人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

昨日届いたホステリングマガジンを見ると・・・(/_;)。  №637

 4月末から5月第1週の10日間・・・ブッ遠し連休の様子では、四国のあちこちもかなり予約で一杯のようですねえ・・(>_<)。

 今月ホステリングマガジンの特集、「高知ユース・ホステル」でも予約は×マークが並んでいましたから、きっと何処ともそんな様子なんでしょうねぇ・・・(>_<)。

 すると・・・フェリーも一杯かも知れないです・・・。今年の大型連休・・季節も一番いい頃だし、まさに行楽日和なんでしょう・・・。

 人が多いと、どうも引いてしまいそうな・・・そんな気持ちになってしまいます(>_<)。

 高知ユースって泊まった事は無いです・・。

 昔は「高知駅前ユース」と言うのがあり、若い時には其処に良く泊まりましたが、昨年は四万十市のビジネスホテルでした。

 四国はビジネスって・・・ユースより安い所が多いのですよ(^_^)。

 それが、まさに驚きですねぇ。一泊3500円から4000円程度で泊まれます。風呂と寝るだけならそれだけで充分です・・・。誰にも干渉されないのがビジネスの強みですからねぇ・・。門限も無きが如くですから・・・。

 ただ、共通の趣味を持つ旅人とはお話も出来無いのがつまらないのですがねぇ・・・(>_<)。

 今年は、いつ頃出かけるかなぁ・・・と今から思案をしています。

 3月の終わりでもいいかな・・・なんて。でも、昨年もこの時期は雨が多かったですから、雨だと悲惨ですしねぇ・・・(>_<)。

 

 昨日、突如動かなくなったケルヒャーの高圧洗浄機、今朝直っていました・・。

 まさに驚きでした。モーター部分が冷えれば、自然に直るとカスタマーの女性は話していましたが、ホントに直っていました。

 スイッチを入れれば動作してくれましたよ(^_^)。

 これで修理に出さなくて良かったとヤレヤレでした。荷造りして宮城県まで送り、それだけでも面倒極まり無い事でしたので、どうしよう・・・と思っていました(/_;)。

 その心配が無くなっただけで、気持ちはホッとしました。

 大して普段は使わないものなのに、無ければ困る・・・と言うものですから、買ってはおいたのですがまさか・・・使用3回目でトラブルとはびっくりしましたから。

 

 子猫堂の所に、3時から「お誕生日」に行って来ました。婿の親御さんも来られたので、其処はそつなくきちんと話を合わせて、1時間少しいました(^_^)。

 そのために、朝からバイクでデパ地下に走り、専門店3軒で進物用の菓子類の詰め合わせなどを買い、子猫堂にも地下に入っている成城石井で6粒698円のあまおうイチゴを買って持って行きました。いちごは喜んで食べていましたねぇ・・・(^_^)。

 婿の親御さんは、子猫堂の名前が入った・・大きなケーキを買ってこられていました。ケーキ・・・、ご相伴になりましたが、ワタシは生クリームが苦手なんですよ・・(>_<)。

 デパ地下に行くために、バイク置き場に入れれば、さすがに日曜日・・・、数台しか停まっておらず、90分無料での時間内に買い物が出来ました。

 ひとつの店で、店員さんが一人で対応している所は、先に先客がいて・・・これとこれを詰めろとか、のし紙がどうのこうの・・・で、しばらく待たされたのですが、まあワタシは我慢強く待っていました(/_;)。

 店員さんがとても恐縮されているのがわかっていたからなんですが、これが横柄な・・・しかも待たせて当然・・・と言うような店員なら、まさしくキレてしまっていた所です。

 この頃は、ワタシ・・・キレる事なんて無いですよ・・・。あくまでも順番は守りますからねぇ・・・。何処ぞの国のニンゲンじゃあるまいし、前頭葉が破壊されてはいませんからねえ・・・(^_^)。

 デパ地下への行きも帰りも小雨・・・、今日は細い弱い雨が、ずっと降り続いていました。

 ふと思い出したのが、正岡子規の「くれないの二尺のびたるばらの芽の針やわらかに春雨の降る」の情景・・・。これは今頃の季節を差しているのだと思いますよ・・(^_^)。

 「ばらの芽」なんて、まさに・・・子規は観察力がとても鋭いですねぇ・・・。普通なら、見落としてしまう様子を、見事に描写していますからねぇ・・・。

 さすが天才歌人ですねぇ・・(^_^)。

 薔薇と言えば、夏だと言う人もいますが、「薔薇の芽」は夏の季語では無いですからねぇ・・・。

 ワタシも道ばたの光景に目を止めながら、歩いてはいる方ですが、つい12月まで咲いていた朝顔が、今回は全く見ないままでした・・・。さすがに気温が12度を下回れば、朝顔には厳しい冬の日々だったようです・・・(>_<)。

 さらに子規の短歌で、ふと思い出したのが、「いちはつの 花咲きいでて 我目には 今年ばかりの 春ゆかんとす」・・・。

 やはり、この人は鋭い感性を秘めている人ですよねぇ・・。

 一昨年、松山の子規記念館で、実物大の子規とワタシが並んだ時、子規の方が・・まだまだ小さかったのが印象的でした・・。

 子規は大好きなんですが、碧梧桐は・・・何故か好きになれない所があります・・・(>_<)。

 何か・・・のっぺらりんの俳句・・って感じを受けてしまうのですよ・・。子規の門人でも、ワタシはどうもこの人は・・・・ですねぇ(>_<)。

 まあまあ、誰にも好き嫌いってありますので・・・(^_^)。

 

 今朝、トイレで腰掛けながら鼻をかめば、左胸に激痛・・・まさにギャアァ~~~と言う痛みでした。左胸の筋を引っ張ってしまったようです・・・。すぐに収まりはしましたが、それでも仰向けになれば今でも痛いですよ・・・(>_<)、この頃体も鈍っていますねぇ・・・(>_<)。

 

f:id:mahomimi:20190310191559j:plain

薔薇の芽ですねぇ・・・。普段、気がつく事なんて少ないですよねぇ・・・・(/_;)。 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村