人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

明日は建国記念の日ですねぇ・・・・。(^_^)。   No.910

 この「建国記念の日」ですが、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966(昭和41)年に定められた休日で、「建国記念日」にはあらずなんです・・・(/_;)。

 もともと、初代天皇とされる神武天皇の即位日である【旧暦】紀元前660年1月1日で、明治に入って【新暦】に換算した日付というわけなのですよ(^_^)。

 紀元前というのがどうも神話の世界で、嘘くさいのですが・・・まあ休みと言う事で勤労者の方はのんびりされたらいいと思っています・・・(^_^)。

 神武については出自も不明で、日向(ひゅうが)宮崎・日向(ひむか)福岡と、これすらも分からず、雲を掴むような話なんですが、まあ・・・・こんな神話談義は置いて、素直に休日を満喫して下さいよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20200211001331j:plain

 

 それにしても、今日は少しは寒さが緩んだとは言え・・・、夜はやはり底冷えがキツイですよ・・・(/_;)。

 まあ、この2.3月は対流の影響で、一気に寒さが応えるようになりますから、風邪にも気をつけたいものですよね・・・。

 ワタシも、付かず離れずの状態で風邪を引いたままです・・・(/_;)。

 どうもすっきりしないですよねぇ(/_;)。まあ、インフルや支那ウィルスを貰うよりはマシだと思って諦めていますが、いつも治りは春先までかかってしまいます・・・。

 この春のツーリングは、5月ごろにしようかと思うのですが・・・これも体調とにらめっこでですよ・・・・(/_;)。

 毎度の四国ツーリングを考えています(^_^)。

 徳島って・・・いつも通過するばかりで泊まった事が無いのですよ(/_;)。

 徳島にも泊まって見るかな・・と、ふと思ったりしました・・。

 でも、うどんフェリーの深夜便を使えば、朝5時には高松に着くし、それから走れば・・・いくら寄り道大杉君のワタシでも昼前には高知に着くし、徳島は今回もパスかな~~~なんて、揺れ動いているところです。

 高知で泊まるなら、今回も松山まで走り・・・いつも終点の松山を今度は起点にして、三津浜まで行って臼杵行きのフェリーにも乗れる訳ですから、これが一番合理的かな・・・とも検討中です(^_^)。

 松山は神泉苑ユース・・・、現在の松山ユースに・・・また泊まろうと思っています(^_^)。

 場所は変わり、今は昔の事を思えば閑古鳥が鳴いていますが、それでも便利なところですよ・・・。

 高台には有りますけれどねぇ・・・(/_;)。

 ちとキツイ・・・(>_<)。

 松山ユースの現在のペアレントは昔のパパさんですよ・・・。つまり現在の爺様です・・(^_^)。

 メチャ元気の良いジッサマです・・・。このジッサマはワタシが若い時には、外に仕事に行かれているのか・・・滅多に出て来られず、ママさん・・・亡くなられた平野日出子さんが切り盛りをされていました。

 平野さん方には、当時小学生だったご長男・ご長女がおられて、このちびっ子達はいつも大学生のオニイサン・オネーサンに遊んで貰ったり、勉強を見てもらっているのが実に印象的でしたよ・・・(^_^)。

 時代は変わって・・・、このご長男がいまや60代前後のオヤジに・・・。そのムスメさんである真弓さんが現在はジッサマを補佐する形でマネージャーについておられるのが何とも時の流れを感じてしまうばかりなんですよ・・・(^_^)。

 この、可愛い優しい真弓さんも、ジッサマに劣らずエスパーですから、実に驚く事なんですが・・・(^_^)。

 まあまあ・・・、いつもは終点が今回は起点になると言うだけでも、ワタシに取っては新鮮な旅になりそうですよ・・・・。

 で、九州は何処に・・・と言う事を決めていないのが、いまの計画の「無計画」さなんです(/_;)。

 まあ・・・、九州は北海道と違い・・・箱庭ですからねぇ・・・(^_^)。

 何度も何度も出かけて、九州は鉄道で旅はしまくっていますし、それに何よりも・・・5年も住んで、もう知らない土地ではないですから、気の向くままに走ればいいかな・・・なんて、そんな風にも考えています。

 九州もユースは減りましたねぇ・・・(/_;)。もう何処もそうですが、若者が旅をしなくなって・・・一気にユースは減ってしまいました。今までは・・ぶ厚いハンドブックが、今やペラペラの冊子になってしまった程ですからねぇ・・・(/_;)。

 5月かぁ・・・、四万十は・・・また鯉のぼりの吹き流しが川の両側にまたぎ、青空に映えているのかも知れません・・・(^_^)。

 高知から33号を使えば四万十には寄れないですねぇ・・・・。ん~~、計画の変更をしないといけないかな・・・・?とも考えてしまいます。

 春までもう少しですよ・・・・、それまで足と腰は治るかなぁ・・・(/_;)。これも心配の種です・・・(/_;)。

 今日は、尻から左足が疼いて・・・どうもたまらなかったですよ・・・(/_;)。

 

f:id:mahomimi:20200211000924j:plain

 ここを終点にする時にはいつも6時に飛びだしていました・・。玄関の新聞を拾い、玄関を開けてバイクに荷物をくくりつけてです・・・(^_^)。高松迄のんびり下道を走り12時に大手町に着くようにしていましたねぇ(^_^)。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村