人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

ネットを見ていて・・・・(^_^)。   No.796

 ネットに白馬の事が出ていました・・(^_^)。

 ワタシはスキーはしないので、冬場には行かないのですが、白馬は夏の頃には今まで何度となく行っていました・・。

 一番古い昔の話というのは、坊主が3歳くらいですから、もう30年以上も昔の事になってしまいます・・。

 この頃は、東急が開発した別荘地で、とても賑わっていた頃でした・・。

 みそらのは、夜でもイルミネーションがつき、都会の雑踏を離れた・・まさに垢抜けしたリゾート地でした。

 坊主が、まだ赤ちゃんみたいなものですから、東京から来られた大学生のサークルの人達が盛んに遊んでくれて、雰囲気のいい所だなぁって、こんな所に別荘を持ちたいなあ・・・と思った事もある程です・・・(^_^)。

 しかし、その後・・・何度も訪れるようになると、その明るい感覚の土地が、段々と捨て置かれたような所に変貌して行き、開発された区画の別荘地もすっかり雑草に被われて自然に返ってしまい、区画の境界すらもわからない程に荒れていくのが目につくようになりました・・・。

 最後に訪れたのは今から12.3年前になりますが、この頃には若者の賑やかな声が響いていたテニスコートは支柱も赤く錆びて、コートはひび割れて雑草が顔を出し、段々と朽ち果てたうら寂しい光景が広がっているだけになっていました・・・(>_<)。

 坊主が赤ちゃんの時に泊まった「鳩時計」と言うペンション、値段はその当時の相場程だったにしろ、綺麗だったのでもう一度泊まろうと思い、その後訪れた時には・・・とても泊まろうと言う気持ちも湧かない、捨て置かれた所に様変わりしていましたよ(>_<)。

 仕方無く経営者が同じ「ホテル花ごよみ」と言う所に泊まったのですが、ここも客が少なくて・・・閑散としすぎていました・・。

 この2つを経営していた経営者は、どうも半島人のようで、クチの聞き方が尊大だし、サービスも取り立てて良いとは言えず、「もう二度と来るか~~。」と言う、そんな気持ちにさせる宿でしたよ・・・(>_<)。

 ネットでは従業員のあしらいは虐待に近く、客にすら単なるダイコンかカボチャ程度のあしらいでしたから、まさに潰れるべくして潰れたのでしょうねえ・・・(^_^)。

 何でも、ご近所のペンションの人や別荘地の人は、ここの主人と若旦那を、影では「白馬の北朝鮮」と呼んでいた程ですから、もうかなり無茶クチャな人だったのかも知れないです・・・(>_<)。

 もう、ジジイはくたばっていると思うのですが、若旦那とやらが・・・もうかなりの年齢になっているとは思うのですよね・・・。

 白馬では、一番綺麗で、なおかつスマートなホテルは白馬東急ですから、それ以後はこちらにお世話になる事が多くなりました・・・(^_^)。

 

 でも、もう白馬は行かないですよ・・・(>_<)。

 まさに造られた観光地、別荘地ですから、時代の流れで見向きもされなくけなれば、誰も行かなくなるし、別荘地さえも・・・そりゃ値を下げても売れなくなりますよねぇ・・・(>_<)。

 ワタシも買わなくて良かったと思っています・・・。ローン組んで土地を買い、建物を建てても・・・・年に数度しか使わなければ無用の長物、ましてや売るにも売れないとなれば、これはガッカリでは済まないですからねぇ・・・(/_;)。

 そうかぁ~~~、もうリゾートのお役目を終えた土地かぁ・・・と、ネットに沢山の人がかき込まれているのを読み、まさにそのように感じてしまいましたよ・・・。

 どんな風に変貌しているのかな・・・とグーグルで調べて見れば、鳩時計は廃墟に・・・花ごよみは名前が変わって別の人の経営になっているようでした。

 何も、好きこのんで白馬に行かなくても、他にもたくさんのリゾート地はありますからねえ・・・(^_^)。

 越後湯ノ沢も同じような状況らしいですね・・・。

 億越えのマンションが、今やバナナのたたき売り以上のすさまじさ・・・。それでも売れずに残っていて、棟ごと買っても売り出した頃の一部屋の値段よりも遙かに安い・・・、なんてこりゃ常軌を逸していますよねぇ・・・(>_<)。

 何処も、一時の人気が・・・もはや夢の夢であるのかも知れないですねぇ・・・。

 公租公課が払えずに所有者が逃げ出して、もう二束三文で売りに出された物件をこりゃ安い・・・タバコ数箱分で買えた~~などと喜んでいたら、そのツケはきっちり購入者に回ってきますから、これも尚更怖い話ですよ・・・・(/_;)。

 

 別荘なんていらないですよ・・・(>_<)。

 持ちたくも 「入りたくも」無いです・・・なんて、ありゃこれはチト意味が違う事のようなんですがね・・・(^_^)。

 今は、みなさん何処に行かれているのかなぁ・・・、とふと気になりましたよ・・・。

高度経済成長が終わり、安定成長の時代に賑わったところは、今や何処とも廃れてしまっているばかりですからねえ・・・。

 

 それにしても、もう白馬は魅力も無いし・・もうこれから行く事も無いですよ・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20190917224427p:plain

 雑草に被われて、階段まで草むして・・まるでジャングルの廃墟ですよ・・。建物を取り壊していないと言う事は、固定資産税も発生の筈・・。滞納して、まさに死産税になっているのかなあ・・・。

 まるでアンコールワットか・・・・・???。

 

f:id:mahomimi:20190917224728p:plain

 「花ごよみという名前が、ホテル オークフォレスト」に付け替えられています・・・。

 



 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村