人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

やはり旅に出たいなあ・・・と・・・(/_;)。   №646

 雨上がり、無風・・・、比較的暖かい曇りの午後。近場に自転車を走らせて、子猫堂の様子を見がてら買い物へと2軒のスーパーに・・・。

 駅前の、何の変哲も無い景色を見ていましたら、突然旅に出たい衝動が起きて来ました・・(^_^)。

 変ですよねぇ・・、昨日まではもう面倒だな・・、ダルイなあ・・なんて思っていたのに、春の息吹を感じると、どうもじっとしておれなくなってしまいました・・・。

 でも、来週の週末からは東京行きだし、常陸海浜公園を予定しているし、やはり突如・・・と言う訳にはいかないです・・・(>_<)。

 家庭持ちなんだし、しかも主夫をしている立場ですからねぇ・・・(/_;)。

 まあ、もう少し先にでもいいか・・・なんて、半分以上・・・、もう9割方諦めの心境です。

 もうすぐお彼岸、墓参りにも行かなきゃいけないですしねぇ。

 でも、この歳になって、段々親の有り難みが分かって来るようになりましたよ・・・(/_;)。

 親孝行、したいときには親は亡し・・・なんて、まさしく言い得た言葉ですよねぇ(/_;)。

 まあ、せめて墓参りにでも行き手を合わせてきたいとは思っているのですが・・・。

 でも、ウチの場合は4月に入ってしまうか、5月になるかなあ・・・と言うのが実際のところです(/_;)。

 せめてもの彼岸供養にと、おはぎだけ買って来て仏前にお供えしました。それぐらいしか出来無い、ワタシは不肖息子ですよ・・・(/_;)。

 

 もう、この寒さは峠を越したのかも・・・と思いつつも、明日灯油をまた2本買いに行こうと思っています。最後の灯油になればいいのですが、毎年暖房器具を片付けてから、恐ろしく寒くなる事が多いですからねぇ・・・(/_;)。

 

 昨日のネットを見ていたら、大阪の某中学校でセンセイが生徒をシバイて逮捕された・・・なんて出ていました。もう周囲の野次馬は、センセイが悪い・・・なんて生徒の肩を持っていましたが、でも熱血なセンセイが遊びで生徒を叩いたりする訳は無いのですから、きっとこの生徒が大概なヤツなのですよ・・・。

 ワタシはそう思いましたねぇ・・・(/_;)。

 何処かの高校でもありましたねぇ・・・、センセイを挑発する馬鹿生徒、結局手を出したセンセイが悪い~~なんて記事になっていましたが、こんな生徒は殴ってもシバイても、きっとセンセイの心なんか分からないヤツなんでしょうねえ・・・と、このようにワタシは捉えたのですが・・・。(/_;)

 ワタシら子供の時は、いつもシバキ回されていましたよ・・・。それが時代の流れか、暴力は最悪だなんて、どうすり替わったのか不思議で仕方が無いですねえ・・・。

 きっと、この大阪のセンセイを訴えた生徒も親も、ロクな生涯を送らないと思いますよ・・・。きっと自分にお鉢が返ってきます・・そうで無いといけないですよ(>_<)。

 それにしても、このような大した事で無いのに・・・訴えるヤツラの気持ちもわから無ければ、またそれを良い事に懲戒の一言で簡単に免職に追い込む行政も信じられないですよ・・・(>_<)。

 体罰を食らわさないと分からないヤツが世の中大杉漣ですよ・・・・(>_<)。

 

 でもなあ・・・、もし子猫堂が・・・中学生になって体罰を与えられたりしたら、きっとワタシなら「オマエ・・・、何をさらしとんねん・・・。!!。」と烈火の如くセンセイに怒るし、また法的手段も辞さないでしょうから、そう思えばニンゲン勝手なものかも知れないですがねぇ・・・・(/_;)。

 この頃ニュースを見ても、ホント・・・暗すぎるニュースばかりです・・・。

 

 今日の友人のメールでは、「障害者の・・・目の不自由な老人が、地下鉄内で白い杖をつきながら、人の足下を叩いて、ワタシにも・・・。」とありました。

 それが当たり前のように謝りもしない・・・障害者なら当然のことか?と手厳しい事が書かれていました・・。

 まあ、相手が障害者だから何も言わないで我慢したそうですが、「すみません。」の一言も言えないのか・・・と、とてもご立腹でしたねぇ・・・。確かにそうですよねぇ・・・、人の足を叩いて、やはり嫌な思いをさせたなら・・・いくら障害者でも一言は有ってしかるべきですよ・・・。

 ワタシも以前にありましたねぇ・・・。横断歩道で、自転車を降りて信号待ちをしていてる時に、白い杖をついたジーサンが歩いて来て、ドン!とワタシの自転車にぶつかって、「オマエ何処に居るんじゃあ~~。」と、逆ねじをかましてきましたよ・・・(>_<)。

 決して・・ワタシ、点字ブロックの上にいた訳では無いのですが・・・・。

 まあ、何も言わずにワタシは我慢していましたが・・・・、それにしても酷すぎな、横柄なジーサンでしたよ・・・。

 「あっ、すみません・・・。」なら、「いえいえ・・。」で終わるところが、「オマエ何処に居るんじゃあ~~。」ですからねぇ・・・(>_<)。

 気の短いヤツなら、きっと蹴り倒していると思いますよ・・・・(>_<)。

 人の世は、まさに難しいものですよ・・・。簡単な事がとても難しいです・・・。

 

 別に、石屋の職人ソクラテスになろうとは思いませんが、「ニンゲンどう生きるべきか・・。」よりも、「どう迷惑をかけないで生きるべきか・・。」に重きを置かないと、ホント・・・・ギスギスした世の中からは抜け出られませんねぇ・・・。

 でも、友人は立派でしたよ・・(^_^)、怒る事も無く・・・根に持つ事も無くでしたからねぇ・・・。

 

 まあまあ・・・、煩雑な人の柵から逃れて、やはり・・・旅に出たいですよ・・・。

 でも、出たら出たで、やはり人との柵だけはついて回るのですからねぇ・・・(/_;)。これが現実ですよ・・・。

 山道は登らなくても、平坦な道でも・・・常に現実には人との関わりはありますからねぇ・・・。

 

 でも出るとすれば何処にいきましょう・・・・。(>_<)、行きたいところが見つからないですよ~~~(>_<)。

 

f:id:mahomimi:20190319183938j:plain

 世の中殴らなきゃわからんヤツが大過ぎます・・・(>_<)。

 殴っても、わかる訳ではないのでしょうが・・・・でも、殴らないとわからないでしょうからねぇ(>_<)。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村