人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

3日目ですが・・・。

 3日目です・・。

 松山から帰ろうと思った時は小雨・・。5時に起きて6時にユースを出発しました。まだ誰も起きていない時間です・・。高松までは5時間、でも・・・ワタシは寄り道が多いですから(^_^)、時間に余裕を持たないとダメなんですよ・・・。

 国道11号を目指して、松山市内の陸橋を降りたローソンでモーニング珈琲を飲んでいると突然の大雨が襲ってきました。

 珈琲も早々に出発・・・。雨の中を急ぎ、走ります。途中の松屋で、去年は朝定を6時に取っていますが、さりとて食欲も無くひたすら走りました・・・。

 朝食は西条に入ってから、11号沿いのジョイフルで取りました。昨日の宿毛での昼もジョイフルです・・。西日本に店舗の多いファミレスで、値段もお安め・・・・きわめて経済的です。朝でもスープは別に頼んで602円、それに落ち着けますからねえ・・・。

 途中は端折りますが(^_^)、川之江市内・・・、今は四国中央市内では新しいバイパスに乗らず、旧道を走りました。製紙工場の様子を見たかったのですよ・・。昔は海沿いの・・・緩やかにカーブした道沿いに、大小の製紙メーカーが乱立していましたからねぇ・・・。もう40年も昔の話ですが・・・(/_;)。

 丸亀に入れば左が丸亀市内、右がまんのう町と言うところで気持ちが揺らぎました・・。前は車列が動かず大渋滞です・・。やはり大雨・・・、止みそうに無く、ワタシは綾川の「山越うどん」に突如気がはやり、右手の道を取りました。どちらにしても高松には出ますよ・・・(^_^)。

 これは地理を知り得た者の強みですからねぇ・・。まんのうまでは10キロ、まんのうから再び来た時に通った32号線を目指します。頭の中ではこの方角にこれくらい行けば此処に出て・・・と大まかな地図はあるのですが、それもアテにならない時もありますので冷や冷やですよ・・・(^_^)。

 やはりまんのうからは32号に出ました。これを高松に向かい、イオンが左手に見えてくればコンビニを右折して、さらに走ります。農業高校を過ぎて橋を渡り、以前このブログでも書きましたようにスズキの看板が見えて来たら細い道を右折・・・・。左手が「 山越 」うどんです・・・・。ところが此処で大きな誤算・・・、今日は日曜なのでしたぁ・・・。あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・、休みですよ!。

 如何せん、曜日に無頓着過ぎました・・・。頭は曜日を忘れた浦島さんでした・・。

 仕方無く再び32号へ逆戻り・・・。国道手前の左手の随分賑わったうどん屋で2玉&天ぷら2品を食べました・・・。もちネギは大盛り君です・・・(^_^)。

 しかし、店でレインを脱いでいるとみんなにジロジロ見られてかなわなかったですよ・・。手袋もずぶ濡れ・・・。これ、完全防水で、水につけても浸透しません・・・と言う口コミで買ったのですが、水浸しでした・・。

 帰りは掃除用のゴム手袋をはめましたが、こちらの方が機能的でしたよ・・・(^_^)。

 再度、一路高松を目指して走り、それでもこんな大回りをした筈なのに昨年よりも早かったです・・。番町交差点には昨年は12時15分・・・、今年は30分早かったですよ。それでも雨の中の寄り道は辛いですから、港に急いでも時間は有り余るほどでしたねぇ・・・。

 バイクの置き場で名古屋のK村氏にお会いしました・・。しばし待ち時間に、また船中でもお話をさせて頂いて 有り難かったです。

 フェリーを降りる際にバイク戻れば、ワタシの後ろに足摺でお会いしたA氏の顔が・・・。何とか船に間に合った・・・と言われていました。道理でワタシが乗船した時には後ろに誰もおられなかったのです・・・。

 お二人とは三宮で下船後お別れして、ワタシは2号線を通って帰って来ました。まだ小雨でした・・。この中を吹っ飛ばして帰れば、行きよりも早い時間で帰れましたね・・。昨年より20分早い時間でしたよ・・・。(^_^)

 

 四国の旅も思い出深い旅になりました。何より、長年の憧れであった沈下橋と、もう一度見たかった足摺岬に城辺の町を瞼に納められた事が嬉しいですねぇ・・・。

 宿題が一つずつ済まされて行ってますよ・・・(^_^)。

 いやあ・・、日本は何処に行っても美しく、感動的な自然風景です。それに何より人の情けが美しいです。

 これからも、「旅の軌跡」を追いかけますよ・・・・遠い過去の日々の、自分自身を振り返りつつですよ・・・(^_^)。

 

 朝から仕事もしないでブログの続き書いてしまっています・・・。ギャハ~~、これから仕事に戻ります・・。誰も文句を言うのもいないですから、自由人は楽しいですよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20180516092514j:plain

  3日目走破距離 松山14417キロ。高松14604キロ。計187キロ。

 大雨の中の187キロは疲れますねぇ・・(>_<)。

 家を出てから帰り着くまでは、出発時13746キロ。帰着14642キロ。

走破総合計896キロ。自宅から三宮往復76キロを引けば計820キロ。

 一日あたり平均273.3キロでした・・・。結構走りましたよ・・(^_^)。しかしぃ、列車・バスよりも機動力が大きく便利でした・・。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村