チキンを極めてやろう・・・と言う気持ちはワタシには無いですねぇ・・・。

 

 初めてチキンラーメンを買ってもらったのは、忘れもしない・・・某公設市場の入り口にあった乾物屋の店先でした。

 ワタシがオカンにねだって、買ってもらったのでした・・・。

 どんなものだか全く知らなかったのですよ・・。まるで未知の食べ物でしたからね・・・。湯をかければいいと言うので、帰ってからオカンに丼に入れてもらって湯をかけて食べたのですが、それが・・・何しろ初めての味・・・、その味についていけなくて、な・・・なんや・・・・コレ!とびっくりして、オカンに醤油を入れてもらったのですが、余計に奇妙な味になり・・・とうとう捨ててしまった事が思い出されます(>_<)。

 ワタシが6歳の頃でした・・・(>_<)。

 その後、オヤジが昼時に、このチキンラーメンを鍋で炊いてくれて、それを食べた時に最初と違う味・・・、美味い・・・と思うようになり、それ以後・・・即席麺になじめるようになりましたねぇ・・・。

 もう、記憶が良いと言うか(^_^)、超鮮明にその店の店構えも品並べも、当時の店のオヤジとオカンの会話も、道が舗装もされていない地道であった事も、すべてアタマの中にはそのままの様子で残っています・・・(^_^)。

 これを友人達は気味悪がります・・・。同窓会でワタシがふざけて(^_^)、〇〇は1年の時に教室でクソを垂れて、真っ赤な顔をして座っていてネ・・・、回りの子供から「センセ・・、こいつ・・う〇こしてる・・・。」と言われて泣いたんだよ・・・とか、もう細かい事多々を話せば・・・、みんな唖然ですからねぇ・・・(>_<)。

 それに、友人が中学生の時に、体育館で・・学年集会で読んだ作文までワタシが諳んじてしまうと、「な・・・、なんや・・・、オマエ・・・、なんでそんなの覚えているねん・・。」とみんな開いたクチがふさがらないようです(>_<)。

 まあまあ、ワタシは軒並み外れた記憶力の良いお利口では無く・・・、クルマに例えれば、単にリミッターがハズレたようなものですから、不要な事ばかり覚えているのです・・・。

また、そんな事ほど鮮明に記憶されてしまうのですよね・・・(^_^)。

 ラーメンから飛んでしまいましたが、でも・・・チキンラーメンって、それ程に昔と味が変わっている訳ではないですね・・・。ただ、昔のダサい袋が少し近代化されて、ひよこちゃんがトレードマークについたくらいですからねえ・・・。昔は可愛くないアルファベットのマークが左上に描いてありましたからねぇ・・・(^_^)。

 

 チキンだけで無く、明星のチャルメラなんて・・・、無精髭のすごくダサイ・・・ヨレヨレオヤジが描かれたパッケージでしたからねぇ・・・。今は髭も剃り、とても垢抜けしたようですよ・・・(^_^)。 

 

 友人の話では、以外と面白くもあり・・またそうでも無く・・・と言うような、返答につまるモノのようでした・・・。

 でも、後学の為に見学して来たことは良いことかも知れないですね・・・。

 ワタシは余り行きたいとは思いませんが・・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20190204235323j:plain

 これが昔のパッケージですねぇ・・・。これは見つかりましたよ(^_^)。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村