人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

まだ火曜日ですよ・・(/_;)

 毎日休みなのに、連休明けでボゥ~っとした日でした。

 仕事が手に着かず、ダラダラ過ごしています(/_;)。

 まあ、こんな時もいいかあ~と、朝9時前に起きて、珈琲だけ飲んで外に出かけて見ました。

 フラリ~と入ったのが松屋・・。まあ、朝メシでも食べてから一日の始まりだワ・・・と頼んだのがいつもの「焼き魚定食(牛小鉢)。「ごはん大盛りにしてな~~。」と言えば、店員さん「60円増しですよ・・。」「エェ~、昨日は出来たよ、ポスターに今日の10時までと書いてある・・。」「朝定食は出来ません・・。」と????がつく状態でした。結局、この店員さんの間違い、知らぬ存ぜぬ・・・てな事であったのですが、昨日もイエローハツトに行く前に食べていますからワタシの方が詳しいくらいですよ・・・ガハハ。

 でも~~、もうこれ飽きましたよ・・(/_;)。

 夏に、旅の途中で何度食べたかわからないし、帰ってからも数えきれないだけ食べています。まあ、450円と安いので懐を気にしないで食べられるのですが・・・(^_^)/~。

 ホント飽きました。しばらくカレーばかり食べていた事もあります。でも松屋さんが値上げしてからカレーは食べなくなりました。

 朝から隣の王将へは気が乗らないですからねぇ・・。王将、東京でも無いという24時間営業が、わがカントリーなる駅前にあるのですよ・・・。ゲヘヘ・・・笑いますよ(^_^)/~。

 王将もサービス980円から700円に値下げしていましたねぇ・・・。と言うか、品数を2品にしただけの事なんですが・・。値段下げないとサラリーマンさんは来ませんからね・・(/_;)。

 

 昼は自分で作ったチャンポンを食べました。これは生麺のチャンポンに具材を入れてですよ・・・。(^_^)/~

 この頃、腹いっぱい食べるとつい昼寝をしたくなってしまうのですよね・・・。もうぐうたらを地で行ってます・・・。(/_;)

 

 FB見れば、友達が入院していました。大学の同級生です。と言っても学部も学科も違うのに、結構気の合う楽しいヤツで長年のつきあいです。

 この人はパルフェ末広堂の代表取締役です・・・。ローカルかも知れないですが、岐阜県内の道の駅とか岐阜グランドホテルに置いているアイスモナカが有名なんですよ・・(^_^)/~。

 知ってる人もおられるのではないかなあ?。(^_^)/~一度食べたことがあるよ・・なんて。そこの3代目社長です。

 早くよくなってほしいですねぇ・・。

 ワタシは結構つきあいが広いと言うか、自分の学部の連中よりも他の学部とか、また他校の連中とのつきあいが多かったです・・。今でも関東の友達ともたくさん仲良くさせてもらっています(^_^)/~。

 

 

29日、友達から東京国立博物館の運慶展の案内が来て、東京・上野集合と書いてあって、いく気満々で2泊3日で宿泊を取ったのですが、夜になって思わぬことになってしまいました・・。家内が28日から田舎に帰るのでワタシも家を空けることは難しいようなんです。まあ、仕方ないかな・・・・。と断念するかなと思っています。

 まだ飛行機、または新幹線は取れていませんので宿はすぐに断れますからね・・(/_;)。

 東京で、向こうで暮らしている友人2名交えて、関西から大挙して同窓会も笑ってしまいますねぇ・・(^_^)/~。

 明日の朝でも断りを入れておこうと思っています。

 11月の始めには熱海ですしねぇ・・・。

 なんか、じっとウチに籠城するつもりでも、そうはさせてもらえない現実がありますねぇ・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20171010203409j:plain

 右の眼鏡の仕事着の人が社長です・・。

f:id:mahomimi:20171010203509j:plain

1954年創業、約60年アイス一筋の末広堂美濃アイスさん

末広堂さんは乳脂肪分を4,5~8.8%にし、後味爽やかでクリーミーな味わいが自慢のアイスを販売しています。体に必要な栄養価がたっぷり、安定剤・化学香辛料・化学着色料など極力排除した自然味覚の冷たいアイスクリームは美濃の皆さんにとって夏の風物詩。

創業当時(昭和18年)、戦時中に大阪で和菓子店を営んでいた岡本氏は今の地美濃市疎開。そのときかつて食べていたアイスクリームをまだ食べたことのない美濃のみなさんに食べてもらいたいと、名古屋から製造設備を購入し製造したところ、それはそれは子供から大人まで喜んでもらったそうです。
昭和29年に「甘党の店末広堂」を開業、昭和60年喫茶「パルフェ末広堂」に改装、そして今、3代目岡本弘司氏がアイスクリーム製造販売卸業の専業「末広堂美濃アイス」として昨年の元旦に先代から続く味を受け継ぎ、今も丁寧に手作りにこわだっています。

届いた箱を開封すると「あっモナカだ」お徳用のでっかい箱(バニラ1250ml)に、モナカの皮が30組60枚、美濃和紙の世界無形遺産登録で有名な花みこしデザインのナプキン20枚が入ってます。
※アイスはバニラ・抹茶・あずき・きなこの4種類あります。

実はこのモナカ、テレビ番組のロケで元横綱若花田関と俳優の温水洋一さんがお店にお見えになったことがあって、特にバニラモナカアイスクリームがとても美味しかったといっていたそうです。

 ネットで書き込まれていた方、使わせていただきました。 m(_ _)m

f:id:mahomimi:20171010203847j:plain

 弘司氏の早いご回復をお祈りしています。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村