人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

昼に友人からのメールで・・・・。  №655 

 友人からのメールでは、「元号が決まったぞ~~。レイワだって・・・。」と書いてありました。

 ワタシは決まった事さえ知らなかったのですよ・・・(>_<)。

 「霊話」とは、また奇妙な元号だなぁ・・・、何処かの信仰宗教団体の何とか某が、霊との対話・・・なんてほざいている、まさにアレか~~(>_<)と思いましたら、夕刊に「令和」と出ていました・・・。

 それにしても、奇妙な元号ですよ・・。まず重きが無く、とってつけたような言葉の羅列で、メンドークセーや、これにしておきな!と言うような、そんな感じを受けてしまいましたねぇ・・・。

 もっといいの無かったんかい?、オレっちに相談してくれりゃ・・・もっとハクの有るものを考えたのによう・・・と言う気持ちになりましたねぇ(/_;)。

 過去の元号を見て見れば、一字目が三角屋根で始まるものは有りません(>_<)。ほとんどが水平の線で現されるものなんですよ・・・。

 こうなりゃ・・・もう、元号の重みも段々薄れて来ているのでは無いですかねぇ・・・(/_;)。

 去年もですが、今年も・・・・ワタシは元号も西暦もうろ覚えのままでしたからね・・・。銀行や役所に行っても、「今日は何日ですか・・・。ヘナリ何年?、セーレキは?。」なんて聞いてばかりいましたからねえ・・・。まさに、「こいつ阿呆か?。」てな顔でいつも見られていました・・・。

 西暦にしても、これもキリストさんとは縁もゆかりもあるような無いような・・・、そんなもので・・・、イスラムの連中なんかイスラム歴しか使いませんから、まあ・・・自分でわかるものを付けたらいいだけの事なんですがねぇ・・・(^_^)。

 な、訳にはいかないですよ・・・・(>_<)、やはり・・・示しがつかなくなつてしまいます。

 今年はU助22年・・・、いやぁ・・、雅俊30年・・・、違う~~、寛子60年・・・、なんてやれば、役所のセンセイ方が「いい加減にしろ~~ヴ゛ォケイ・・・怒!。」とお叱りになられますからねぇ・・・(>_<)。

 でも、もっと気の利いた・・・ハクのあるものにして欲しかったですよ・・・。

 「オメェなら、どんなものにするんだい?。」っと聞かれれば・・・、当然・・・ワタシは画数が多くて書きにくくて、しかも読みにくいものにしてしまう予感がします(^_^)。f:id:mahomimi:20190401183319p:plain

  まさにコレ・・・、「おとど」と読むそうですが、ハンコ屋さん泣かせの漢字ですねぇ・・・。でも、普段使う事は無さそうですよ。こんなのを二文字も組み合わされたら、きっと世間から批判を受けるでしょうねぇ・・・(>_<)。

 

 まあ、元号はともかくとして・・・災いの無い年代になって欲しいですねえ・・・。昭和は戦争だし、平成は災害だし・・・、ちっともいい事が無かったですからねぇ・・(/_;)。

 

 今日は2本の日記を書いてしまいましたよ・・・(^_^)。書かなければ、もう面倒になってしまいます・・。書いていれば、結構続くものなんですよ(^_^)。

 新元号は5月施行ですか・・・、元号はともかくとして・・・、10連休はいらねぇなぁ・・・と、またへそ曲がりな事をほざいています・・・・。(>_<)。 

f:id:mahomimi:20190401184747p:plain

 それにしても、重みの無い・・・意味不明な言葉ですよ・・・(>_<)。

 万葉集から取ったらしいですがねぇ・・・(>_<)。安倍ちゃんの差し金かなぁ・・・・。四書・五経三国志からは取らねえ・・と言われていたそうですから・・・。

 

 

 日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村