人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

ジャンボフェリーが昨日事故を起こしたとか・・・(>_<)。   №636

 ジャンボフェリーって、いつもワタシが利用する・・・神戸~高松を結ぶフェリーなんですよ。「りつりん2」は何度か乗った事があり、懐かしく馴染みの深いフェリーです。

 これが昨日事故ったとか・・・。

9日未明、神戸港近くの海上で船2隻が接触する事故があり、フェリーの乗客約300人が足止めとなりました。

神戸海上保安部によりますと、9日、午前1時20分ごろ、神戸から高松に向かうフェリー「りつりん2」が港の防波堤から190メートルほど沖で、別の船が引く荷物を乗せるための台船と接触しました。2隻は船体の一部がへこみ、接触の衝撃で台船の男性乗員が頭を打つ軽傷です。フェリーの乗員乗客289人にけがはありませんでした。フェリーはただちに神戸港に引き返し、そのまま欠航となりました。乗客は「長い間警笛が鳴った。ガシャンという音がして揺れた」「これからどうしようかなっていうのが。移動手段がないので」と話しました。神戸海上保安部は詳しい事故の原因を調べています。

  と新聞にもネットにも同じ記事が出ていました・・(^_^)。まあ、同じ新聞社ですからねぇ・・・。

 この事故を起こしたのは1便で、午前1時神戸発、5時15分高松着というフェリーです。

 昨年の春はこの1便を利用して見ました。これだと朝早く高松に到着出来ますから、途中あちこち寄り道をしても夕方には四万十市まで入れますからねぇ・・・(^_^)。

 何しろ朝が早いので、高松西K札を過ぎてからの道の駅の先の・・・「モーニングうどん」は6時開店ですから、これには間に合わず、ひたすら走る事を余儀なくされてしまいます・・・。

 でも、時間が極めて有効に使えるのは有り難いフェリーなんです。

 もうビビリますよねぇ・・・。何がって・・・船が神戸に引き返してしまえば、港の待合室で夜明かしをするか、街を徘徊するかしか方法は無いですからねえ・・・。

 でも、三宮まで歩いては30分は有にかかる距離ですし、回りはとても静まりかえった所ですから、とても街まで行こうとはどなたも思われないでしょう・・・・(>_<)。

 コンビニまでも、だ・か・ら遠しです・・・・。

 こんな時、夜中というのは大変なんですよねえ・・・。次の船まで5時間もあるし、朝6時出航ですから、みなさん予定が大きく狂ってしまったでしょうねえ・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20190309185136p:plain

 でも、これを見ていたら、早く四国の旅に出たくなりましたよ・・・。まだ春は浅いですが、3月も半ばを過ぎるようになれば気温も急上昇ですからねぇ・・・(^_^)。

 

 今日はウマは全くダメでした・・・。どうもイマイチなんです・・・。

 朝、1レースの計算方式で出せば万馬券・・・。それからは見ていないのですが、ノーマークがきっちり1着に来たり、それなのに尻が外れてばかりでした・・・。まあ、こんな時もありますよねぇ・・・。

 無念です・・(>_<)。対して遊んだ気も無く、諭吉先生を2人も溶かし・・・残念でした・・・(>_<)。

 まあ、またいい時もありますからねえ・・・。

 ツキって面白いです・・。良いときもあれば、とたんに無くなっている時もあり、自分では謀りようの無い状況です・・・。

 

 午前に、ガレージのマンホール掃除をしました・・。それが・・・、高圧洗浄機が・・・まだ3回して使っていないのに、突如動かなくなって、まあ掃除はほぼ終わりでしたから支障はなかったにしろ、どうしてよいかわからず困りましたよ・・・(>_<)。

 とりあえずカスタマーセンターに電話をすれば、2.3時間置いてからもう一度スイッチを入れて下さい・・・、それで入らなければ故障です・・・と言われてしまいました。もう、米屋(米国)の製品ですからねぇ・・・、大ザッパに出来ています・・。国産だともっと耐久性があるのでしょうがねぇ・・・(>_<)。

 その掃除の間、近所のコインパーキングに車を入れたら、1時間が200円・・・、数分オーバーしたらしくて2時間分の料金を取られてしまいました(>_<)。

 てっきり30分で終わると思っていたのに、まさしくアテが外れて・・・動かない・・どうしよう・・・で、すったもんだしている間に・・・時間だけ食ってしまいましたよ。

 もう購入して約2年・・・、保証の対象外なんでしょうねぇ・・・(>_<)。

 マンホールの中は、やはり石灰質のような固まりが底 に2.3センチたまっていました。これはおそらく台所の洗剤や、風呂の石鹸などが固まったものなんでしょうねぇ・・・。

 だから、たまらないように食洗機の洗剤も液体に、風呂の石鹸も液体に変えているのに、このありさまですから驚きでした・・・。

 これが数年から10年で一杯になれば水が流れなくなり、逆流してとんでもない事になつてしまうのですよ・・・。

 「中古の家なんか買うものでは無いですよ・・・、このマンホールが詰まっているのに誰も目を向けないですからね・・・。」とは、以前呼んだ業者さんのいい分でした・・・。

 今の家は新築から18年、やはり手入れをしないと中古然ですからねぇ・・・(>_<)。

 業者さんを呼べば恐ろしく高いです・・・。だから、出来るところは自分でしているのですが・・・・。

 それにしても、高圧洗浄機・・・・。、明日スイッチを入れてモーターが回らなければ完全に故障ですねぇ・・・。ハァ~~~、送るだけでも気がメゲますよ・・・。

 業者は宮城県になっていました・・・・(>_<)。

 明日、復活していればいいのですがねぇ・・・。

 

 それにしても・・・、毎日鼻水が止まらないです・・・。鼻炎スプレーを使ってもしばらくの間だけです・・・。もう、花粉がかなりひどいですよ・・・。

 花粉症は鬱陶しいですよ・・・(>_<)。

 なんか・・・馬鹿になったみたいな錯覚を覚えます・・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20190309192711j:plain

 ジャンボフェリー神戸乗り場です・・・。

f:id:mahomimi:20190309192759j:plain

そして、これがりつりん2です・・・。あちこちサビが回っていますねぇ・・・(/_;)。クルマ・バイクは後ろから入り、前から出ます・・・。

f:id:mahomimi:20190309192947j:plain

 この船の、船長さんは格好良いですねぇ・・・・(^_^)。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村