人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

平穏なように見えても・・・・ですよ・・(>_<)。 №639

 まあ、外に出ればいろいろあるものです・・(>_<)。

 今日は些細な事でカチン!と来てしまいました。

 でも、怒るのも馬鹿らしいから押し黙ったままでワタシが我慢していました・・。

 いつも行くスーパーでレジが一つしか開いていなかったのです。列は4.5人です・・。

 気を利かした店の人がもう一つのレジを開けてくれました。すると、ワタシの方が先なのに、ワタシを抜かして後ろの女性がサッと小走りでワタシを抜かして行きました・・・。

「オマエ~~、オレの後やろ・・、並べぇぇ・・ド阿呆!。」

 と、やれば怯んだのでしょうが(^_^)、まあいいや・・・どうせ10分20分変わる訳では無いし・・・と極めて寛大にワタシは何も言いませんでした・・・(/_;)。

 だって~~、家のすぐ近所で・・・しかも近所の人が居たりすれば恥ずかしいじゃ無いですか・・・・(>_<)、それでもう放っておいたのですよ・・・。

 もしかしてコヤツ・・・癇酷人?と後から見ていて思いました。

 何故かと言えば、ニホンジンは「善悪」で物事を考えますが、半島・大陸は「損得」で物事を考えるのですよ・・・。その国民性の違いがあるのです・・。

 歳は幾つかなあ・・・、40前か出たくらいか・・・、まだ若いオバハンでしたからねぇ・・・。

 ただ、上から下まで舐めるように観察して見れば、履き物がやけに貧乏臭い気がしたのですが・・・。

 まあ、そんなにいい服も着てはいませんでしたけれど・・・(/_;)。

 ワタシはどちらかと言えば闘争心の強いタイプなんですよ・・・。

 だから、こんな不正は許せません・・・!。

 でもまあ・・・と、目くじら立てて怒り狂うような事でも無いし・・・今日はワタシがダンマリでいた事が正解でしたよ・・・(^_^)。

 これは怒り狂っていれば、後でワタシの精神状態が悪くなるところでしたから・・・・。

 ここは、下町なんです・・・(>_<)。

 そう言う土地柄なんです・・・大阪って・・まさしくそうなんですよ(>_<)。

 大阪の地域政党を標榜する某政党も、もうやることが短絡的と言うか、思いつきかその場限りか、全く理解に苦しみます・・・。

 クソの役にも立たない民間人校長登用に府庁舎の僻地移転、さらには何でもかんでも民営化・・・と、「二重行政」の言葉で、大阪市も府下もひとくくりです・・・。

 それぞれの特質があるんだから・・・とか、別で運営して何が悪い・・・不都合ないけれど・・・が通じません(>_<)。

 挙げ句の果ては、入れ替えのダブル選とか・・・。わぁ・・・、もう止めてくれ~~が、この政党には通じません・・・(>_<)。まさに、アスペなんかなあ・・・ですよ(/_;)。

 好きにさせれば、もう大阪の解体しか残されてはいませんよ・・・。それを下町の連中は面白おかしく、拍手喝采するので益々つけあがるばかりです・・・。

 四月の地方選で過半数割れろや~~~とワタシは思いましたねぇ・・・(>_<)。

 

 下町暮らしもなかなか大変ですよ(^_^)。こんな柵にどっぷりと浸らなければいけないのですからねぇ・・・(/_;)。

 

 と言って、ワタシは「草枕」の主人公の洋画家ではありませんから、「とかくに人の世は住みにくい」とまでは申しませんがねぇ・・・・(>_<)。

 明日は明日の風が吹くで、明日も怒らずに暮らしたいと思いますよ・・・。

 ギスギスした社会って、ホント・・・意外と自分の心から来るのかも知れないですねぇ・・・ふと思いました。

 のんびり、焦らず、怒らず・・・・ですよ・・・(^_^)。

 

 咳は朝方はひどかったのですが、咳止めを朝・昼・夜と3回飲めばかなり落ち着いて来ました。でも、このクスリ・・・、以前もそうだったのですが、続けて飲めば何か・・・また欲しくなるのです(^_^)。

 不思議ぃぃ・・・とネットで薬品を調べて見ましたら、常習性が認められる云々・・とそのような事が禁忌条項の中に書かれていました・・・。まさに怖!ですよ・・。

 でも、咳さえ止まればもう飲まないですからねえ・・・。

 昨日も、寝て居て暑くて暑くて、何度も布団を蹴り飛ばしました。部屋にも布団の中にも暖房は入れていないですよ・・・。でも、猛烈に暑くなり・・・、熱いのが正しいのかも知れないですが、寝て居ても気分が悪くなってしまう程です。

 蹴り飛ばせば、やはり寒くなるのですがねぇ・・・・(>_<)。

 熱は出ていませんでしたから、体温調節がしっかり出来ていなかったのかもわかりませんねぇ・・・。

 こんな事がこの頃、度々起こります。寝る前にウイスキーを飲めば、もう火照ってしまい・・・それが原因かも知れないです。

 自分に適量なら寝れますが、度を過ごせば逆に目がさえて寝られないです・・・。

 今日はいつもの適量にしなきゃ・・・・。(/_;)

 

 それにしても、この頃体調がイマイチですよ・・・。明日は整形のリハにでも久しぶりに行ってみようか・・なんて考えています。

 

 28日からの東京行き・・・、この日は朝早くの新幹線ですから、八重洲南口から10時30分の茨城交通の高速バスで海浜公園に行き、夕方・・・都内に戻って宿泊して、次の日は柴又でも久しぶりにいくかなあ・・・と考えてしまいました(^_^)。

 プランは全くの思いつきです・・(^_^)。

 ママさん、矢切の渡しで撮った昔の写真・・・、これが古いハードに入ったままで、まだ取り出せていないのですが、何分夏の事・・・白いワンピースにヒールの高いサンダルと、知的に美しく撮れていたのをふと思い出したのですよ(^_^)。あの時は髪も長かったのですよ・・・。

昔の回顧よりも・・・むしろ・・・、

 それよりか・・・(^_^)、ワタシはうなぎが食べたいのですよ・・・(^_^)。

 でも、うちのママさんのご贔屓は岐阜の「なまずや」ですから、背開きは嫌がるかも・・・(/_;)。

 西日本は腹開きが主流です・・・。

 

f:id:mahomimi:20190312234020j:plain

 柴又駅前です・・。

f:id:mahomimi:20190312234324p:plain

山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。「智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情に棹(さお)させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。」

 熊本の鳥越峠です・・。明治30年に漱石が山川信次郎と小天温泉に行くために上った当時とは整備されて、随分違ってしまっているのですよねぇ・・・。(>_<)
 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村