人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

校長って偉いのかと・・・(>_<)

 ワタシがひとり・・・公園でホケェ~~っとしていたときに、顔見知りの中学生坊主から「おぃちゃん、校長って偉いのかぁ?。」と不意に聞かれて困惑しました・・(/_;)。

「そりゃ・・人に寄りけりだろうよ・・。オレの先輩や友人で教育関係に進んで校長になっている人も多いけど、その人の生き方や考え方で大きく違うで・・・。まあ、自分が決めるより・・他の人が・・・世間の人がその人を見て決める事やからなあ・・。」とお茶を濁すだけ濁して、確たる命題に答えないまま・・・この非哲学的質問からは逃げたのですが・・・。(^_^)

 確かに、ワタシの尊敬する先輩氏はりっぱな人です。宗教家、教育家、ホント極めて道徳的に生きておられます。こう言う人を見れば誰もが尊敬をする事は疑いの無い事ですからねぇ・・・。

 しかし・・、名前だけ校長なんて肩書きを貰っていても、こいつは何じゃあ~~と言う、とんでも無いヤツもいますからねぇ・・。ワタシが知っているヤツでは・・ドラえもんブースカか・・に似た、ふと短いドンゴロスババアは、高い所からモノを言う、まあ・・肩書きにしがみついた輩でしか無いですからねぇ・・・。

 顔見知りの坊主が、「どうして校長になるの?、周りから押されてなるのか?。」なんて鋭い質問を向けて来ましたが、「こんなのは周りから推挙されて成る人もいるにはいるが、たいていは自分で管理職試験を受けて、それで成るんだからなあ・・。」とだけ答えておきました。

 どうして管理職になりたいかと言えば、学校が荒れた時期に・・授業が成立しなくて、何とか現場から逃げたい一心で管理職を目指した輩がやたら多かったらしいのですよ。 これはどの教育現場にいる友人も、異口同音にクチします・・。教頭になれば、事務関係中心で子供の前に立たなくて済みますからねぇ・・・。多少、職務の時間が長くて激務であっても、いずれ校長になれる・・と言う野心で、踏みと止まればいいだけの事なんですからねぇ・・・。

 それと、こんな事も友人は話していましたねぇ・・。「教頭で5万程度、校長で10万の管理職手当が出るんや・・・。」と。この管理職手当目当てに、管理職に就こうとするヤツラが昔から多いんや・・・とも話していました。

 たいていの教師は手当という金銭には無頓着な人が多いらしいですが、もう喉から手が出るほどゼニが欲しい・・・と言う切迫したビンボー教師もいますから、この管理職登用は願ってもない収入アップの機会なんですよねぇ・・・。

 必ずしも教師=聖職とは限りません・・・。(>_<) 性職なヤツも生殖一筋もいるでしょうし、中にはとんでもないヤツも新聞を賑わしていますからねぇ・・・。

 

 でも・・・、ここまでして仮に校長になっても、所詮・・・退職した後、再任用校長でフルで5年働いて・・・65歳になればお払い箱ですから、肩書きなんか一時的なモノなんですよ・・(^_^)。

 こんなモノに振り回されて威張り散らしているアホウはひどく醜いですよねぇ・・。

 これも友人からの言葉なんですが、市会議員をしている友人は、「結婚式に呼ばれてもな、校長なんかオレより末席やで・・。アイツラ一丁前に偉そうな事を宣うても、オレより上には行けんワ・・・笑。」とワタシに話してくれましたよ・・。

 まあ、議員は市民の代弁者ですからねぇ・・・。市民統合のお偉いサンですわぁ・・。(^_^)しかし、この市民の代表が、選挙に落ちて自転車でプロパンガスを配達していたのには唖然としましたけどねぇ・・・。プロパンガスなんて今の時代、都会で何処に使うんじゃあ・・・ですが・・・。

 まあまあ、議員はともかくとして、校長なんて大したモノで無いのは確かですから・・。

 それをこの坊主に話してもよかったのですが、校長のみならず大人への信頼が失われますので、「偉い人・・、偉くない人なんざ・・・オマエが自分の目で見て頭で判断して、人を見極めろや・・・・・。」とシメては置いたのですが・・・(>_<)。

 所詮、どの仕事もそうですが、地位に確執するヤツは大した大モノがいないのは事実です・・。

 我々オトナも、そんな現実について目を向けていかなきゃいけないのでは無いですかねぇ・・・。

 ハァ~~疲れるぅ・・・。リラックスが・・・、肩こりに変わる質問でしたよ(^_^)。

 

 でも・・・ワタシは思いますけれど、ニンゲン肩書きも無ければ地位も無い方が・・のんびりゆっくり生きて行けるのかも知れませんねぇ・・。

 背の丈以上の、そんな地位を貰えばそれを振りかざさないと生きて行けないアホウも多いですからねぇ・・・。

 偉い、偉くないは世間の人が判断してくれますよ・・・(^_^)。地位が無くても立派な偉い人はたくさんいますからね・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20180722124229j:plain

 この人物は偉いのかなあ?。明治以後に、神格化・・。

 ホントは何者だったんだろ?。多分に一人歩きした

話が、歴史化されているけれど・・。世間が認めるから

やはり偉いんですよね・・・。?!

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村