人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

寒いです・・・(/_;)。

 部屋の中は24度に設定していますので、暑がりのワタシにはやはり暑い位なんですが、外に出れば昼間でも気温が低かったですねぇ・・(/_;)。

 夜間はさらに外は冷え込んでいますよ・・・。でも、今日は風も無く、数日前のような震える寒さではなかったですねぇ・・・(^_^)。

 午前は子猫堂の所に、O銀行、スーパーと回り、午後はやはりR銀行にスーパーと同じような行動パターンでした。

 結局、年賀も・・・まだデザインは仕上がっていないと言う状態です。まあ、写真を何枚か貼り付けて、これでごまかしてしまえば~~~(^_^)なんて考えていますから、明日か明後日には仕上がるだろうとは思うのですが・・・。

 段々、年末になれば世間も慌ただしくなって来ますから、早い目に動いてはいるのですが、それでも段取りが悪くて思うようにはいかないですよ・・・(>_<)。

 

 友人のメールでは、つい数日前に京都鉄道博物館に行ったと書いてありました。京都鉄博はワタシは行った事がないのです・・・。もうかれこれ20年程前に、子供を連れて梅小路機関庫に連れて行ったことがありましたが、ウチの子供は鉄道マニアでは無いですから、ちっとも面白く無い・・・なんてガッカリしていたのを未だに覚えています。ワタシは小樽鉄道記念館3回、「記念館」改め総合博物館1回、東京鉄道博物館3回、三笠鉄道記念館1回・・・、取り壊された大阪交通科学館は数知れず・・・と言ったところですねえ・・・。

 でも、綺麗にお色直しがされて、ピカピカになって展示されているモノよりも、やはり風雪に晒されて、サビが回って痛んだ車両に哀愁も愛着も感じますから、やはり小樽鉄道記念館が最高だったように思いますねぇ・・・・。

 友人が面白い事を言ってました・・・。京都は外人が多かったらしいですが、ほとんどがカッターシャツだけとか、極めて薄着なのを見て・・不思議だ・・・・と感じたらしいのです。コヤツらネアンデルタールの血が入っているから寒さには強いのだろうか・・・なんて、この発想がとても楽しく面白かったですよ(^_^)。

 ネアンデルタールが進化してクロマニョンになったなんて・・・、教科書ではそんな図を載せていましたけど、これには笑ってしまいますよね・・・。人類の進化なんて、一筋縄ではありませんよ・・・。猿に近いオレピテクス、さらにはラマピテクスに進化してネアンデルタールに至ったなんて習った覚えがありますが、人類は200万年前頃からさまざまな系統に分化、さらには進化したと考えるべきで、それらが融合・・・、混血ですねぇ・・(^_^)を繰り返して、現在のクロマニョンに至った訳ですから、ホント単一には考えにくい事でしかないですよね・・・。

 後は環境や食生活にも寄って、その形態は大きく変化してくる訳ですから、外人がネアンデルタールの子孫な訳ではないと思いますよ・・・。ワタシ達も多分に漏れず、そのDNAは受け継いでいる訳ですからねぇ・・・。

 まあ、こんな小難しい話は置いて・・・・、それにしても外人の薄着にはびっくりです。大阪市内で、12月に入ってからも、たくさんの外人を見ましたが・・・、半袖もTシャツもやたら多いのには唖然でした・・・。半ズボンを履いていた人もいましたしねぇ・・・・(^_^)。

 絶対、アヤツら・・・日本は・・・今・・・まさに夏や~~と思っているで・・・

とびっくりでしたから・・(^_^)。

 半袖で思い出しのは、もう10年以上前の函館の冬・・・、昼間なのですが・・・、ハリスト正教会の雪の中を歩いていた時、観光バスが止まり・・・そこから降りて来た団体のご一行サマの中に、何とTシャツ一枚に半ズボンの坊主がいた事に目が点になりましたよ・・・。(>_<)

 ひゃあ~~、何ぃ・・・この坊主・・・と思って見ていたら、やはり・・・「寒い、寒い・・。」と両手を胸に当てて震えていましたから、やはり寒かったのでしょうねぇ・・・。こりゃ、きっと親のスパルタ教育か何か・・・、まさに坊主を寒さに慣れさせる鍛錬なんでしょうが、肺炎でも起こしてしまえば大変だな・・・と見ているだけでハラハラさせられましたよ・・・(>_<)。

 まあ、寒さに慣れさせると言えども・・・、こりゃ限度モノですよねぇ・・・(>_<)。

 いくら暑がりのワタシでもそれは出来無いですねぇ・・。意外とワタシは寒がりでもありますからねぇ・・・。

 暑がりの寒がりですよ・・・(>_<)。取り付く島の無いヤツですよ・・・(^_^)。

 

 冬の、雪の道・・・、灯りに照らされた粉雪がちらつく道って、ホント幻想的です・・・。真っ直ぐに続く道を見ていたら、何処までも歩いていけそうな気がします。気がするだけで、こんなの・・・・2キロも歩けば震え上がるのですがねぇ・・(>_<)。

 今年は雪の道を歩く事もなさそうですよ・・・・、と諦めていたら・・・、2.3週間前に切符をお願いして、すぐに取れなかった旅行屋さんから携帯に電話が入っていました・・・。

 ワタシはいつも携帯を握りしめていないので、また音も切ったままなので、電話を貰ってもわからないのです・・・。もしかして・・・、1月の釧路が取れそう~~かな・・・と言う連絡かな・・(^_^)、と思いましたが・・・明日、かけ直さないとそれはわからない事なんですがねぇ・・・。

 もし、取れるようでしたら嬉しいのですが・・・(^_^)。1月の釧路は雪の中、ぜひ行きたいですよ・・・。

 明日、結果がわかるまで・・・待ち遠しいですねぇ・・・。(^_^)

 

f:id:mahomimi:20181210231224j:plain

 このように雑多な組み合わせで、連結されているのも楽しいですよ(^_^)。

 冬場はシートを被せて保護しているようです・・。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村