人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

整形で注射をして貰いました・・・(^_^)。   No.721

 ワタシはこの上なく注射が好きなんです・・・(^_^)。

 まさに即効性と言いますか・・・、打ってもらっただけで効いたような気持ちになりますからねえ・・・。

 単純に騙されやすいだけかも知れないですがねぇ・・・(^_^)。

 でも、心なしか、朝よりは痛みがとても和らぎました。来週の月曜に、また診察を受けて、注射をしてもらいます・・・(^_^)。

 整形に着いたのが10時10分でした・・・。

 ゴミも出して・・収集に来られたので、ネットもしまい込み、あとは着替えて・・いつでも出かけられるようにしてから、信用組合のオネーサンを待っていたのですが、10時前には来られなかったので大急ぎで出かけました。

 毎月の積み立てをせめて1口でもいいからして下さいと日参されたのが2月・・・、もう困り果てて3月から積み立てを、わずか1口だけですが始めました。

 今となっては面倒だなあ・・・と言う気持ちが捨てきれないでいます・・(/_;)。

 ワタシ、こんな小口を毎月集めに来られると言うのは、とても苦手なんですよ・・・(/_;)。

 でも・・・まあ・・・、せっかく入った事だし・・・せめて1年は続けなくてはいけないようですねえ・・。

 来年の四国ヘのツーリング旅行の費用に使うかぁ・・・なんて、そんな考えでしかありませんよ(>_<)。

 四国なんざ、ジャンボフェリーは神戸~高松の往復で8000円ほど。それと別に、せいぜい2.3泊では3万もあればお釣りが返って来ますからねえ・・・。高知で友達と飲んでも知れた金額ですからねえ・・・・・。「積み立て講」をしなければ・・・行けない所では無いのですが・・・。(>_<)

 

 旅の旅費は、ワタシはこんな使い方をしています・・・(^_^)。

 サイフの片ポケットに、朝・・・1諭吉を移動させるのです・・・。

 その中からガソリン代・・・せいぜい一日1500円程度・・・。宿泊費3500円程度に食料費2000円と出て行き、余った金額はサイフの片ポケでストックさせていくのですよ・・・。

 すると、数日立つと1諭吉程度の余力が生まれて来ていますから、それで例えば昨年でしたら門別競馬で馬券を買ったり、友人宅を訪問する手土産代にしたり、また旅人のクチコミで知った有名店で豪勢にランチ(どこが豪勢か笑いますが ^^)したり・・・と、結構ゆとりが生まれてくるのです・・・。

 足りなければ、たくさん入れている方から・・・予備金からの支払いにすればいいのです・・・。

 帰りの高速代も、こんな形で少しずつ余った中から捻出が出来ましたよ・・・。

 すべて一ヶ所から出そうとすれば、極めてドンブリになって・・・予算が狂ってしまいますからねえ・・・。

 一日1諭吉で、施設の入館料もまかなえるし、随分賢い方法だと思いますよ・・・(^_^)。

 賢いと言えば、ネットで茂木健一郎先生が、なぜ本に囲まれた家庭で「頭のいい子」が育つのか・・・と言う事を書かれていました。

 さらに、自分から進んで勉強や探究をする子に育てるには、親が教育に熱心であるよりも、むしろ「子どものことは見守りつつも野放し」である方が良いのです。とも結ばれていました・・・。

