人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

やってられっかい(/_;)

 今日は午前11時15分に退勤です。明日なんか10時15分にもう退勤を入れています。それで終わりじゃ~~とばかりに、後は8月10日まで休みにして、その後は完全「退職」です・・・。

 二度目の退職です。だから退職金はなし~~。唯一、もらった物と言えば、雨の日にカバンを包んで帰った大きなゴミ袋1枚でした。

 このゴミ袋は業務用なのか特殊なのか、別注なんてする事はまず考えられないけど(-_-)、店では見ません。

 バイクの荷物を包んでネットで覆うのには最適ですから捨てないで取っています。それにしても、退職金・・・手切れ金代わりがゴミ袋1枚とは風流じやあないですか・・・。ワロタ・・?。(^_^)/~ 誰が笑うか!!・・・ですよね・・。ムッ!

 

 お仲間うちの親睦会の会費は返してはくれなかったです・・。係の婆が、「赤字なんです・・。ほら!。」と数字を示して、いかにも返せない・・という困り果てた下手な演技をするので、ワタシはクチでは「もういいですよ・・。大した金額ではないですから・・。」と同情を示してやったのですが、係婆はシメタ~ヤッター・・・と思ったのか、それっきりでした。

 おやつにしても、「あなたは早くお帰りになるからいらないでしょう・・。」

「ワタシのはいりませんよ・・。」にこっと微笑み返しですが、内心は「ボケ・・オマエら食た分だけオレに返金せんかい・・、6月分なんかまるまるオレは払い損で飲み会にも行ってないんじゃあボケ・・。」と怒り心頭でしたよ・・。

 ゼニ勘定の出来ない奴が係りするな・・・と変に「引っかかり」気味になってしまいますねぇ・・。

 まあ、いいか2000円ですから・・。でも痛いな2000円もですから!。

 大義名分なしに、他人にくれてやったのは滅茶苦茶惜しい気がしますよ・・・、と普段は太っ腹(腹は出ていませんよ)なワタシが(^_^)/~、生涯に悔いを残しそうな2000円です(/_;)。

 夢に出てきそうやがなぁ~~~~。(>_<)

 何か、つまらんことにこだわってしまうと、それがやたら尾を引きますねえ・・・。友だちと飲み食いして、「オレが出しておくよ・・いいよいいよ・・、気にするなよ。」と1万2万出しても後悔はしないのに、馬券で擦ってもどうって悔やみはないのに・・・このやるせないモヤモヤは誰にぶつけたらいいのですかねぇ?。

 婆にぶつけたろかいな・・・ゲタでも靴でも・・ですよ(^_^)/~。

 わぁ・・暴れたくなってきた・・。(>_<)

 

 今日は帰りに雨がポツポツ。遠回りすれば大雨に降られて、「いきなりステーキ」に行って「いきなり降られた」んや!・・・では笑い話にもならないので早く帰ってきました・・。

 この時期になれば思い出します・・、30年前の事を~~です。

 どんな事かと言えば、当時の職場の近所にくすんだラーメン屋がありました。ここのラーメンはクソ味でしたが、焼きめしがうまかったのです。

 どんなクソな店にも取り柄ぐらい一つはあります。しかも、セットが400円と安くは無いにしても、まあ高くもない値段でした。

 で、昼からビールを飲みセットを食べて職場に戻って仕事にいそしんでいました・・・。こんなの今なら戒告なんてもんじゃあ無いでしょうねぇ・・・。(>_<)

 昼から酒飲むってですよ・・勤務中ですよ・・でも、みんなそうでしたから。

 まさしく懲戒モノですよ・・。でも古き良き時代は大らかな、こんな時代でもあったのです。

 ここで手元が狂い、というか締め緩んでいたらしい胡椒のキャップが取れて胡椒1本がすべてラーメンの中に・・・。ギャアア~~てなものでしたが、以外にこれがハマル味で、クソ味ラーメンが見事に復活を遂げたのです・・(^_^)/~。

 で、その店に行くたびに1本まるまる入れて味を自分流に変えて食っていました。

 ある時、セットを頼んでラーメンに一振り二降り・・・・と全部使い切るまで振りまくっていたら、その姿をラーメン屋の婆に見られたのですよ・・。

「わぁ、辛いがな・・・、それにあんたか?いつも胡椒を空にしてくれてるんワ・・・怒!。」

「るせぇ・・、オレが食うんだよ・・。」

で、それ以上は婆もワタシも何も言いませんでしたが、それ以後このクソ店にはとうとう行かなくなってしまいましたね・・。

 実は、今日の昼にマルちゃんの豚骨醤油の生ラーメンに、モヤシとネギとを山盛りのせて、チャーシューもあるだけのせいれて・・・と、さらに胡椒を気合いを入れてかけている時に、ふとこの光景を思い出したのですよ・・。 

 もうあの婆はこの世にはいないだろうと思いながら、胡椒で客に文句を言う姿に笑いがこみ上げてきました・・。

 今日はホワイトペパーを入れてみたのですが、こんな上品な胡椒よりはやはり一袋88円の詰め替え用の胡椒の方が舌にはインパクトがありますねぇ・・。ついでにもう一ひねりするなら黒胡椒も入れてみると、さらにうまさが引き立ちます。

 一番うまい組み合わせはカップヌードルとの相性でしょうねぇ・・。CNに入れれば、兎に角恐ろしくうまい!ですよ・・・。

 ただし、まねして後でギャアア~~となっても知りませんから、自己責任ですよ・・あくまで(^_^)/~。

 インド人がこのクソ暑い時にはスパイスカレーを食いたがるのはわかる気がしますねぇ・・・。ワタシは汗かきなんです。汗かき・恥かきが一気にこんな辛いモノを食べると、もう汗が止まりませんよ・・・。それがいきなり涼しく感じるのですよね・・。ありがとうインド人~~ではないですが、まさに有り難う胡椒君ですよ・・。

 

 あ~~、お利口な事を書くつもりが、またまたつまらない事を書いてしまいましたね。

 でも懐かしい思い出ですよ・・・。

 さぁ、あと一日・・気合い入れて仕事を頑張りますか。

 と言いつつ、この「頑張る」という言葉は若い時から嫌いです・・・。世の中、以外と頑張ってもダメな事が多いのです・・。

「頑張ってダメなら、頑張りはどうなるのですか?。」というタイプの子どもでしたからね・・ワタシは(>_<)。

 頑張るというのはある意味、「諦めろ」・・・という言葉と同意義だと思いますよ。我に張る→がんばる・・意味は自己中・・またある意味は軽蔑と、いう意味も含まれた言葉ですよ・・。美辞麗句ではないですワ、決して・・(>_<)。

           f:id:mahomimi:20170718162622j:plain

                               がばん・・がんばる胡椒君です(^_^)/~

        昔はひとつかみで奴隷1匹と交換できたのですよ。

        すげぇパワーですねぇ、さすがぁ・・・・。パチパチパチ(^_^)/~    

         奴隷も「人」です・・・。ついクチが悪くて・・。(/_;)

        あ~~2000円が尾を引くなあ・・・。(>_<) 悲惨!

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村