人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

北海道が大変じゃあないですか・・・(>_<)

 今朝、7時半まで寝ていたらママさんに「起きなさい~~、北海道が大変!。」と言う事で起こされました。

 え~~、何が・・・とテレビのニュースを見れば、大地震が起きているではないですか・・・・。もう仰天を通り越しましたよ・・・。

 で、すぐに札幌市内や苫小牧の知人にメールをいれたところ、大して心配もないから・・と言う事で安堵しましたが、電気がぁぁぁ・・・・停電状態なんですよねぇ。

 先月、旅した日高の辺りも大きな被害を受けているようで胸が痛みます。

 震源地の厚真はまさに苫小牧東港の近くです。先月にはこんな地震が起きることなど予測もしていませんでしたから、驚きの一言でしたよ・・・。

 ライフラインが復旧するまで1週間と言うこと・・・。この、まだ夏場の時期に1週間は辛いですよねぇ。何とか早い復旧を祈るばかりです。

 それにしても、予想外の出来事ばかりで現在の我が国はどうなっているんや~~と心配になって来ましたよ・・・(/_;)。

 こちらでも台風後の被害は深刻な様子です。

 駅前の店々はテントがすべて吹き飛ばされて、しかも松屋も出入り口の扉が・・・ガラスが・・・割れて、危なそうなブリキ看板や金属ゴミが歩道の端に積み上げてありましたよ・・。

 ウチの近所のスーパー前は、台風の後に始めて通りましたが、公園の巨木が根元から倒壊して、道路をふさぎ・・・立入禁止のテープが張られていました。

 まあ、15メートルほどの閉鎖ですからスーパーの駐車場を通ればいいだけの事なんですが、2日立っても片付けられてはいませんでした・・・。

 行政も手が回らないのかも知れないですねぇ・・・。

 

 

 北海道の地震のために、まさに地元・・・震源地近・・というべき門別競馬は中止になってしまいました。

 そりゃ・・・、電気が来てなければ馬券の発売も出来ないし、発売票数計算も出来ないからどうしようも無いですよねぇ・・・。(>_<)

 その前に、こんな一大事な時に遊びに来てくれる人もいないかも知れないです・・。

 これから夜・・、電気が来なければ現代では風呂も入れないし洗濯も出来ないし、日常生活に大困りそのものです・・。

 一日も早く、道民の皆さんが元の生活に戻れますように・・・。

 

f:id:mahomimi:20180906195910j:plain

 厚真は苫小牧東港のすぐ近所なんですよ・・・。(/_;)

 とても人ごとなんて・・・思えないですよ・・・(>_<)。

 

 北海道地震!!※拡散希望
札幌市東区北30条東20丁目3-14 湧くわく園】にて炊き出しを行っています。
カレーや揚げ物、お惣菜など。
駐車場も15台以上あります。
ミネラルウォーターもわずかにありますが、おそらく全て無くなりそうです!皆さん、何でもいいので差し入れも受け付けています!

f:id:mahomimi:20180906200458j:plain

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村