人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

帰ってからの旅の余韻です・・・。

 確かに帰ってから・・・日にちが過ぎるほど、旅のインパクトは大きいですよね。

 今回もより充実した時間を過ごせたと思っています。出会えた方々もすばらしい方達ばかりでした。

 皆さん・・・オッサンの一人旅(^_^)は、やはり冒険と感動を求めておられた方達ばかりでした。

 ひとりで行動も出来ない大人は物事への説得力がないですからねぇ・・・(>_<)。人と一緒で無いと動けない、そんな人が大きな事をやってのけられる筈が無いですよ・・。

 しかしぃ、近場で四国は何度行ってもいいなぁ~~~と素朴な感想です。何処がいいと言っても、自然と人の美しさですよ・・。

 遍路さんとも何度もお会いしましたが、ワタシがびっくりしたのは「遍路小屋」が各地に作られていて、暖かいおもてなしが行われていたことですねぇ・・・。

 道路の横にも遍路小屋はありましたからね・・・。

 最も、ワタシは利用はしていませんけれど・・・・・(^_^)。

 遍路小屋・・・「接待小屋」とも言うそうですが、バイクを停めて写真を撮らせてもらったらよかったかな~~と思いました。

 後で気がつくような状態です・・・・(/_;)。

 ワタシは遍路はしたくないけれども、歩きの旅もいいなあ・・・とも思いましたよ。

 

 遍路はどのくらいの路銀が必要になると思いますか?。通説では50諭吉は必要だそうです。宿泊費と交通費に、四国88ヶ所各札所スタンプラリーでかかる納経代として、軸の納経 →500円 、納経帳の納経 → 300円、はんとり白衣の納経 → 200円・・・フルセットでは1寺あたり1000円かかるのですよねぇ。それが短くても1ヶ月の期間に88カ所!。

 スタンプ貰って墨書きしてもらうのに待たされて、寺によっては坊主につっけんどん(面倒臭く)に扱われ・・・ではやってられないですよねぇ・・・。(>_<)

 ネットを見ていて、坊主が競馬中継を見ながら適当に記帳するような所もあるらしいですよ・・・、には笑いました(^_^)。

 

 ワタシには出来ない・・・・、いやしたくない旅のスタイルですよ・・・・。旅と言うよりは修行旅ですがねぇ・・。でも、不思議に思うのは、どうして寺ごとに本尊がすべて違うのですかねぇ・・・?。これがわからないです・・・・・(>_<)。

 

 今日、バッテリーが届きました。バッテリーとともに子猫堂の「トンピー」もですよ・・・(^_^)。すぐに中身

を確かめて、単三電池を2本入れて動作を確認して、すぐに子猫堂のところに持って行ってやりました・・・・(^_^)。

 昨日から泊まりに来ていたのですが、ムスメが帰るね~~~と帰った後で、すぐに届いたのですよ。

 なかなか子グマちゃんが可愛いです・・・(^_^)。

 

 仕事を少しずつしながら、かつ遊びながら・・・・と過ごしていますが、決して暇な事はないですねぇ・・。一日が充実していますよ。

 

 これから3時には駅へ・・・。ママさんが田舎に帰るので荷物だけ持って行ってやります・・。ついでに自転車を引き取って持ち帰りなんです・・・。

 今日は晩飯の用意はいらず・・・・・(^_^)、久々に自分の好きなように、手抜きで好きな時間に食べられます・・・。

 外に行くのも面倒だし、自分で作ろうかな・・・・。

f:id:mahomimi:20180518143015j:plain

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村