人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

初めての予防注射でした・・

 もちろんワタシではありませんよ・・・、子猫堂です(^_^)。

 昨日からムスメ達はウチに泊まっていましたので、今朝9時にワタシが車で病院に連れて行きました・・。

 行く時に、フトンの上でご機嫌がよかった子猫堂に、「今日は注射だよ・・、痛いよ~~、ボク・・我慢出来るかなぁ・・・?。泣いちゃうかな~~。」と話かけていましたら、手足をバタバタさせて、いつものアーとかウーとか言いながらニコニコして、「ボク平気だもん・・。痛くなんかないもん・・・、泣かないもん・・。」と言っていましたので、ホントかなぁ?とは心配していたのです・・。

 そう言いながら遊んでいた矢先に、フニュ~~とまた泣いちゃるぞ~~と言う顔になったので、抱っこしてご機嫌を取っていたのですが、やはり・・・・・注射の時には大泣きしたそうです(^_^)。

 予防注射は4本、3回の注射にロタウイルスワクチン投与と生後3ヶ月に満たない子猫堂には負担が大きかったようでしたね・・。

 終わって、しばらく副作用が出ないか時間を置いて、ようやく帰されるときにワタシも病院に入って抱っこしましたが、「ボク泣かなかったもん・・・。」とニコニコしてはいましたが、さすが赤ちゃん・・・・初めての注射は痛かったと思いましたよ・・(^_^)。

 いったんウチに連れて帰り、ムスメに昼ご飯を食べさせてしばらく休ませておきました・・。ワタシもかなり疲れていたのですよ・・。雨で、何処にも行くところが無くて、仕方無く車の中で2時間半待っていました。

 アイフォンでニュースを見たり、メールを貰った友人に返事を入れたりと遊んではいましたが、それでも長い待ち時間でした・・・。(/_;)

 まあまあ・・・・、子猫堂の事では文句も言えないし、ひたすら我慢ですからねぇ・・・(^_^)。

 ワタシの性格では一所(ひとところ)にジッ~~としているのは苦痛そのものです・・・(/_;)。ましてや車内なんかは「行」になってしまいます・・・。

 支那の達磨みたいに、そう・・・あの禅の元祖ですよ・・・ジ~~~っと何年も座り修行なんて出来ないですからねぇ。(/_;)

 天気がよければ待ち時間にあちこち行ったと思うのですが、生憎の雨・・・、そうも行かなかったですねぇ・・。

 

 帰ってから子猫堂の右腕には血止めが貼ってありました、見れば薄っすらと血が滲んでいました。左腕の血止めの絆創膏はクマちゃんのテープ(^_^)。可愛いなぁ・・・と思わず笑ってしまいました。これからも月に1度の注射があるのですねぇ・・・。

 子犬みたいに10種混合、パルポウィルス、狂犬病では済まないようです・・。子犬の場合は、これに虫下しを飲ませていましたけどね・・・。(^_^)

 

 達磨に血まみれと言えば、まさにこのお方・・・・。

 芳年センセイです・・。(^_^)

 

f:id:mahomimi:20180523185311j:plain

月岡芳年画 達磨を描いた『月百姿 破窓月』です・・・。月岡芳年って知っていますか?。幕末から明治の浮世絵師です。一魁斎とも呼ばれる雅号を持っています。一魁斎と出て来れば芳年の事です・・・。珍しい画風としては「無残絵」が実にリアルです。だから血まみれ芳年とも呼ばれています・・。

 美人絵も数多いですよ。ワタシがハッ!としたのは、この作風・・・何かお気づきないですか?。まぎれも無い四条派ですよ。師匠を調べてみれば歌川国芳・・・、まさに四条派の流れです。

 日本画はいいですねぇ・・・。神戸市・北九州市・国立博などで芳年の作品にはお目にかかれますのでご紹介だけ・・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20180523190903j:plain 無残画です・・。まだエグサのないモノですよ(^_^)。

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村