人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

今日、始めてスマホ決済をしました・・・(^_^)。  №649

 昨日、paypayに入金をして見ました(^_^)。

 ジャパンネットバンクからスムースに入金出来たのですよ。

 でも・・・、これ・・・どのようにして使うのだろう?と言うのが疑問でしたので、今日の昼前に松屋に行き一度試して見ました・・・。

 ひゃあ~~、意外と簡単でしたよ(^_^)。

 メニューからカレー並を押すと、画面右下にすぐに「QRコード決済」と言う項目が現れましたのでそれを押し、アイフォンXRからpaypayのQRコードを出し、読み取り窓に近づけたらすぐに食券が出て来ました(^_^)。

 アイフォンには「支払い完了・利用履歴」が残り、これでワタシも一応はキャッシュレスの仲間入りをする事が出来ました・・・。パチパチパチ・・・拍手(^_^)。

 一度、こんなキャッシュレス化をして見たいと思っていたのです・・・(^_^)。

 でも、どうしたらいいか分からないので苦慮していたのです。

 でも、街の中はすべてがこんな決済では無いですからねえ・・・。これからもっとキャッシュレスが広がれば便利に快適になりそうですねえ・・・(^_^)。

 GSに灯油を入れに行きましたが、ここはもう随分早くからキャッシュレスです・・・。灯油もガソリンも洗車も、すべては1本のパスで事足りてしまいます。いちいち前払いでお札を入れて、あとで精算して小銭ジャラジャラ・・・がありませんからねぇ・・・。

 北海道ではほとんどのGSがセルフになっていましたが、クレジットカード利用が出来るところはいいのですが、それが出来無いところは札を入れて、後で精算すれば小銭がすぐにポケットに貯まってしまう・・・と言う不便さがありました(/_;)。

 小銭って、意外と貯まれば面倒なんですよねぇ・・・(/_;)。

 これからワタシも多少は快適に過ごせそうな具合ですよ・・・。

 ただ、マックだけは・・・・今日は使えませんでした(>_<)。

 久しぶりにベーコンレタスのセットとポテトLを買って見たのですが、現金決済でした・・・・(>_<)。

 マックで使えないとは意外でしたよ・・・・(>_<)。

 

 近郊区間の電車に乗る時には、いつもPITAPAを持っています・・・。これ、関西圏のJRは先に入金をしておかなければいけないですが、私鉄はクレカ同様の後払いです。

 しかも、関東圏でも使って見れば割引きで使えましたので、ホント便利だな・・・と感心しきりでした(^_^)。

 切符を買う手間が省けるのは有り難いですよねぇ・・・・。

 

 昨日、ニュースを見ていて、支那帝国では屋台までキャッシュレス・・・・。

 まあ・・・我が国と世情の違いで、あちらさんは偽札王国ですから、とんでも無い偽札を掴まされないように・・・・の、苦肉の策がキャッシュレス化を産んだのでしょうが、我が国では、偽札にお目にかかる事自体が一生に一度有るか無いか・・・・、いや一度も無い・・・・と言うお国柄ですから、キャッシュレス化が遅れているのかも知れないです・・・。

 まあまあ(^_^)、元になる金融機関に必要な現金は入れておかないと資金移動は出来無いですが、それでもとても便利に感じましたよ・・・。

 ただ、不便さと言うのは、paypayは・・・現在時点ではスマホの残から元の銀行に資金の組戻しが出来無いのが、これが不便な限りなんですけれどねえ・・・。

 いずれ、この機能を付加すると出ていましたから、先には便利になるのかもしれませんが・・・・・。

 

 今日は風が強くて、午前は比較的暖かい・・・曇りの天気でしたが、夕方から風が強まり、冷え込んで来ました。いまは風も止んではいますが、やはり夜は寒いですから、暖房無しでは過ごせないです・・・。

 肩こりは、まだしつこいですよ・・・(>_<)。

 とうとう、今晩の風呂上がりに湿布のお世話になりました・・・(/_;)。

 ロキソプロフェンテープと言う、冷たく無いヤツです・・・・(^_^)。

 湿布って昔からとても嫌いだったのです・・・。貼れば、あの・・ヒャア~~~(>_<)と言う冷たさが一気に来て、しかもすぐに剥がれてしまい、とても効くとは思えずに拒否して来ました・・・。

 この湿布もかなり以前に整形で出してもらったものなんですが、一向に使わず減らずでしたから、今日使って見るか・・・・。と取り出したような訳なんですよ・・・。

 まあ、効くか効かないかはわからないです・・・。

 痛みが和らげばいいだけの事なんですから・・・(^_^)。こうなれば効いているのでしょうねぇ・・・笑。

 でも・・・、かぶれないか心配です・・・(/_;)。

 

 ついに・・・、今日の大井競馬で、5日目にして負けましたよ・・(>_<)。

 計算して出した3つのレース。これが3つとも・・・・、数値の高い軸がゴール手前でかわされて、まさに「裏」でした・・・。3連続で「裏」です・・・。負けは新渡戸先生一人で済みましたが、それでも4日・・・毎日勝ち続けて来たから、こりゃいささかガッカリでしたね・・(/_;)。

 で、後はもう手を出さずでした・・・。それが正解の様でした。

 でも、やはり出て来た実力値って、組み合わせは若干変わるにしろ・・・とても正確です。「馬連」「3連複」なら穴目も取れていたのですが、ワタシはいつも大穴狙いですから、つい「一方通行馬券」しか買わないのですよ・・・(>_<)。これが敗因ですねえ・・。

 まあまあ、明日は土曜日・・・、JRAばんえいもありますから、また取り返しますが・・・・(^_^)。

 でもでも・・・、よく考えれば、こんな遊びも毎度毎度・・・、キャッシュレスですよ・・・(/_;)。

 ワタシ・・、勝った金額を手に受け取った事は無いですよ・・・(/_;)。

 いつも口座間の資金移動だけなんですから・・・・(/_;)。

 

 

 それにしても・・・、風邪も・・・花粉なのか・・・、が治らないですよ(>_<)。

 くしゃみ・鼻水・鼻づまりです。

 クシャミ3回出ましたからルルを3錠飲まなくては・・・(^_^)。

 どうしても、気温が高低する時期には体調が崩れてしまいますよねぇ・・。

 咳も、またぶり返してきたようです・・・。やはり風邪かも?。

 もう、今夜はそろそろ寝ようと思います。仕事も遊びも投げ打って、ひたすら寝るのも身のためですよ・・・・(^_^)。

 

f:id:mahomimi:20190322231846j:plain

 ホント、便利です・・・。釣り銭を貰わないで済むのが嬉しいです(^_^)。

 これからさらに普及しそうですねぇ・・・(^_^)。 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村