人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

いま、芋けんぴにハマっています・・・(^_^)

 わぁ・・、古典的な菓子・・、今の時代にもそんなものあるの?と聞かれそうですが、ありますよ・・(^_^)。結構静かに売れているようです。

 これは今のワタシの「マイブーム」になっています・・。

 何で~~~芋けんぴ・・?と聞かないで下さい。実はぁ・・、昨年の夏に、ふとした事で気になった横山の芋けんぴをブログでも書きましたが、国道33号線ぞいの高岡郡日高村本郷を通る度に芋けんぴの工場が目につき、それで興味を持つようになったのですよ・・・。

 こんな田舎のモノを食べる事は、まずないだろうな~~と残念に思っていたのが、たまたまウチの近所で袋入りの横山の芋けんぴを見つけてしまったのです・・。

 それ以来、つい・・・・嬉しくなって買ってしまうようになったのですよ(^_^)。

 ブログで最初に載せたのはこの「横山の芋けんぴ」でしたもんね・・・(^_^)。これはトンネルのかなり前で左手の道を進まないと店・工場の前に出ないと書きましたよねぇ・・。

 まさかぁ・・それがワタシの近所に売っているとは驚きでした・・。大袋であるために値段は少し高い目ですがねぇ。

 他では、菓子店でよく見るのが「南国製菓」です・・。ここは120㌘入って100円ほどです。

 南国製菓は四万十町なんですが、何故か愛着を感じてしまうほど身近過ぎです・・・。(^_^)

 昨日、久しぶりに見つけたのが渋谷食品の芋けんぴでした・・。85㌘で100円ほどです。

 渋谷は昔からよく知っていますからねぇ・・・。工場が建て変わる前から、何度も前を通っていましたよ・・・。(^_^)

 久しぶりにこの3つを食べ比べて見ますと、それぞれの社の特質と言いますか・・・細くて繊細な味わい、心なしか太めで豪放な味わい・・・と優劣付けがたいそんな気がしましたよ・・。

 しばらくはこの「マイブーム」が続くかなあ・・と思っています。

 余り甘い物は食べないのですが、それでも素朴な甘さの味わいと言うのは、何故か病み付きになりそうですよねぇ・・・。(^_^)

 食べ物の話のついでに・・・、

 今日、久しぶりにはなまるうどんに行って見ました。時間にして3時を少し回った時間で、まさしくおやつ感覚です。

 かけうどん小・・・ネギ多い目を注文して130円。天ぷら券がありますからコロッケ1つ140円を無料でゲットしてコロッケうどんにしてみましたが、コロッケうどん・・・・これは余りお勧めできないものでしたねぇ(>_<)。すぐにコロッケがほとびてしまうのと、はなまるのコロッケ自体が余り旨くは無いのですよ・・・。これは失敗でした・・。

 コロッケうどんと言うのは、かつて某駅の立ち食いうどんでコロッケうどんが安くてボリュームがあってコスパ最高と言う事で大人気だったのです。それを思い出してしまいましたので・・・。

 この駅はウドンコーナーがとうとう廃止になりました。なんでなんだろう?、流行っていたのに・・・。

 コロッケなんてせいぜい50円、60円の世界ですよ・・・。140円も取るなら、とびきりうまいモノを用意してほしいと思いましたねぇ・・・。まるでデパ地下のコロッケ並ですよねぇ・・・。

 ワタシが味と値段を付けちゃれば~~~、1個30円!。ホント、この程度です。

 天ぷら券で無料天ぷらをゲットする時には、値段でいけばダメです・・。一番高いのがえびとかき揚げで140円です・・。いか天の方がマシかなあ・・・120円!。

 ハタと思ったのですが、いつもワタシがいく店は天ぷらも旨いとは思わない・・・、いや思えないのですよ・・。以前、毎日昼に寄っていた店は旨かったです・・。と言うことは店の個性が若干出ているのですかねぇ?。

 店によって上手い下手があるなんて言ってませんよ・・・。(>_<)

 店舗ごとに揚げているのかも知れないですねぇ・・・。

 まるで王将の焼き飯と同じですねぇ・・・。あそこの店は旨いのに、ここはメチャ不味いんやで・・・と言うのは「必殺調理人」の腕の問題ですからねぇ・・。(>_<)

 ホント、こんなん客に出すなや~~~と言う店もありますからねぇ・・・(>_<)。

 もしかして、大東のオッサン・・・それで恨みを買い暗殺されたのかも知れないですよ・・・。(>_<)いやいや・・・真実みはありますよ・・。(^_^)

 

 はなまるに行くときに、前に止まった車の陰から急に車が飛び足してきたように見えて、思わずバイクを減速して用心していたら、やはりドヘタな運転が飛び出してきていましたよ・・(>_<)。

 で、ワタシがすぐ横に来ているのにそれでも強引に行こうとするから前方に回り込んで、「おまえシバクぞ・・・・。」と怒り、左手で止まれ~~~と指示したら、な・・・なんと鶏ガラみたいなジジイで、首をすくめて3車線の一番右に飛び移り、慌てて右折して走り去って行きましたよ・・・。

 もう・・・・(憤!)ジジイ怖いです・・・。見境が無いです。免許返納しろや・・・と言いたいくらいですよ。自転車の婆が、後も見ずに飛び出して走り去っていくのと変わらないくらいですよ・・。

 でも、よくこんなムチャクチャでもジジイよく走っていますわぁ・・(^_^)。無謀と言うか、勇気があると言うか、痴呆で見境が無いのか、兎に角怖いです・・・。

 ワタシ?、ワタシはそんなジジイではありませんよ・・・・。(怒)

 うどん一杯で命縮めるのは嫌ですからねぇ・・・・。

 輪廻転生とは言いますが、まだまだ生まれ変わりたくはありません・・(>_<)。

現在のこのままで・・・・、のんびり好き放題に生きていたいですよ・・・(^_^)。 

 

 明日こそは、ドンキホーテに行きますよ・・・。今度は違うカレーを捜してこなければ・・・。先日買ったゴーゴーカレー3箱、「2食*3箱」なんですが・・・・5袋食べてもういいや~~~と飽きました。

 今日の昼はカツなしキャベツなしで食べましたら、うま味が半減、さらに8掛け2割引きの味でした・・。(>_<)

 何でも慣れてしまうとダメですねぇ・・・。

 でも・・・カレーへの飽くなき探究心は、まだまだ続きます・・・。(^_^)

 

f:id:mahomimi:20180413234227j:plain

 これは横山です・・。400㌘です。500円ほどです・・。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村