人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

風の無い暖かな日です・・・(^_^)。   №605

 今日は暖かで穏やかな日です・・・、「です」なんて・・・まだ一日が終わっていないので過去形にはならないのですよ・・・(^_^)。

 現在進行形です・・。だって、まだ午後12時3分なんですから。 今朝、思い立って10時50分にラーメン屋の「古潭」に行って来ました・・。11時開店、着いたら丁度開店でワタシが一番乗りのような状態でした。

 2月内に3割引き券を消化してやれ~~と言う気持ちで、出かけて来ました。もう遠くまで出かけて行く気力は無かったし、ビジネスパーク店に行って見たのです。

 ウチからもそう遠くも無いし、この店は大阪城のすぐ近所です。

 ビルの中に入って2階に上がるエスカレーターが故障していたのでエレベーターを使いましたが、エレベーターを待っていると・・・ナント奇妙なオバハンがワタシの前に横入りして来ました・・(/_;)。

 なんで・・・?、別にこんなの混む訳でも無いし、他にもエレベーターはたくさんあるので、慌てて乗り込まなければいけないものでも無いがな・・・とワタシはボウ~~っとしていれば、すかさず後ろから「&$#-@:ur 3-j.q@d 」とこの横入りオバハンを呼ぶ声が聞こえ、またもう一人横入りして来ましたよ・・・・(>_<)。

 わぁ・・・、大陸の不届き者の団体でした・・・・(>_<)。

 大陸、マナー悪すぎです・・・。もう常に自分の世界ですよ・・・。汗!。

 まあ、こんな事でワタシは怒りもせず、もう黙って乗り込みましたが、エレベーターの中では大陸連はけたたましい限りでしたねぇ・・(>_<)。

 一緒に乗り込んだ、ビルで働く知的なOLネーサン・・・、この方なんか・・つぶさにもう困った顔をされていましたからねぇ・・・。

 古潭・・、やはりです・・・(>_<)!。

 店は違えど、やはりスープが温いです。それに、南部の地下街と比べて、ビジネスパークのチャーシューは固くて味が無く・・・、味噌チャーシュー麺にした事を後悔しました。

 もう、この店は、あと一枚残っている3割引きを使えば・・・おそらく生涯行く事は無さそうですよ・・・(^_^)。

 やはり「マルちゃんの生麺、2食入り148円」の勝ちです・・・(^_^)。

 でも、どうして・・・なのか?・・・札幌や旭川と比べて、大阪のラーメン店は何処もスープが温いのです・・。たぶん・・、原因は麺が茹で上がるまでに丼に醤油なり味噌を入れて、その上にスープを注いで放置しておくので、茹で上がった麺を入れても冷めたスープが熱くはならないのではないか・・・と思うのですよ・・・。

 それか、元からスープを保温している温度が低いのかも知れないです・・・。沸騰させれば濃度が増すし、かと言って一度ずつ暖めて出せば手間暇かかるし・・・と、保温の状態が悪いのかも知れないですねぇ・・・。

 札幌なんか、スープは一人前ずつ小鍋で暖め直して、熱くしてから丼に注いでいましたよ・・・。ちょっとした配慮が客に取っては嬉しいのですが、其処までは気が回らないのかも知れないですねえ・・・(>_<)。

 

 バイクはバイク置き場が満杯だったので、外に置きました。まあ外と言っても道路では無く、公道から入り込んだビルの私有地の中ですから、外からは見えないし・・・仮に見えても駐禁を取られる事はありませんからねぇ・・・・。

 でも、ラーメン一杯では腹が膨れないので、もうウチに帰っているし・・・これから即席カレーLEE10倍で、再度の昼飯にするつもりです。

 ワタシ・・・、辛いのは平気なんですが、LEEの20倍30倍はカレーの風味が飛んでしまい、ただ辛いだけになっているので好きではありません・・・。10倍が一番美味いかも知れないです・・・。

 唐辛子が胡椒と違う点は何処なんだろう・・・とずっと考えていて、このLEEの20倍で行き着いた答えが、胡椒は辛さが残るけれど、唐辛子は痛さが残るなぁ・・・と言うところでした。

 唐辛子の辛さと言うのは、あれは痛みでは無いですかねぇ・・・?。。どうもそんな気がしますよ・・。

 今は「上等カレー」を名乗っている旧得正カレーの某フランチャイズ店は、ノーマルと別に激辛を設けていて、ここの激辛を食べても舌が痛くならなかったのです・・・。よくよく見れば、カレーの中に黒いツブツブが・・・・。これは粗挽き黒胡椒でした・・。成る程~~、唐辛子よりも黒胡椒の方が食べた後が爽やかで、しかも余韻の残る辛さだと店の隠し味をつぶさに感じましたからねえ・・・(^_^)。

 今は、ここは激辛が無いのです。もうノーマル一片道です。

 でも、レトルトではLEEが一番ワタシ的には美味いかな・・・と言う感じですよ(^_^)。

 では、これから昼飯第二弾に入りますので、終わります・・・・(^_^)。

 

 今日は、こんな昼間に日記書くなんて実に珍しいです・・・。昼飯の後は、子猫堂の所に行こうかな・・・と思っています。いま、子猫堂さん・・・昼ご飯を食べて、お昼寝しているようですからね・・(^_^)。

 もう伝い立ちして、フラフラしながらも・・・歩けもしないのに歩く練習をしようとしていますよ・・・。丸ぁるいアタマが何とも可愛いです・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20190205124942j:plain

 こんなに綺麗なチャーシューではありませんよ・・・(^_^)。もっと薄くて・・それなのにカタイです。

 メチャ誇大広告してますねぇ・・・(^_^)。ワロタ・・・(爆笑)。
  日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村