人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

丹波篠山に行ってから・・(^_^)

 しばらく栗ばかり焼いて食べています・・。(^_^) 

 栗がこんな旨いものだとは知らなかったです・・。正直、栗は今まで嫌いでした・・。(/_;)

 篠山で焼き栗を売っていたのですが、ウチの冷蔵庫には家内の妹から貰った栗がたくさんあって、何度かは栗ご飯にしましたが、もう栗も大して欲しいとは思わず忘れられたお荷物になっていたのです・・。だから、篠山でも焼き栗は買いませんでした・・。

 たまたま、焼き栗を見た事がウチでも出来るのでは・・・と思い立ち、トースターで焼いて見ました。最初は30分焼いてみたのですが、これは堅くて食べられず・・・、時間を縮めれば~と思い立って15分にすれば、これがまたホカホカに丁度いい具合に焼ける事がわかって、それ以来焼き栗ばかり作っています・・・。

 焼けば甘みが凝縮して、ホントうまい焼き栗になるのですよ・・・。ひゃあ~、この歳まで知らなんだ~~~という状態です。

 おかげで、かなり栗が掃けましたよ・・・。(^_^) 

 あと半分残っていますが、これでそのうちに無くなるだろうと思います。

 今の家庭ではいろりもないし、灰の中に入れて焼くなんて猿蟹合戦じゃあるまいし、とてもできっこないので焼き栗は思いつかなかったですよねぇ・・・(^_^)。

 おやつに丁度いいです・・。

 田舎の裏山で生った栗では無く、業者さんから買ったまあまあ高級品種なので、とても食べないで最後には処分してしまうなんてもったいないと思っていたのです・・。

 だから、いい勉強させてもらいましたよ・・。

 最初に丸い方に包丁の角で切れ目を入れてトースターに入れれば、パチン!と跳ねて猿に飛びかかるような事はありません・・・。これも、ふとした発想で試したことがうまく行ったような訳なんですよ・・・。(^_^)

 たかが栗にしても、されど栗ですよねぇ・・・。

 でも、もう毎日毎日こんなのを面白がって食べていたら、もういい加減飽きも出てはきましたけど・・。(/_;)

 

 今日のジャパンカップ・・・・、ワチャ~~でした・・。ワタシは2-1-4に絶対の自信を持っていました・・。オッズは81.2倍。キタサンよ・・・オマエは3着じゃあ~~とタカくくっていました・・。確かにキタサンは3着に沈んではくれたのですが、1番と2番が直線で伸びて来て前を行くキタサンをかわしたものの、1番が足色優勢・・、追っかけの2番はとうとう1番をかわしきれなくて2着に沈み、2-1-4はならずでした・・・。1-2-4で133.4倍。

 ん~~、2-1の裏も押さえておけば・・・と後悔しましたよ・・(/_;)。

 でも、朝から岩手の水沢でいきなり33倍取って、ばんえいも連続高配的中でさい先良くスタートしたためか、JRAで負けはしましたが、以外と現在プラスになっています・・。

 まあ、暇つぶしの遊びですからねぇ・・・。

 こんな事に人生かけようなんて思いもしませんから・・・。(^_^)

 昔、ワタシが中学生の頃に、今は廃刊になった地方紙「大阪新聞」に、菊花賞で3万かけて、負けたオッサンがヤケで酒を飲んで割腹自殺したと出ていましたからねぇ・・。当時の記者が、「家族は途方にくれている。」と締めくくっていたのが印象的でしたね・・。

子供ながら、「アホなオッサンや~~。」と思いましたから同じ轍は踏みません・・。

 今ならこんな書き方はしないでしょうが、当時の大阪新聞って、ホントどの夕刊よりも面白かったのですよ・・・。(^_^)

 駒田信二さんのエロ連載小説なんか、ワタシは楽しみで毎日読んでいるほどでしたから・・・・。ギャア・・、ませていたのですかねぇ。

 ワタシはウマで負けても腹は切りませんからねぇ・・・、ギャハハ・・。(^_^)

 しかしぃ、そのオッサン3万の命とは安すぎませんかねぇ~~~。

 

 明日は朝からお出かけです。家内が明日は休みなので、大阪駅前の高層ビル32階のレストランを予約したと言うのでランチに出かけようと思っています・・。

 ワタシは近所のファミで十分なんですが、まあ~たまには・・・ですよ(^_^)。

 以前、なだ万で家族で・・昼なのに食事したときは片手がかかりましたからねぇ・・・(/_;)。それを思えば、まだ安いものになるでしょうが・・・。

 でも・・、ワタシは松屋の牛鮭定職が好きなんですがねぇ・・・。(^_^)

 ニンゲンが、贅沢とは無縁に結構安くできています・・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20171126192458j:plain

  菊花賞で負けたら腹切り・・・、有馬記念で負けたら・・どんな風に自己を律すか?。

  この人・・、「痛いやんけぇ・・。」と言う顔をしていますねぇ・・。 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村