人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

複雑な天気の日でした・・・(>_<)。  №644

 朝方から急に空が曇り、雨が降り出して・・・今日は一日雨かと思えば、ピタっと雨が止んで青空が広がりました。

 もう雨は無いんだな・・・と安心すれば、午後から再び空が曇って雨が降り出し、なにぃこれ・・・・と傘を差して買い物に行けば、帰りには再び青空が広がり、まさに雨の片鱗も無いような様子でした・・・。

 天気にからかわれているのか(>_<)、どうも定まらない不安定な天気でしたねぇ・・。

 今日は何をするでも無く、一日ごろごろしていました・・・。

 昨日もそうなんですが、ではネット馬券でも買って遊んで見るか・・と思えば、昨日は大きく資金が減った後に、ドン!と大穴をゲットして、それで有頂天になれば・・・最終では-800円で終わってしまいました・・(>_<)。 今日もなんです・・。イマイチ裏目が多すぎて、昨日の資金が大きく目減り・・・。

 まあ、仕方無いか・・とあきらめ顔でいたら、今日も大穴ゲットで資金は大きく膨らみました・・・。でも、オチがあって・・・・、やはりそのまま変更しなければ、取れるものまで2本大穴を逃がし、最後も高知競馬で迷いが仇になって・・・と、ドドのツマリは・・・資金は、3漱石のプラスだけでした・・・。

 まあ、丸っきり負ける事を思えばいいにしろ、かなり情けない勝ちですよねぇ・・・(>_<)。

 昨日も今日も部分だけ計算をしたのです・・。

 それも手計算です・・・(>_<)。

 だから、完全な買い目が自動では出ないのですよ。

 でも・・・、2日で20レース以上やって遊んで、マイナスにならなかったのは立派でしたですがねぇ・・・(^_^)。

 全く、今日の天気と同じです・・・。

 ワタシのバイオリズムって、ホント・・・この今日の天気と似ています。何もかもこんな状態ですよ・・・(/_;)。

 

 友人が、昨日は家族で蕎麦を食べに行き旨かった・・・とメールに書いていました。

 ワタシも蕎麦は好きなんですが、それが・・・大阪には旨い蕎麦屋が無いのが現実なんです。

 ホントに無いです・・・・。あるのかも知れませんが、あたった事が無いです(/_;)。

 大阪はうどん文化で、蕎麦よりうどん・・・と言いますが、またこのうどんも・・・冷凍うどん以下の店ばかりで、「旨い!。」と感激した店にはあたった事が無いのです・・・。

 まあ、「天下の台所」なんて言いますが・・・、所詮は堂島に「米会所」が有った事が由来ですからねぇ・・・。米会所で値がついた現物の売買に、先物の取引・・・、まさに米にまつわる文化が、天下の台所なんて言葉で一人歩きしたのですからねぇ・・・。

 「食い倒れ」もそうなんですよ・・・(^_^)、江戸時代の大阪人が、毎日良いものばかり食っている訳無いですからねぇ・・・(>_<)。

 下町に、無尽蔵に走る河川に架けられた庶民橋・・、大水でしょっちゅう杭が流されては、「わぁ・・、杭倒れやがなぁ・・。」が「食い倒れ」に吹聴されたと言うのが真実ですからねぇ・・・。

 ホント、これだけの話で、実際に・・うまいモノとの関わりは無いのですよ・・・(>_<)。

 でも・・・、うどんなんて、所詮小麦と水と塩・・・、何処で食べても同じような味なのかも知れませんがねぇ・・(>_<)。

 

 まあまあ、ワタシも旨い蕎麦屋があれば行ってみたいです・・・。

 以前、札幌のD君が連れて行ってくれた南区の「利明庵(りめいあん)」は本格的な蕎麦の旨さと、出汁の美味さが実に見事な名店でした・・・。こんな店があれば、毎日のように通いたいですがねぇ・・・・。

 自分で打つか~~ですよ(^_^)。

 ワタシ、蕎麦もうどんも打てます・・・。でも、其処までして、時間を掛けて食べたくも無いですよ・・・。これは意外と材料費が高杉君ですからねぇ・・・。

 いつも、高杉君・・・なんて言えば、高杉晋作が蕎麦を打つの?・・・なんて、思われる方も居られるので、高杉=高過ぎ・・・のダジャレですからお間違いの無いようにお願いします(^_^)。

 友人は、蕎麦で少し体重が増えたとか・・・・。

 蕎麦で思い出しましたが、富良野麓郷に、「北の国から」で蕎麦屋になっていた建物・・・、これが実は旅館なんです。その旅館が今や蕎麦屋に変身ですよ(^_^)。

 この店の前は何度か走りましたが、結局時間が無くて入れませんでした・・・(>_<)。

 地井武男さんがドラマで、この店で蕎麦を食べるシーンがあったのですよ。

 地井さんのマニアさんである、旅で知り合ったO氏が食べに入られたと言ってまたしが、「まあ月並みな味」と言う事を聞いただけで、ワタシは味を確かめてはいませんから、旨いのかどうかは・・・この点は何とも言えないままです・・・(>_<)。

 また麓郷に行く事があれば確かめてみます・・・。

 

 ワタシは今日はお好み焼きにしました・・・(^_^)。

 お好み焼き&飯、これが大阪人のまさに・・・「文化」なんですよ・・・(^_^)。

 意外と旨いです(^_^)。焼きそばに飯、これも大阪特有の文化ですねぇ・・・。関東の友達に言わせれば、「主食の食い合わせじゃねぇか・・・。」ですが、意外と店でもこの組合わせがセットになっている所って多いですよ・・・。

 まあ、好き好きですけれどねえ・・・・(^_^)。

 

 でも、ハタと気がついたのは・・・、蕎麦と飯と言う組み合わせは、これだけは何処の地域でも、全くと言っていい程に見ないですねぇ・・・。それが不思議ですよ・・(^_^)。

 でも・・、大阪には「かけそばと飯」と言う組み合わせが存在します・・・(^_^)。

 いゃあ・・・、奥が深い文化と言うか・・・、ただ、腹いっぱいになればいい・・・と言う、まさにそれだけなんですが・・・(^_^)。

 でも、「ざるそば&飯」は、まだ見た事が無いですねぇ・・・。一度、今度注文して見ようかな?。

 なんか・・・・。、聞くだけで不味そうですよねぇ・・・(>_<)。

 

 

 友人の蕎麦談義から、実につまら無い事ばかり、考えてしまいましたねぇ・・・(>_<)。

 

f:id:mahomimi:20190317234709j:plain

 地井さんも亡くなられたのですねぇ・・。実に味のある役者さんでした・・。

ワタシ・・、「北の国から」好きでした・・・(^_^)。

そう言えば2年前にはAコープも無くなっていました・・。以前は開いていたのにですよ・・・(/_;)。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村