人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

大晦日ですよ・・・・・(/_;)。  No.878

 昔に比べて正月前の慌ただしさも感じない、しずかな大晦日です・・・(/_;) 。

 今朝の明け方に左足が痛み疼いて・・・もうたまらないので5時にクスリを飲みに部屋に降りて、それから再び9時半まで寝てしまいました(/_;)。

 午前の間に・・・出来るところの掃除や、それに買い物にも気晴らしに出かけたかったのでバイクで出かけました。歩くのも、痛いのを我慢すれば歩けるようになりましたから、気持ちも幾分かは落ち着いています・・・(^_^)。

 スーパーで横から声をかけられて、ふと見ればイラストレーターのKセンセイでした・・・(^_^)。

「変わりは無いか?。」と訪ねられて、「それがなぁ・・神経障害性疼痛で足が痛いんや・・・・。」

「みんなそうなるんやで・・・いまY君もそれで通院しとるなあ・・オレもやけど・・・(/_;)。」と何だか病気の自慢をするような会話で(^_^)立ち話をしてしまいましたよ・・・(^_^)。

 さすがに、体が劣化してくるとみんなそうなるのですねぇ・・・いやいや安心(^_^)・・、なんて・・・安心出来る事ではないのですが、まさに笑ってしまいましたよ・・・

 晦日でいつも驚くのは、スーパーのえび天が大値上がりしている事なんですよねぇ・・・(>_<)。

衣ばかり大きくて見せかけの、そう旨くも無いモノが通常なら105円程度が・・・198円とほぼ2倍に上がっていました・・・(/_;)。

 かき揚げも同じように値上がりしていました・・・。デパ地下まで走ろうかと思ったのですが、多分同じだろうと考え、天ぷらの専門店に行き其処でえび天5匹を持ち帰りにしてもらいましたよ・・・(^_^)。

 ここの方がダントツにスーパーよりは旨いですからねぇ・・・(^_^)。

 別にえび天なんか食べなくてもいいのですが、年越し蕎麦に天かすでは・・・どうも貧乏臭くて来年が・・思いやられる気がしてしまいます・・・(>_<)。

 天かすも買いましたが、これはお好み焼きに入れればいいのですよ・・・(^_^)。

 験担ぎに一年の締めくくりは、やはりきちんとしたモノを食べたいですからねぇ・・・(^_^)。

 それにしても、春から座骨神経痛で苦しんで、やっと治れば今度は年の〆が神経障害性疼痛で、腰から足の痛みと疼きの病気に悩まされてしまいましたよ・・・・。(>_<)。

 そうそう・・・、スーパーでKセンセイとの立ち話の中で、「オレ、痛みどめと・・神経に効くリリカと言う奇妙なクスリを処方されてなあ・・・。」とワタシが言えば、Kセンセイも「帯状疱疹でそのクスリを出されたけれど、もう不可解なクスリで めまいと眠気と気分の悪さに往生したよ・・・。それ飲みたくないわな!。」と言っていましたよ・・・(>_<)。

 しかし、飲まないと痛みがそのままだし・・・ん~~~と、実に悩むところです(/_;)。

 

 買い物から帰るとすぐにムスメが子猫堂を連れてやって来ました・・・(^_^)。

 もうやんちゃで(^_^)ダイソンの本体だけを充電していたら、それを取り外して遊んでいました・・・。ムスメが、ダダ(ダディ)がクルマで待っているから帰ろう・・・と促してもイヤイヤをして、嫌だあ~~と反り返って暴れているのを無理矢理に連れて帰りましたよ・・・(^_^)。

 ムスメ夫婦もこれからお買い物に行くそうです・・・。

 普通だと気ぜわしい年の暮れですが、しかし季節感も風情も無く・・・・何だか物足りない年の暮れですよねぇ・・・(/_;)。

 今や元旦から開いている店も多いし、スーパーすら2日から開くところが多いですからねぇ・・・。しっかりと正月の用意はしましたが、別にしなくても困らない世相の現実ですよ・・・・(/_;)。

 

 それにしても一年を結構自分なりには楽しく・・・・また好きなように過ごしたと思います(^_^)。

 来年も、有意義に楽しく過ごしたいですよ・・・。体にも極力注意して、病気にならないように心がけたいと思っています。

 来年の話をしても、もう鬼も笑わないと思いますので話しますが・・・(^_^)、3月の後半に春の瀬戸内を見たくて、しまなみ街道に行くことにしました・・・。ホテルももう予約してしまいました・・。これはワタシのプランでは無く、ママさんのプランです。春の瀬戸内は優しくて美しくて、まさに最高のロケーションです。夕暮れに靄(もや)がかかればたまらない美しさ・・・、鏡のような青い海・・・、これはクルマで走ろうと思っています(^_^)。

5月にには、同じ四国をバイクで一人旅する予定にしています・・・。今回は四国から九州への変則ルートです・・・。これは、まだ宿も取ってはいませんし・・・無計画のままです。まあ、春ですから今から予約も入れなくても大丈夫ですよ・・・(^_^)。

 高知で、今年はゆっくりと学生時代の友人と飲むかな・・・とも考えています。

 ひろめ市場、ここに行きたいですよ・・・(^_^)。

 前回はもう満席で座る所すら無かったので、今年は早く行き席取りですよ・・・(^_^)。

 

 皆様にも、この1年の間いろいろお世話になりました・・。来年も引き続き宜しくお願い致します。

 ご意見・ご感想も、ぜひお寄せ下さい・・・(^_^)。

mahomimi@hotmail.co.jp

 

f:id:mahomimi:20191231151233p:plain

 一年のうちに何度も食べるものですがねぇ・・・(/_;)。

 晦日、年越し蕎麦だけにこだわるのも不思議ですねぇ・・・(/_;)。ありゃ、江戸の金細工師の年納めの掃除の名残ですよ・・・・(/_;)。蕎麦で金粉をぬぐい取ったのです・・。いつからか、大晦日には蕎麦を食べると言う風習が・・・、それが定着したのですよね・・・。

f:id:mahomimi:20191231151345j:plain

日本最北端の碑の左側に並ぶ人達です・・・。

f:id:mahomimi:20191231151428j:plain

 雪道は走り辛いですよ・・・。

f:id:mahomimi:20191231151621j:plain

 柏屋さんをのぞむ、最北端の碑の前に並ぶバイク・・・。

 左側の白い建物はトイレです(^_^)。

 年越し宗谷のHokkaiderの皆様も、何とぞ事故のないようにお気をつけ下さい。 

 

  皆様方・・何とぞ良いお年をお迎え下さい・・・。

 来年も素晴らしい年になりますように願っております・・・。

  

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村