人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

メチャ暖かな日でしたね・・・(^_^)。 №606

 朝から雨でした・・。でもとても暖かな日で、早春を彷彿させました・・(^_^)。

 昼過ぎには雨も上がり、日差しが差して一転晴天に変わりました。

 今日は何処にも出かけなかったのですよ・・・。ウチから1歩も出ていません・・。ただ、仕事だけをしていました・・。もう飽きて、外に朝・昼兼用で出かけようかな・・・とも思いましたが、まだ降っていましたから自分で焼き飯を作り食べましたよ・・。

 タマネギを炒めて、豚肉が冷凍でしたので代わりに牛肉を入れて、ラードで炒めてから卵とご飯を放り込み中華味で味をつけて、仕上げはフライパンの縁に醤油を垂らして風味付け・・。火を止める直前にきざみネギを放り込んで・・・と、いつも簡単です・・(^_^)。

 色が黒くなるので、なるべく牛肉は入れたくないのですがウインナーではちょっとイマイチだし・・・これは仕方無くです。

 ふんわりして、パラパラ・・・(^_^)。

 この間の王将の脂ぎった、ベタベタ焼き飯よりも見た目は綺麗で味も美味かったですよ・・。

 スープはコンソメ固形をカップに放り込んで、具はネギだけでした・・。ワカメを入れたら味が深まるのですが、もう面倒・・・・と、極めて質素な朝・昼メシでした・・・(^_^)。

 まあ、こんなものでいいのです・・・。カレーのLEEにしようかな・・・とも思いましたが、今晩はカレーにする気でいましたので、さすがにカレーの2回はいいや・・・と焼き飯でした(/_;)。

 雨だから、何処にも出かけなかったと言うよりは、むしろ面倒と言う方が勝っていましたかも・・・(/_;)。

 古潭よりも美味い、あの・・・まるちゃん生ラーメンも買い置きはしてありますが、昨日ラーメン・・・今日の昼もなんて、やはり引いてしまいますからねぇ・・・(/_;)。

 夕方、3階のベランダから・・・洗濯モノを取り込むのに公園の方を見ましたら、大きな夕陽が西側に沈んで行くのが見えました・・。この夕陽が見えるようになると、まさしく春近しです・・・。春から夏に移ろうにつれて、夕陽はもう少し位置が、北に近づいていくようになります・・・。これは、もう十年以上もパルちゃんが生きていたときに公園の散歩をしながら眺めていましたから、その夕陽の位置で四季が分かるほどになっています・・・(^_^)。

 いつも夕陽を見ていると、公園で遊んでいるチビどもを集めて、夕陽に向かって並ばせて・・・、直立不動で国家斉唱でもさせてやろうか・・・なんてよく思いましたよ(^_^)。

 ワタシは大町桂月と同じく国粋主義者ですから、まさしく日の丸はシンプルで美しいなあ・・・、先人もきっとこの光景に感動したのだろうなぁ・・・なんて、思わずにはおれなかったですねえ・・・(^_^)。

 でも・・、そんな~~事はしませんよ・・(/_;)。やれば思想の強要云々で、近所の人から何を言われるか分からないですからねぇ・・・。「安倍政治を許さない」なんてポスターを張っている、馬鹿っぽなウチもあるほどですからねぇ・・・(>_<)。

 

 今日、eoから袋とじハガキで光ネットの解約の通知が来ていました。連絡を入れたように、1月31日で解約でしたが・・・ナント光電話だけが2099年12月31日になっていたので、まさしくエェェェェ~~~と言う気持ちでした。早速サポートに連絡して聞けば、状況は違っていました・・。

 あと80年も????と、これは驚きですが・・、まあ、サポートさんが言うには、番号が変わらないので先まで続けるとしての仮の解約日ですよ・・・、と言う事でした。

 ワタシ・・、そう言えばあと2本NTTの固定電話の加入権を持っているのですが、これはお預かり・・・と言う体になっていますが、一体どうなっているのでしょうねぇ・・。

 この頃、街の中のNTT営業所も全く見なくなりましたが・・・・。固定電話って、もう有名無実なんですかねぇ・・・・????。

 

 夕方には坊主も早く帰って来たし、ムスメも子猫堂を連れて突然現れたし、もう忙すぎてバタバタしました・・・。

 坊主は時間休を取って帰って来たらしいです・・・。まあ、たまには息抜きも必要だと思います(^_^)。

 大体が、若い連中と言うのは仕事の手抜きを知らないですからねぇ・・・(^_^)。

 ワタシなんか、その点は手抜きのコツを心得ていましたから、残業なんてしないし・・・しかもある程度根を詰めてもその分リラックスも忘れないし・・・、と言う定時のオトコでした。いつも疲れないように働いて来ましたよ・・・・(^_^)。

 ここまで来い!で働いても、何処も責任は持ってはくれないですからねぇ・・・。

 わが国も勤労者の待遇改善を考えないと、ここまで来い!ではいけないような時代を感じますがねぇ・・・(>_<)。

 

 いま、自分流の仕事もしていますが年金も貰っています・・・。企業に勤めていた時の企業年金と、公務員時代の共済年金です・・・。

 この「企業年金」が・・・、これがとてつも無い金額で(^_^)、毎月家が建つほどの収入です・・・・(^_^)。

 まさしく昭和一桁の時代でしたらね・・・ギャハハ・・・!。

 

現代なら松屋の牛鍋膳2回分にしかなりませんけれどね・・・(^_^)。

 他に例えればタバコ2箱分ですよ・・・(>_<)。

 これで年金とは・・、これはいかに!・・・ですよ・・・(^_^)。

 まあ、民間時代は短い月日でしたので、こんな金額なんですがね・・・。

 ワタシは就活もした事がなければ、新卒での就職もしなかったし、途中採用で金融機関で働いたのみでした・・・。今よりは就職の間口は狭かったにしろ、よく採ってくれたところもあったものです・・・。

 まあまあ・・・、昔の事ですから・・・(^_^)。

 

 昔はなんでも良かった・・・と言う人がいますが、断然今の方が良いに決まっていますって・・・(^_^)。

 後を見ないで、ニンゲン・・・進まなければ進歩が無いですって・・(^_^)。

 

f:id:mahomimi:20190206200928j:plain

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村