人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

東日本大震災より8年・・・・。(/_;)。 №638

 亡くなられた方々、被害に遭われた方々に謹んで哀悼申し上げます(/_;)。

 もう8年にもなるのですか・・・(/_;)。いくら月日が経とうとも、心の傷が癒やされる事はありませんからねぇ・・・(/_;)、未だに元の生活に戻れない方々もたくさんおられるようで、お気の毒な限りです(/_;)。

 

 8年前の震災の日は、ワタシはこうしてやはりパソの前に座っていました・・。まだ現役で働いていた頃で、午後休暇を取り一旦帰って来てからバイクで灯油を買いに行き、パソの前に座って大井競馬を見ていた事を思い出します・・。

 東北から遙かに離れた大阪でも、急に揺れが来て・・・ワタシはまさか地震だとは思わず、自分のアタマの中で血管がはじけたような錯覚を持ってしまい、こりゃ大変・・・と慌てて横になった事を覚えています。

 ネットテレビの競馬中継が、「ただいま地震がありましたのでレースを見合わせます。走路点検を行っております・・。」とアナウンスしたので、始めてワタシのカラダの変調では無く地震が起きた事を知ったのですよ・・・。

 結局、その日は大井競馬もスタンド屋根が破損したとかで危険につき中止・・・となり、もう競馬よりも地震震源地とその地域の方々の安否に気持ちが動転しましたよ・・・。

 どうされたのかわからないままですが、東松島市の友人はメールを差し上げてもとうとう未だに返事の無いままです・・・。津波の被害が大きいところで、海岸から内陸2キロまで津波の被害に遭ったと言うことですから、もしかして・・・なんて考えたくも無い事なんですが、不安視しています。

 今日の夕刊は震災の爪痕一色の記事でした・・・。

 早く安らかな生活が取り戻せるように願うばかりですよ・・・・。

 

 この震災の復興に、ワタシは行けなかったのですが、友人のリュウちゃんは自主的に参加されました。もう3ヶ月・・・不眠不休でボランティア働きで、頑張られた事を帰ってからのタブレットに残されたおびただしい写真で知ることが出来ました。

 もう言葉が出ないほどのすさまじさでしたねぇ・・・・。(/_;)。

 

 やはり安穏な生活が一番です・・・。これからも自然災害が無ければいいのですが・・・(/_;)。

 

 少し暖かくなって来ましたね・・。暖房無しでも過ごせます。

 でも、いまワタシはこの数日・・・咳き込んで仕方がないですよ・・。

 風邪か花粉か、体調がすぐれないです。

 昨晩は鼻がつまり、寝て居ても目が覚めてしまいました・・・。

 朝から細い雨だったのですが、雨がやんでもやはり花粉は飛んでいるのですかねぇ・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20190311185220j:plain

f:id:mahomimi:20190311185244j:plain

 再びこのような震災が起こることがありませんように・・・(>_<)。
 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村