人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

皆既月食です・・(^_^)

 午後8時過ぎに、月を見ながら歩いていた時にはまん丸でしたが、9時半に見上げた時にはかなりの部分が消えかけていました。

 いま9時50分・・、完全に闇に包まれ・・薄らとした赤い月に変わってきています・・。

 ずっと見たいのですが今日は、まだこの間よりは幾分マシにしても寒いし・・、それに上を見上げ続ければ首が痛いので(/_;)早々に退散して来ました。

 ネットで名寄展望台が時間ごとに変化していく様子を早送りでやってくれていますので、それを見て全部見たつもりになっておきます・・・(^_^)。

 次の機会は2021年5月26日ですよ・・・。3年後です。

 全国何処からでも見れてよかったですね・・・(^_^)。それに今日は天気がいいですから助かりました。

 

 今日は面白みの無い日でしたよ・・・。別にびっくりする事ではないのでしょうが、7.8年前によく行ったのに、今はすっかり行かなくなったスーパーを超久しぶりでのぞいてみました。

 ムスメが、「歩いて散歩がてら・・行くことがあるよ・・・(^_^)。」と話していたので、それならワタシも久しぶりに~~と思って行ったら、7.8年前・・当時はアルバイトをしていた高校生の少年が、そのまま顔つきが青年になって同じくレジに立っていたのですよ・・(^_^)。

 びっくりはしませんが、アルバイトを今も~~・・・?と思ってしまうじゃないですか・・。それでまた・・つまらぬ事を聞いてしまいました。

「君、高校生の時にレジのバイトやっていましたよね・・・。」

「ハイやっていました・・。」

「いまは社員さんになったのですか?。」

 これを聞くと青年は

「いいえ・・・。」と暗い顔を見せたのでそれ以上は聞かなかったのですが、やはりバイトに甘んじているようでしたね・・・。

 甲高い声で、精一杯の愛想で、熱心にバイトしていた時よりも今日は幾分テンションが低めでしたが、それでも明るく振る舞っていましたねぇ・・・。

 そんなぁ~~~、上場しているような巨大企業では無いですよ・・・。とは言え、2府3県の計5県に100店舗以上を展開しているようですが、それにしてもこの青年・・・社員登用が叶わなかったのかなぁ・・・と少し気がかりになりました・・・。

 まだ若いので、これから活路もきっと見いだすと思いますが、でもなんでスーパーに固執???と気にもなりましたねぇ・・・。

 ワタシは客商売は不向きですからスーパーなんて考えたこともなかったです・・・(/_;)。

 

 子供の時に、よく何になりたい?と大人は聞くし、子供は自慢げに野球選手とか電車の運転手とか紋切りの答えを出しますが、ワタシなんか実はメチャ変わっていたのか・・・、子供の時のあこがれの仕事は肥汲みだったのですよ・・・・(/_;)。

 当時は、市内と言えども水洗が不完備で、ほとんどの家々は汲み取り式トイレでした。月に一度、回ってくるバキュームカーのオッサンが麦わら帽子を被って、汚れてはいるものの、白の丸首シャツ一枚のままで、作業ズボンに汚れたタオルをぶら下げて長靴履いて・・・、ゴムの手袋をつけて・・・颯爽とバキュームホースを引っ張りながら路地から路地と跳ね回り、ホースを肥だめに突っ込んではフンガフンガ言わせて汲み取る姿にすごい格好良さを感じていたのですよ・・。(^_^)

 たいていは3分の2しか汲み取りません・・。うちの祖母のように菊の文様の50円硬化をおひねりに包んで手渡せば、ほとんどすべてを汲み取ってくれる、その様子を見ていましたから、おひねりの魅力にも取り付かれてもいましたねぇ・・・(^_^)。

 カッケェ~~~オレも汲み取りになろ~~~なんてホンキで考えていたのですよ・・。(^_^)

 しかし、この夢が砕けたのは、バキユームの繋ぎ目が外れて、潔く裏路地を走り抜けていたオッサンが、おっかけ小僧のワタシの目の前でパーンと外れたホースからあふれ出た糞小便をアタマから被り、恐ろしい「臭いの化け物」に変身した様子を見てからの事でしたね・・・(/_;)。

 わぁ・・、もうこんなん止め・・・。当時は言葉が見つからなかった子供でしたけれど、夢も希望も何も無いわぁ・・・と憧れが絶望に変わったのでしようねぇ・・・(/_;)。

 折しも、市内は汲み取りから水洗への移行期を迎えて、だんだんとバキュームのオッサンの姿を見ることも無くなってしまいました・・。

 しかし、今思うにも・・・昭和レトロの汲み取りオッサンの颯爽とした姿って、世の中を真剣にとらえようとする子供にはホント・・・格好良すぎたばかりの光景でしたよ・・・(^_^)。

 さすがに、小学校に上がるようになると憧れも無くなり、夢を抱いたバキュームマンを忘れ去ってしまいましたけどね・・。高校生や大学生の時には一切思いだしもしなかったですねぇ・・・。(^_^)

 

 で、先ほどのスーパー青年・・・、なんでスーパーMに憧れるのか、その心理を知りたくなって来ましたねぇ・・(^_^)。スーパーも上場企業もあるのになあ・・・ですよ。

 まあ、人それぞれかなあ・・・。そう言えばいつもいく駅前の小さな八百屋に勤めている同級生、こいつはスーパー進学校出身ですよ・・。こいつと同じスーパー進学校に行ったモノで〇都大学のセンセになっている奴もいるのにですよ・・・(>_<)。

 

 まあ、やりたい事を~~・・・なりたいものに~~・・・と、自由に自分の将来を青写真に写し取ればいいのですよねぇ・・・。

 必ずしもみんな一緒の方向性なら面白くも楽しくも無いですよねぇ・・・(^_^)。

 それがジンセーなんだよなあ・・・。

f:id:mahomimi:20180131225527j:plain

   星に願いを・・月に祈りをかなあ・・・(^_^)。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村