人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

わぁ・・ホンマかいな~と疑わしき・・・(/_;)。  №668

 昨日でしたか・・・、ネットの掲示板で、「せ、洗剤が6480キロ2938円!。」と出ていたのですよ・・・。

 見れば確かに6.4トン。

 わぁ・・・洗剤屋になれる~~(^_^)と、夢は膨らみましたねぇ・・(^_^)。

 しかし、洗剤6トンとは、大型トラックで配送してくれるのかなぁ・・・と不思議に思いましたよ。

 もし届いたら、6トンの洗剤を入れる所なんてありませんから、近所の倉庫を借りなきゃいけないかな・・・なんて思ってしまいました(^_^)。

 もう、これだけあれば毎日小売店に販売に回って、一躍洗剤問屋に変身ですからねぇ・・・・。

 ギャハハ・・・と思いました。

 でも、アレ・・・?と思ったのは、この写真のセットの状態で届けば、とても6トンと言う量では無さそうな気配です・・(/_;)。

 ハタと思いあたったのが、810㌘の間違いでは無いかと・・・。(/_;)

 それであれば納得できますからねぇ・・・。

 やはり・・・、次に見たときには、「810kg」が・・・「810g」に訂正されていました。

  これで申し込んで、もし6.4キロセットが届けば、「オデ(俺)はなぁ・・・6.4トン申し込んだんやぞ~~。」なんて、苦情を訴えても、きっと相手にはされないのでしょうねぇ・・・(/_;)。

 ふと、そのように冷静に思ってしまいましたよ・・・(>_<)。

 以前みずほ證券が、新規公開株のジェイコムを「1株61万円」で売りに出したときに、「1円61万株」で担当者が入れ損なった為に、公開直後で有りながらジェイコムはストップ安をつけて、その間違いに乗じた個人投資家が一気に買いを入れたために売買は成立・・・。

 みずほ證券は400億近い損失を出した、そんなミスマッチを思い出してしまいました・・・(/_;)。

 この時は、大量すぎて東証のブレーカーが働かずに、さすがに1円はならずとも・・・、ストップ安で値が付き、その後急騰・・・・、一瞬の間に個人の大資産家が頻発してしまった・・・と言うそんな事件でしたからねえ・・。

 まさに、これと重なりましたねぇ・・・・(^_^)。

 

 このアタックは、さすがに誰かが買いを入れたのか?、この宣伝はいきなり引き込められて、810g×8に即訂正がされていましたが、買いを入れた人は文句も言わなかったのでしょうかねぇ・・・、ふとそれが気がかりになりました(/_;)。

 きっと、売り主にすれば、「常識で考えろや・・・ボケィ。」とお詫びで済んだのかも知れないですが、もし、これが株式市場のような修羅場であれば大混乱に陥っていたと思いますよ・・・・。

 ジェイコムの場合は、みずほ證券が「すまんすまん・・・、入力間違い・・・、(^_^)、買った人はノーカウントにしてなぁ・・・、ごめんな(^_^)。」では済まされなかったですからねえ・・・(>_<)。

 個人投資家にそのように説明をしたそうですが、個人投資家の入力間違いによる損失なんか、何処も・・・誰も補填してはくれませんから、これは正当な取引です・・・・・、で皆さんは突っぱねたようでしたよ(^_^)。

 挙げ句の果ては、みずほ證券が東証を訴えて裁判になり、東証にも責任の一端は認められたものの、結局はみずほ證券が最終的には、反対売買が成立せずの株不足に陥った為に・・・「みなし処理」での現金決済に追い込まれましたからねぇ・・・・(>_<)。

 

 洗剤、もし10人が申し込んでいたら64トン。100人が申し込んでいたら640トン、1000人なら6400トン・・・・、ひゃあ~~~現実離れした数量になっていたところですねぇ・・・(^_^)。

 

 でも・・・、見ているだけで夢があり楽しかったですよ・・・(^_^)。

 

 

f:id:mahomimi:20190413133522j:plain

 

 今日はハイキングには行けませんでした・・・。(>_<)

 暖かくて、しかも絶好のハイキング日和ですのに、町会の寄り合いと、町会費未集金のお家も一軒ありましたから、そのために断念です・・・。

 朝、8時に未集金のお家の前にはバイクが停めてありましたから、今日はお休みかな・・・、でも8時だと寝ておられたら気分が悪いだろうし・・・、夜討ち朝駆けして取り立てるようなものでも無いし、まあ9時を過ぎてからにしよう・・・・と思って、のんびりしていた矢先、9時までには出かけられてしまったようでした(>_<)。

 クッソウ・・・、折角の行楽をポシャにしてまで・・・と憤慨しても、他人さんの仕事の都合も鑑みないで、ワタシの都合一筋では行きませんからねぇ・・・・(/_;)。

 まあ、自分の事は何も出来ず・・・仕方無く・・・ですよ・・(/_;)。

 一軒未集金のままに寄り合い参加です・・・(>_<)。

 何か、中世から江戸期にかけてのわが国の・・・、惣村の中の・・・「郷村」を彷彿してしまいますよねぇ・・・。村掟、いわゆる地下掟(じげおきて)なんてのも存在するのじゃあ無いかな・・・なんて、ふと思ってしまいましたよ・・・(/_;)。

 ワタシが代わりに、現代の・・・この地下掟を書いて、立てて置いてやろうかな・・・なんてふと思いましたねぇ(>_<)。

 一、鑑札無き犬飼うべからず。

 一、伝染病者・無宿人、村に入るべからず。

 一、入会地(いりあいち)である公園にゴミまき散らすべ  からず。

 

 メチャ批難されそうですよ、ねっ・・・・・汗!。

 こうして日記で遊んでいるいま・・・・、未集金のお家のご主人が持って来て下さいました~~~。あ~~、これでやれやれでした・・・・(^_^)。

 めでたしめでたし・・・・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20190413150305j:plain

 「誰や・・、こんなモン立てやがって・・・耳か・・・・?。怒!」と

 ワタシのウチの前に持って来られたらイヤですよねぇ・・・(>_<)。 

 

  

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村