人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

寒いとは言えども・・・ですよ(^_^)。   №611

 今日も底冷えのする寒さでしたが、それ程寒いとは思わなかったです・・。日により、体調により感じ方が少し違ってくるようですねぇ・・・(^_^)。

 でも、外には出ずに一日籠城でした・・・(/_;)。

 連休と言ってもワタシには有り難く無いです。好きに時間が使える身ですから、平日の方が動き易いような面もありますからねぇ・・・。

 もう一日・・・・つまらないなあ・・・と思いながらも、代替えの東京競馬に、ばんえいなどの地方競馬で遊んで見ました。

 今日は3連単・・・、1.2着は良く来るのですが3着が外れっ放しで、わずかの差で取れなかったり・・・また完全に引き離されて取れなかったりで・・・まさに尻切れで終ってしまいました・・・。

 ホント尻が切れてしまっているから尻切れですよ・・・(/_;)。

 暇な時間には、携帯用のバッテリーを充電して、またブルートゥースのイヤホンの充電もしておきましたが、普段使う事が無いのでいつも放電してしまうのです・・・。

 これなんか外で使うためのモノなんですが、近頃は外にも出て行かないですからねぇ・・・(/_;)。

 今日・・・出かけたのはわずかに往復100メートルほどのポスト迄で、こんなのは出かけたうちには入りませんからねぇ・・・(>_<)。

 

 籠城していると、ホントに世間に疎くなりますし、また目新しい事が何も無いままです・・。もっと外に出かけて行かなければ目は開かれませんよねぇ・・・(/_;)。

 

 またまた友人が面白い事をメールで質問してくれました・・・(^_^)。ワタシが百済任那倭国の領域で、倭語が通じた地域だと話していたのですが、現在の百済人はどうなっているのですか?と言う質問でした・・・。

 白村江の戦い以後、大挙して百済人は日本に渡ってきた筈です・・。向こうにいた人達はエベンキ族や濊族に支配はされてしまいましたが、そのまま住み着いていますよ・・・と話してみたのですよ。で、融合して後はあやふやで、すっかり百済人の誇りは忘れ去っている筈ですよねぇ・・・・・とも(>_<)。

 また・・・我が国に帰化した人は、それ成りの地位を築いて言ったのでは・・・とも述べておきました。

 半島由来の文化と言うのは百済等の文化で、我が国にエベンキ族からもたらされた物など何もありませんよ・・・とも伝えておきましたよ(^_^)。

 下克上時代の大内氏百済の聖王の末裔だと言われていますし、現在でも半島の公州市にある陵墓は 百済王だった武寧王の陵墓だと言われていますからねぇ・・・。

 教科書に出て来ない百済の首都は扶余で、この街割は条里制であって、この形式は平城京平安京の元になった訳ですしねぇ・・・。エベンキにはこんな文化はありません・・・・(>_<)。

 条里制ってすごい文化ですよ・・・。理路整然とした街並みだけで無く、水田に生かせば大きな石高が期待出来ますからねぇ・・・。

 条里制は、近代明治になっても二代目総理の黒田清隆北海道開拓使長官時代に札幌の街をこの条里制で築きあげていますしねぇ・・・。帯広・北見等・・・主だった街はすべて条里制が主体ですよ・・・(^_^)。

 と、こんな素晴らしい百済文化を延々と書いて、便所酒を飲むようなエベンキには文化の欠片も無いですよ・・・、なんて・・・、これは私メールですから、はばからずに書けました・・・(^_^)。

 さすがにエベンキ族・濊族をぼろかすに書けば・・・その子孫が眉をひそめるだろうし、此処ではマズイものがありますからねぇ・・・・(/_;)。

 

 ワタシ・・・?、歴史の研究家でも何でもありません・・・。下手の横好き程度の知識しかありません・・・(^_^)。

 まあ、他の人に比べれば少し詳しい程度ですよ・・・・。

 でも、友人は好奇心と言うか、知識欲が深い人なんですよねぇ・・・。これがまさに驚きです・・・。

「隴西の李徴・・・ならずとも、この友人は、博学才穎、天宝の末年、若くして名を虎榜に連ね・・」と言うような人ですから、なかなか鋭いものが感じられます。

 文化・芸術にも憧憬の深い人です。

 やはり東京の大学を出ている人は、一皮も二皮も剥けているなあ・・・、そのうち溝が無くなって・・・すぐにツルツルになるぞ~~と言うくらい鋭さがありますよねぇ・・・(^_^)。

 ありゃ・・・、これは例えがタイヤになってしまいましたが・・・(^_^)。

 

 ワタシは、もう・・・いまから・・・ガクモンをしようと言う気にはならないですよ・・・(>_<)。

 20年ほど前なら、大学院の社会人入試を受けてみようかとか、断念した法曹界を目指して見ようか・・・などの野心もありましたが、もう今では面倒と言う気持ちが先に出て来てしまいます・・。生涯学習なんて、クソ食らえ~~的な気持ちになってしまっていますよ・・・(>_<)。

 クソは食らえないですが、メシを食うことだけが生き甲斐かもですねぇ・・・(^_^)。

 

 やはり・・・、面白おかしく、遊んで暮らす方に傾いてしまっています・・・。まさに、こうなれば発展が無いと言われそうですが・・・・、なかなか・・・・(^_^)、この道を模索する事も遙かに高度過ぎますよ・・・・(>_<)。

 ジンセーは夕暮れから面白くないといけないですって・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20190211232446p:plain


 

f:id:mahomimi:20190211232654j:plain

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村