人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

ラーメン紀行しましたょ・・(^_^)

 奇行じゃないですよ・・、紀行です(^_^)。「悪汚逆日日新聞」と言うワタシは取りたくない新聞のPR版がわくポストに放り込まれていました・・。。何が嫌いたって、この新聞のコラムを読むと、どうもむかっ腹の立つ、ん~~中途半派(端)と言うところばかり・・・、だから嫌いなんですが、まあ記事云々は置いても、この新聞は店の宣伝に紙面の大半を割いて、しかも割引券を掲載しているのですよね・・・(^_^)。

 だから、この割引き券を切り取り早速行って見ました・・・。

 場所はワタシのウチから自転車で15分圏内であれば行けるラーメン屋を2軒とパスタの専門店を標榜する1軒の、計3枚を握りしめて(^_^)(嘘ですよ・・、握りしめてはいません)、足を運んで見ました・・。

 1軒目、ラーメンS道と言う店に最初に伺いました。1050円の特性ラーメンが500円と言う事でお得感があり期待をしていたのですよ・・・。

 味は煮干し系の勝った味で、最初は???と言う違和感でしたが、それも濃厚でうまいと思いましたからスープは3/5点でした。でも、麺がやや粉っぽい麺でこれは2.5/5点かな・・と言うところでした。薄いチャーシューがレア系2枚とノーマル系3枚、半熟卵半分がトッピングされていましたが、レアチャーシューはチャーシューの味よりも、むしろローストポークと言った感じで、これは凝りすぎた割には感動がなかったです。何より一番ガッカリしたのがスープがぬるすぎで、こんな低い温度で客に出せるなんて邪道モンじゃあ~~~と、温度の低さから店の覇気のなさを感じてしまいましたねぇ・・・。(/_;)温度は1/5点でした・・・。

 土台、旨い店は何処も温度に気をつけていますからねぇ・・・。客に出した時点で85℃を下回っているのは「失格」です・・・。

 もう行きたいとは思わない店の一つでした・・・・。

 次に二つ目と思ったのですが、何か後味が悪くてもう次は意気消沈でした・・・。

 胡椒に原因があるのです・・。普通ラーメンの胡椒は詰め替えの安いホワイトペパーを使うのですが、この店は黒胡椒が入った入れ物を回して中の胡椒を自分で挽くようにしているのですよ・・。一見凝ったように見えても、実は大粒の胡椒がラーメンに降りかかっても、これらは麺をすくい上げるときに底に沈んでしまうため、せっかくの試みが生かされないままなんですよね・・。だから、食べている時には胡椒の味がせずに、最後のスープを飲み干して初めて胡椒君とのご対面となるのですよ・・・(/_;)。

 しかも胡椒粒が粗いと、食べて店を出てからクチの中に後味として残ってしまうので、これが大いなる欠点だな・・・と思いました(/_;)。

 ラーメン店は普通の詰め替え胡椒にニンニクすり下ろしを置いてくれる方が客には有り難いのですがねえ・・・。(/_;)

 だから、多少のスープの出来が及第点でも、総合は落第点と言う店でした・・・・(>_<)。

 

 ラーメン屋のオヤジがよくはき違えるのはスープばかりに力を入れても、麺が不味かったりスープとの相性が悪ければ、これは出来損ないでしか無いのですがねぇ・・・。

 だって~~そうでしょう・・、汚らしいババァにいくらボンテージ着せても誰が奮いたちますかぁ・・(/_;)。気持ちが萎えてドン引くだけです・・。アチャ、例えが悪いですぅ。(/_;)

 明日、もう一軒行ってみます・・。ここはワタシがいつも通っていた「通勤路」にある店です・・。絶対こんな店うまくないで~~~(/_;)と入ったことがなかったのですが(^_^)、一度・・・モノは試しにですよ・・。ここは250円かけラーメンで勝負です(^_^)。

 この店は遙か昔は暴力団・・・イエイエ当時はヤクザ組事務所でした・・。その後に喫茶になったりカレー屋になったり、ラーメン店にころころ変わったりで、落ち着かない店のようです(^_^)。

 今日行ったところも、以前はラーメン屋でしたよ・・・(^_^)。

 

 食べログと言うのがありますが、ありゃホントに取材して載せているのではありませんねぇ・・。どうも「多分に商業的」なそんな掲載方法のようですから・・(/_;)。

 こんな風に細かく批評を書いて投稿すれば、アッサリ消されてしまいましたからねぇ・・・・(/_;)。

 そりゃ、店の評判は地に落ちるだろうけど、ホントの事を書かないと客は納得しませんがねぇ・・・・。

 スープが生臭い、胡椒が湿って出ない、麺が延びすぎで旨くない、このラーメン程度で500円は高い、シャーシュー堅すぎ・・、なんてホントの事を書いて、5分も保たずに抹消されてしまいましたからねぇ・・・(/_;)。

 これは阪和線ガード下の、某店の事なんですが・・・・。

 テレビで芸人が、「ここのラーメン安くてうまいですわぁ・・・。」なんて大げさに話しているのを見て、早速行ってみたのですが以上の通りでした・・・(^_^)。

 ワタシは「チキンラーメンの方が安くてうまいわぁ・・・。」とついホンネを言ってしまいました・・。後でオヤジから塩をまかれたかも知れないですねぇ・・・(^_^)。

 

 うまい、好きなところは何度も行きますよ~~、交通費払っても通っています・・。

 札幌「五丈原」はホントうまいですよ・・・(^_^)。残念ながら、ウチの近所には此処を超える店が無いです・・・。対等の店も見つかりませんねぇ・・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20180129234206j:plain

 今日行った店です・・・。名前は伏せています(^_^)。

 店員さん・・、この時期に他のお客と雑談しながらの調理は御法度ですよ・・・(/_;)。

 ノロとインフルが恐ろしい・・・。清潔第一!!。

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村