人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

今日は寒かったです・・・・(>_<)。 №634

 まるで猫の目のようにコロコロ気温が変わります。

 昨日暖かいと思えば、突如今日は寒くなる・・・と言う具合に落ち着かない気温なんですよねぇ・・・(/_;)。

 寒い北海道には、毎年と言う程に出かける癖に、でも寒いのは苦手で、今日は少しだけ外に出ただけでした。

 午前にウイスキーとビールを買いに・・・だけで、それ以外には何処にも出かけませんでした。

 夕方、雨がパラパラする前に子猫堂の様子を見に行ったぐらいです。

 子猫堂も軽い風邪を引いていて、鼻水を出していました。小児科で出してもらったクスリを飲んでいますが、まだ鼻水は止まっていないようですねえ・・・(/_;)。

 鼻を拭いてやるのにティッシュを使えばとても嫌がります・・・(>_<)。

 それに、ムスメからも叱られましたよ・・・。

 「赤ちゃんの鼻を拭くときは<鼻セレブ>を使ってよ・・・。」とキツク怒られました・・・(/_;)。

 確かに普通のティッシュでは痛いかも知れないですからねぇ・・・(>_<)。

 些細な事に気がまわらないのが、まあオトコですので・・・致し方の無い事です(>_<)。

 

 明日は灯油を2本買いにいつものGSに出かけて来ようと思っています・・・。ただ、クルマで行くと・・灯油はいいにしても、昼メシはもう一度バイクで出かけないと、なかなか停める場所が無いのが難点です・・・(>_<)。

 この頃は昼も家で食べていましたが、たまには外にも出たいですからねえ・・・。

 まあ・・・、明日は明日の風が吹く~~なんて、その日任せの気分で考えて見ます(^_^)。

 

 これは、随分昔の・・・修羅の街にいた時に、春先になればいつも感じていたのですが、奈良の東大寺の修二会・・・、「お水取り」が早く終わらないかな・・・と思っていました。

 これが終われば春になると、関西では言われていましたからねぇ・・・。

 こちらに帰って来てからは、もうこれを考える事も無く・・・、ふと今思い出したような訳です(^_^)。

 それ程に、修羅の街は寒かったのですよ・・・。職場には暖房も無く一日過ごしていましたからねぇ・・・(/_;)。

 正しく言えば、修二会は1日から14日まで執り行われ、「お水取り」なる行事は12日の真夜中の儀式なんですよ・・・・。

 まあ、実際には行く事も無く・・・、また行きたいとは思いもしないのですが、春にちなんだ行事って・・・、別にワタシは東大寺の信者でも無いのに、それを待ち望んでいた所が実に面白いですよねぇ・・・(^_^)。

 まあ、この行事にしても半分気休め的で、終われば春にパッ!と成ると言うものではありません・・・。

 4月の後半までは花冷えも有り、移ろいやすい気候ですからねえ・・・。

 ふと、去年は・・・これほど春を待ち望んでいたかなあ・・・と疑問に思いましたねえ。何も思わず考えず、ただ・・・毎日過ごしていただけのようでしたが・・・・。

 来週からは気候が随分暖かくなるとか・・・(^_^)、まさにそんな日が続けば嬉しいですがねぇ・・・。

 

 今日のニュースで、人工透析をされていた方が、医師の「人工透析治療をやめる選択肢」を突きつけられて、それに同意して・・・最後は拒否の気持ちを医師に伝えたらしいですが、透析は受けられないままに亡くなられたと出ていました。実にお気の毒な話です。

インフォームドコンセント」って、医師からの一方的な伝達で・・・とはどうも不可解な話ですよ・・・(>_<)。だいたいが、「患者と医療職は十分に話し合って、どのようなケアを行うか決定する必要」など倫理的課題が重要なものなんです・・・。

 あくまでも、延命重視で・・・と言うのが筋で、苦痛にあえぐ日々が続くなど、どうしても生きながらえる事が出来難い状況があれば、患者・家族、医療職、ソーシャルワーカーやケアマネジャーなど関係者と互いに情報共有し、合意に至るプロセスなんですがねぇ・・・。その難しい問題を、よく医師が独り合点で決定したものだとワタシ・・・とてもびっくりでしたねぇ・・・。

 以前、確か富山県でもあったような・・・・?。この時には医師は殺人罪で有罪判決を受けていたと思ったのですが・・・。

 どうしてこんな事に目が行ったかと言えば、2年前に礼文で知り合った岡山のO氏が、透析を受けながらクルマで旅をされていたのを突然思い出してしまったのです・・・。

 O氏はワタシと同じ仕事をされていた方でした・・・。

 偶然、富良野麓郷で再会した時には旭川の病院で透析を受けてきた・・・と言われていましたからねぇ。

 ハイエースにモンキーを積んで、それであちこち走り回られていましたねぇ・・・。元気にされているのかなぁ・・・と思うのですが、メールも来ないし、ワタシはO氏のアドレスも知らないのでお尋ねも出来無いままです・・・。

 まあ、お元気にされていればいいのですがねぇ・・・・・。

 旅ではいろんな方とお会いします・・・。それぞれが、皆さん心に残る方ばかりです・・・。今年はどんな出会いがあるのか、楽しみなんですが・・・でも・・・まだワタシは「冬ごもり」の最中のようですよ・・・(>_<)。

 ハァ~~~、外に出たい・・・。国内に知らない街は無いけれど、それでも知らない街角を旅してみたいですよ・・・・。(/_;)。

f:id:mahomimi:20190307231113j:plain

f:id:mahomimi:20190307231128j:plain

 小沢昭一センセイもお亡くなりになられたのですねぇ・・・。段々、味のある方がいなくなってしまいますねぇ・・・(>_<)。

 ギリヤークセンセイもお元気なのかなあ・・・しばらく電話も差し上げていないままです・・・・(>_<)。

 

 

    

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村