人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

2011(平成23年)3月11日東日本大震災が思い起こされます(/_;)。   No.932

 もう9年も経つのですねぇ・・・(/_;)。

 忘れもしません、東日本大震災が起きた日が3月11日でした・・・(/_;)。

 この日はワタシは仕事から早く帰り、バイクで灯油を買いに行き、ウチでのんびりしながら大井競馬を見ていた時でした・・・。いきなりの揺れに慌てふためき・・・一瞬ワタシのアタマの血管が切れたのでは無いかと思いましたよ・・・(/_;)。

 それ程の衝撃を受けたのです。ネットニュースでは東北に大規模な地震が発生、さらには津波の注意報も出て、まもなく太平洋側に津波が襲い大惨事になりました・・・(>_<)。

 もう言葉も出なかった程の衝撃でしたからね・・・・(/_;)。

 沢山の方が亡くなられて、まさに痛ましい限りでした・・・。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです・・・(/_;)。

 もう焦土と化した東北は見るに耐えなかったですよ・・・(>_<)。随分広範囲で被害が発生しましたからね・・。しかも、原発の爆発で・・・今もなお、避難所暮らしをされている方々にお掛けする言葉も無い程です・・・・。(/_;)。

 早く復興されるように願うばかりですが、嬉々として進まない復興に苛立ちさえ覚えてしまいますよ・・・・。(/_;)。

 その後2年程して・・・、ワタシは宮城県を旅しましたが、被災地にはとうとう行かないままでした・・・(/_;)。

 一緒に働いていた同僚のR氏はこの現状に目を背けられず、仕事を休んで3ヶ月ボランティアで被災地のガレキの片付けに奮闘し、さらには後生に残すべく写真を撮りまくり、奮闘された事も未だに忘れないで覚えています・・・・。

 ボランティアから帰られたR氏と一緒に昼飯を食べたときに数々の写真を見せて貰い、まさに胸が詰まりましたねぇ・・・・(/_;)。

 

 ワタシにはもう9年でも・・・・現地の方々には未だ9年・・・・、壮絶な日々をお察しするばかりです・・・・。(/_;)。

 早く東北の各県が復興し、皆さんのお顔に笑顔が戻る日を待ち望んでいますよ・・・・。

 

 今年の夏、青森から岩手・福島とバイク旅をしたいなぁ・・・と思ってしまいました。これは昨年からの願望なんですが、小樽を起点にして新潟まで・・・ワタシの旅の軌跡も辿ってみたいと考えています・・・。

 まだ・・・、腰と足が完全復調していませんので10日間は自信が無いので・・・まだ計画段階・・・、まさに夢物語なんですが・・・そんな旅もいいかなと思っていますよ(^_^)。

 若い時は東北もよくひとり旅をしましたからねぇ・・・・。列車の中で、地元の方が「原発があるから豊かな生活が出来る・・。」と言われていた言葉が実に微笑ましかったのですが、それが仇になろうとはワタシも想像もつきませんでしたよ・・・(/_;)。

 原発に被害が無ければ言う事は無かったのですが、それが大変な事になり・・・それを当時の菅直人が政治の音頭を取ったばかりに、返って被害を拡大させてしまったのが現状なんですよね・・・・。(/_;)。まさしく政策の大失敗だったと思いますよ・・・・。挙げ句の果ては、当時の内閣では対処仕切れず・・・尻切れトンボで政権交代に追い込まれてしまいました・・・・(>_<)。

 とんでも無い内閣でしたねぇ・・・・。政治とはこんなに薄っぺらなモノかともう大失望を通り越してしまいましたよ・・・・(>_<)。

 今でも腹が立つのは蓮舫の・・・「スーパー堤防が必要なんですか?。」と言うお馬鹿発言・・・・!。まさに必要だったじゃねぇか・・・ボケェ~~~と、もう開いたクチが塞がらなかったです・・・・(>_<)。

 確かに自然災害だから、これはどうしようも無い・・・確かにそうなのかも知れませんが、手立てを尽くすことで未然に防げる場面も有った筈だと思うのですが・・・・(>_<)。

 

 それにしても、リアス式海岸で被害が大きかった事が・・・未だに解明されていないのが不思議です(/_;)。

 この、東日本大震災を・・いつまでも肝に銘じて語り継いで行きたいですよねぇ・・・(/_;)。

 

 それにしても・・・武漢コロナの災いはしつこいです・・・。

 今日の我が国の経済は、昨晩400円近く下げていた大証日経平均先物が、今朝方には20000円を回復していたにも関わらず、NYの先物CMEに押される形で、ついに日経平均はマイナスで終ってしまいました・・・・(>_<)。

-416.06円安・・・、2.27%の下げでした・・・(>_<)。

 しっかりせんかい・・・って、激を飛ばしたですよ・・(/_;)。

 いくら日銀がETF(指数連動型上場投資信託受益権)の買い入れを施したのが2日・6日・9日・10日・・・・と言っても、余りその効果が現れていないのにガッカリしています・・・(>_<)。

 おいおい・・・夏にオリンピックやるんだから・・・・ここで武漢コロナを静めて、経済も上向きにさせていかないと大変な事になるよ・・・・と、部外者のワタシも心配しているのですからねぇ・・・(>_<)。 

 ホントに夏に・・・・オリンピックを開催できるのだろうか・・・と、不安でいっぱいですよ・・・・(/_;)。

 やらせたくない・・、出来れば潰してやりたい・・・と願うのは何処かの半島の・・・反日の馬鹿ん国だけですからねぇ・・・(>_<)。

 出来れば、支那国に・・・武漢の収束も早く宣言出来るようにして貰いたいものです・・・・。

 当の、コロナの元締めはと言えば・・・つい最近、「オラんとこが出したのではねぇぞ・・・・、オラんとこも被害者だぞ・・・。」と息巻いていたのですが、息巻くより他国に手立て取れえぇぇぇ・・・とワタシは言いたいですよ(>_<)。

 オメェんとこのおかげで、みんな迷惑してんだぞ・・・と、これは米屋の西洋花札爺にも言わせたいですよね・・・・。(>_<)。

 

 ホント・・・生きていればいろんな災害に遭遇しますよねぇ・・・。安心な世の中で、何の心配も無く暮らしたいですよねぇ・・・・。(/_;)。

 これから災害が起こらなければいいのですが・・・。

 起こらないようにワタシが手立てを取りたいですよ・・・・(>_<)。

オラ、衆議院に立候補しても・・・誰か入れてくれますかねぇ(^_^)。

鈴木ムネオ・・・オラを北海道選挙区の比例代表に入れてくんないかな・・・(^_^)。

ありゃ・・・ダメだよなぁ・・・、ムネオだって「大地」で落選して寝返り維新だもんなぁ・・・(>_<)。

 オラの出番は・・やはり無いのかも知れませんねぇ・・・・・(>_<)。 

f:id:mahomimi:20200311184659j:plain

f:id:mahomimi:20200311184714j:plain

 障りの無い画像だけ載せて見ました。広範囲での被害が痛ましいです・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20110413124400j:plain

 原発の入り口です・・・。厳重に立ち入りが制限されています・・。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村