人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

箱根・鎌倉で随分歩きました・・・・(/_;)。    No.781

 2日で歩いた距離は20キロを超えるほどになりました。暑さも以外と過ごし易い程でしたから、楽しく過ごす事が出来ました(^_^)。

 新幹線の小田原駅を起点にして、藤沢~鎌倉の間は往復・・・江ノ電に何度も乗って見ました。「のりおりくん」と言う切符が発売とれていますから、これを使えば降乗車は改札をすんなりと通れます。

 鎌倉は以前から何度も行っていますし、別に珍しい街では無いにしろ・・・今回は鏑木清方記念美術館に行ってみたかったので、それだけでも素晴らしい想い出になりましたよ(^_^)。

 小田原でも、小田原城と忍者博物館ですか・・・これらも入っていますし、鶴ヶ丘八幡宮境内の文華館にも入っていますが、やはり鏑木清方記念美術館が最高でしたねぇ・・・(^_^)。

 24日は1時半から学芸員のセンセイによる展示解説があり、このセンセイが・・・実にお若く美しい女性で、浴衣を着て解説して下さったのでとても驚きの一言でした・・・。武蔵野芸大の大学院を出られた、まさに才女・・・・。

 展示解説も詳しく丁寧な解説で、清方の作品に一層興味が深まりましたよ・・・。

 

 今回は江ノ島には行かずでした・・・。極楽寺は降りて写真だけ撮って見ましたよ。昔のテレビドラマの舞台の駅、日本の駅100選に選定されている駅でしたからねえ・・・。北海道の写真が全て貼り終えられたら、ぜひ今回の旅も貼りたいと思っています・・・。

 思うだけにならないように頑張りますからねぇ・・・(>_<)。

 

f:id:mahomimi:20190826225413j:plain

f:id:mahomimi:20190826225433j:plain

f:id:mahomimi:20190826225454j:plain

スケッチをされているのは、お弟子さんの伊東深水さんです。1951年(昭和26年)頃と言われています。

f:id:mahomimi:20190826225510j:plain

f:id:mahomimi:20190826225916j:plain

 現在はポストの位置が変わり、電話ボックスが撤去されてスロープが付き、それに駅横に綺麗なトイレが造られて以前とすっかり雰囲気を変えてしまっています・・・。上の写真では左側にジャリが引かれていますが、現代はコンクリート舗装されてしまっています。屋根も葺き替えられていますしねぇ・・・(/_;)。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村