人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

ディスクトップのハードを交換しました・・・(^_^)。  No.784

 昨日の昼に、注文しておいたハードディスクとサプライが届いたのです・・・。

 それにしてもアマゾン速すぎですよ・・・。実にたまげました。1日で到着です・・(^_^)。

 ハードはシーゲートの2テラ・・・。シーゲートは昔は音も高いし発熱も多くて、とても使いたくなかったモノなんですが、現在はとても静かになりましたねぇ・・。25年程以前と比べれば技術の進歩ですよ・・・。

 思いついたら早くかからないと、今度がいつになってしまうかわからないワタシですから、昨晩に気合いを入れて取りかかりました・・・。

 まず、ハードの初期化から始めたのですが、まず・・・外付けにして繋げたものの・・・それがなかなかディスク管理で認識してくれないのです(>_<)。なんで~~、こんなの初めて・・・・、今までかなりの数の作業をこなしてはいるのに、全く理由がわからん・・・と、再びやり直すこと4度。それでも認識してくれません・・・・。

 諦めて、ゴロンと床に横になった時に、ふとプラグに目が行ったのですが、わぁ・・・・ワタシの差し込んでいたプラグが・・・・電気の通っているプラグでは無く、常に持ち歩いている・・・たこ足用に使うプラグだとわかり、そりゃ電気が通って無いわけだから、いくら待っても通電しない筈だわなぁ・・・と、余りの初歩的なミスに愕然としましたよ・・・(>_<)。

 新品の初期化が終わってから、タワーの本体を取り外してガタが来ているハードを外そうとすれば、これがまたハテナの世界でした・・・。

 大抵の市販品は蓋を開ければ、ハードディスクとDVDが申し合わせたようにセットになって、中でプラスネジでスチールカバー内に留められているのですが、このカバーが某社のカスタマイズ製品では小さなネジまで特殊な形状のネジが使われていて、これを取り外すのに結構チエを絞りました・・・(/_;)。

 そんな特殊工具なんて用意していないですからねぇ・・・・。

 おまけにすぐ横には冷却ファンが有り、DVDを前から抜いても、ハードディスクは内から抜かなくてはならず、狭い隙間しか無い状態では取り出せなかったのです・・・。

 これも、ディスクの幅に合わせてカバーを曲げて引き抜き、ようやく難問は解決でした・・・。

 この後はコピーですが、今は丸ごとコピーなんて便利なサプライが有りますので、これを使いましたよ・・・(^_^)。

 コピー元が左、コピー先が右です・・・。もう一発勝負・・・。何度も戻したり引き抜いたりは出来無いですから、慎重にやって40分でコピーが終了しました・・・。

 昔はすべてファイル移動は手動で行っていたのですよ・・・。

 先にOSを入れてからの復元作業です・・・。これをやると、実にデーター移動だけで5.6時間はかかってしまいます・・・(>_<)。データーが膨大であれば有るほど時間を食ってしまいます・・・。

 丸ごとコピーなら、終わるまでゴロンとしておけばいいですからねぇ・・・(^_^)。

 さあ、コピー終了・・・となって、後は新しいハードをパソに戻して、折り曲げたスチールカバーも元に戻して、配線して・・・メモリー2枚をカマシテ、全てのネジを締めて、さらにはDVDもはめ込んで配線をして・・・・と、一連の作業は終了・・・。

 タワーを元に戻して、後は諸々の機器も繋いで、スイッチを入れて見ました・・・。

 ひゃあ~~、完璧に元に戻っていますよ(^_^)。

もう、やり直しはしなくていい様子でした・・。ウチの子猫堂では無いですが、自画自賛で拍手をしたくなりましたよ・・・(^_^)。

 パソの修理は、自分のも友人のも含めてかなりの数をこなして来ています・・・。職場パソも何台も復元していますからねえ・・・(^_^)。

 でも、昨晩はこの作業だけで2時間かかってしまいました・・・・(>_<)。

 まあ、事無きを得てやれやれでした・・・・。

 

 さすがにハードを交換するだけで速さは向上します・・・。ホントはSSDに替えたかったのですが、SSDだと2テラはかなりの金額・・・。

 今回はハード7200回転2テラが6100円に、丸ごとコピーサプライ3000円・・・、と9000円少しで済ませることが出来ました(^_^)。

 次からは丸ごとコピーは買わなくていいですから、さらに安く仕上げられますよ(^_^)。

 取り外したハードは、初期化して・・・これは外付けでくたばる迄使ってみようかと思っています。

 今やSATAの時代、パラレルの時代と比べてマスターやスレーブなんてジャンパーピンの差し替えもしなくていいですから極めて楽すぎです・・・。

 パソは20代後半の、まだDOSの時代からこんな事をやっていますので、ハード面に対しては結構慣れてはいるのですよ・・・。いくら慣れてはいても、面倒だから嫌いです・・・・。(>_<)。

 

 しかし、もうこんな面倒な事は、しばらくしたくないですよ・・・。

 これが仕事なら一日2.3台のノルマをこなせれば日銭にして3万は稼げますが、こんなの仕事にしたく無いですよ・・・(>_<)。

 ワタシはどうもこんなチマチマした事は苦手です・・・。

 苦手だと言いながら、ついやってしまうのは、これ

はまさに奇妙なのですがねぇ・・・(^_^)。

 

 これでタブレットもデスクも片付きました・・・。少し気持ちが楽になっていますねえ・・。

 これで2.3年は安泰ですよ・・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20190901133908p:plain

 電源投入回数5回、昨日から8時間の使用です・・・。現在時点では比較的安定した数値を示しています・・・(^_^)。

 日記を書いても速いですよ・・・・(^_^)。 


 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村