 な~る程・・・と思いましたよ(^_^)。

 ワタシの両親は極めて豪放磊落、子供にはカネは出すけれど「勉強せい!。」とは言いませんでした・・・。

 それに引き替え、某友人は子供の時から親の引いたレールに乗せられ、毎日規則性のある学習をさせられて、縛られた子供時代だったようです・・・。

 これがどう大きな差になるかと言えば・・・、結論は・・・大きな差にはならないのですよ・・・(^_^)。

 ワタシは途中で勉強が嫌いになって成績は相当に下がりましたが、まあ気にもせずにそのまま過ごしていました・・(^_^)。

 それに引き替え、友人はスーパー高校に行き、超難関大学に進学しましたよ・・・(^_^)。

 でも、勉強に意欲のなかったワタシが、高校時代には・・・やはりその必要に目覚めたのかも知れなくて、成績はトップクラスに向上しました・・・(^_^)。

 でもその後に、入った大学は友人の方が遙かに上・・・(^_^)。

 しかし、偏差値ではそんなに離れている訳では無いのですがねえ・・・・(^_^)。

 とにかくワタシは高校時代には恐ろしく本を読みましたよ・・・。本が無いと一日が始まらず、また終われないような読書家に変貌でした・・・。今でも読書家ですが・・(^_^)。

 某友人はどうかは知らないです・・・。合いも変わらず、お受験勉強だけをやっていたのかも知れないです・・・。

 でも、能力と言うのは開花の時期が、人それぞれ異なるのですよねえ・・・。あえてそれを痛感しましたよ・・・。

 友人とワタシは、まあ偶然にも同じ職業に就いたのですが、友人は「なんでオマエがオレと同じ仕事やねん・・・怒!。」といぶかしがりましたが、ワタシは知識量としては遙かにワタシの方が上だと思っていますからねえ・・・(^_^)。

 全くもって・・・笑ってしまうような友人の肝胆を知りましたねぇ・・・(/_;)。

 ワタシは自分の経験則を・・・それを実践した訳ではないですが、子供には常に本に囲まれた生活をさせるようにして来ました・・・。

 やはり・・・、本の持つパワーは凄いものがありますよ・・・(^_^)。子供もそれなりの仕事には、自分で考えて就けるようになりましたからね・・・。

 それにしても、茂木健一郎先生の的を得た言葉は、まさに真実そのものですよねぇ・・・。

 ウチの子猫堂には知育玩具も一杯買ってやっていますが、兎に角ワタシは本を買うようにしています・・・。ムスメもそれは同じようです・・・。

 ある日、子猫堂が・・・本を持って来て・・・ちょこんとワタシの膝に座った事には驚きました・・。

 昔何処かで見た光景でしたから・・・(^_^)。

 さすがに坊主・ムスメ・子猫堂も・・・血は争えないものだと痛感しましたねぇ・・・(^_^)。

 

 アタマの良い悪いと言うのは成績を見て決めるのではありませんよ・・・。

 その子が、どう自分の将来を切り開けるか、必要な知識をどう吸収できるか・・・がアタマの良い・悪いの判断だと思いますよ・・・。

 天才で無くても、アタマの良い人は世間に一杯いますからね・・・(^_^)。

  

 昼を過ぎてから、急に風が出て来て空が曇りだしました・・。

 慌てて洗濯モノを取り入れましたが、ザーっと来るかな・・・と思いきや、雨は・・・夕方でもまだ降ってもいません。

 かすかに雨のにおいがするのですが、今日は降らないのかな・・・と思いましたよ・・。

 明日、沖縄からワタシがクリスマスにお訪ねした金城実先生が来阪されるのですが、雨だとどうなるのですかねぇ・・・。

 どうも先生はご自分が若い頃に作られた「像」の修復に来られるそうですが、雨だと作業が出来無くなりますよね・・・・(/_;)。

 でも、雨でも一応修復の現場をお訪ねしてみようと思っています・・・。

 

 それにしても腰が・・・まだ痛いですよ・・・(>_<)。

 椅子に座れば尚更痛いです。

 ワタシは椅子に座り、あぐらをかくクセがあるのですよ・・・。

それでかなぁと思いました・・・(>_<)。

 常に自分は大丈夫だなんて、普段の生活に、まさしくあぐらをかいていましたからねえ・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20190527164401j:plain

 こんな姿勢が一番腰に悪そうですねぇ・・・(>_<)。

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村