人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

一昨日帰って来ました・・・。   No.777

 今年は中国地方直撃の台風でしたが、山口県下は風も無く雨が降っているだけでした。

 広島県は吹き返しの風が舞い、雨も強くて驚きでした・・・(/_;)。

 何よりたまげたのは、山陽道と言えども一部は高い山の上を走っていますから、左に登坂車線が現れて3車線になった登りで霧が出だしてきて、登坂車線が走行車線に吸収されるところで、もの凄い濃霧になってしまいました・・・。

 慌ててスピードを落として、時速40キロでしっかり前だけを見ていましたが、下の白線が見えないほどの濃霧です・・・。

 フォグランプをつけていても、視界不良・・・・。右に曲がり、さらに左に曲がりつつ下りになって、もう前方視界が・・・夜の闇の中で霧の中・・・と言うのは生きたここちがしなかったです・・・・(/_;)。

 でも、下るにつれて霧も薄くなり、すっかり下り終えたら霧の「キ」の字も無く・・・で、やっと安堵しましたよ・・・(/_;)。

 山陽道でこんな様子ですから、中国道ではもっと霧が深い所が何カ所もあったのかも知れないですねぇ・・・。

 台風のさなかの夜と言う事もあり、山陽道はお盆の帰省のラッシュになる筈が、極端に少ないクルマでとても驚きでした・・・・。こんな事は初めて見ましたよ・・。

 このクルマの少ない中で、岡山県下に入り、トレーラーが中央分離帯に激突してくの字に曲がり倒れていました。いったいどんな運転してたんだ~~~と驚きの事故でした。

 大阪市内に入れば、池田線は環状線分岐までクルマが2台、トラツク2台のみの走行で、こんなのも初めての経験でした・・・(^_^)。

 帰りは山陽道は480キロ程でした・・・。

 今年の夏はクルマでは往復1000キロ程で、バイクで北海道2065キロ、合計3000キロ走っただけでした・・・・。

 クルマにしろバイクにしろ、悪天候の中を突ききって走るのは余り好きではないですねえ・・・(/_;)。

 誰でもそうかも知れないですよね・・・(/_;)。

 必ず出かけると、この夏の時期は台風に遭遇します。台風は毎年の恒例にしろ、やって来るのがわかっていれば・・・・恐ろしいからとても出かけようとは思わないですが、でもそう言ってられない時もあるのが実際です・・・(/_;)。

 

 もうお出かけは終わりと思いきや・・・、もうひとつ・・・今週末から湘南に出かけなければなりません・・・(^_^)。

 江ノ電乗り放題切符を買って、自由きままに江ノ電の旅なんですよ・・・(^_^)。

 しばらくぶりに「極楽寺」で降りてみようかな・・とも思っています。あの、昔の・・・昭和50年代後半の・・・俺たちの朝で有名になった駅です・・。

 鎌倉近辺は昔から好きでよく歩きまわっていたので、その時のワクワク感が未だに思い出されて来ます(^_^)。

 江ノ電は随分とハイカラ電車になってしまいましたけれどね・・・。昔の、レトロな方がワタシは好きでしたね・・・。

 さてと・・・何処に行こうかと、これも一応計画だけは立ててみたいと思っています・・。

 

 今月、時間が許せるようなら四国にツーリングにも行きたいのですが、どうかな・・・とこれは難しいかも知れないです。

 四国って以外とお安いし、近場だし・・・便利なんですよ(^_^)。

 神戸から高松は、バイクどんとオイラどんとセットで往復8千円弱、さらにビジホも素泊まりならユースよりも安くて、これが驚きなんですからねぇ・・・(^_^)。

 無計画で行っても、3日で飽きればすぐに帰って来られるし、ホント・・・実に融通が利くのが嬉しいです・・・。

 フェリーは変更も利きますからねえ・・・。普段は混み合うこともありませんから・・・。

 ワタシは南伊予で、遍路さんと会うのが好きなんですよ・・・(^_^)。いろんな人生を抱えた人が旅をされている様子をご本人から聞いて、それに共感したり納得したり・・・、また驚きを覚えたりしています。

 自然も、とても美しいですしね・・・・(^_^)。

 まあまあ・・・、これは急ぐ訳でも無く、また高知の親友が・・・仕事の融通が利くときに・・・とも考えています。

 たまには一緒に飲みたいヤツもいますからねえ(^_^)。

 

 夏もあと2週間で終わりですねぇ・・・。それにしても、ワタシは忙しい様であっても、何分・・・今は自分のお仕事・・・(^_^)、毎日が夏休みとも言えない事も無いですからねぇ・・・。

 しかし・・・・。毎日が暑いですよ・・・(>_<)。

 四国は、もう少し涼しくなってからの方がいいかも知れないです・・・(>_<)。

 灼熱の太陽に照らされて、黒焦げになってしまいそうですよ・・・。

 

 

f:id:mahomimi:20190818233205j:plain

 江ノ電極楽寺駅です・・・。今でもこの佇まいの駅なんです(^_^)。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村