人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

毎晩歩いています・・・・・・(^_^)。  №656

 ほとんど毎日パソの前に座りっ放しで、全く運動もしていないですからどうも足腰が軟弱になって来ました・・・(/_;)。

 まだまだ大丈夫ですが、それでも一日往復2時間を自転車で走っていた時と比べれば、筋肉量が落ちて来ているように思われます。

 一日2時間・・・、往復24キロの通勤は過酷でしたが、運動にはぴったりの距離でした・・・。

 冬の間は、どうしても外に出たく無かったので・・・春になったのを契機に、一昨日から歩き出しました・・(^_^)。

 今日は距離を延ばして少し遠くまで歩いて見ました・・・。

 街の中が・・・、子供の時の光景と比べれば、すっかり地形が変わってしまい、鉄道が複々線になって、その下も低いガードで自転車一台がやっとであった所も、今や車も走れるようになり、一面麦畑であつたところなんかは住宅地に打って変わり、もはや遙か昔の様子などは微塵も感じられ無くなっています・・・。

 時代の流れなんでしょうねぇ・・・。良いのか悪いのかは別にして、とても便利に快適に街が作り替えられて行ってますねぇ・・・。

 歩いているとポッカリと・・・家々の間に、空白になって更地になった所が多くなったような気がします・・・。 ここに何が有った・・・なんて思い出せるところもあれば、全く・・・何が有ったか思い出せなくて・・・、意外に街の中のありふれた光景には目も止めていない事に気づかされました・・・・(/_;)。

 気を止めているところは、ワタシの記憶力と言うのはまるで写真ですから、細部まで正確に覚えているのですが、気にも止めていないところは記憶の糸をたぐるのに時間がかかってしまうばかりです・・・(/_;)。

 ずっと、この街に住んでいた訳では無いのですよ・・・。途中、青年期には他府県にもいましたし、また帰って来てからも同じ区内を転々ともしましたので、再び元の位置に戻って来るのには途切れた時間がある事も確かなんですがねぇ・・・・。

 

 まあまあ、街はどう変われど・・・・。ワタシも体力が落ちてきていますから、これからウォーミングをして、回復に努めなくてはならないですよ・・・(/_;)。

 

 それにしても、この数日は寒かったですねぇ・・・。

 先週の都内では、此処よりも寒かったにもかかわらず、ワタシはいつもの柄シャツに腕まくり・・・、その上に薄い春物のダウンを着ていただけでした・・・・。

 そりゃ寒すぎた訳ですよ・・・(/_;)。

 でも風邪も引かなくてよかったです・・・。いくら暑がりでも寒い時は誰もが同じですからねぇ・・・。

 イヌだって寒がりでしたよ・・・(^_^)。

 長年ウチにいた代々のシェルティも寒がりで、こたつ大好きでしたからね・・・。

 亡くなって5年目のパルも、子犬の時から冬はセーターを着ていたし、もう老犬になった頃にはムスメの、黄色い・・・、プーサンのお顔のついた毛布地のドテラを着せてもらっていましたからねぇ・・・。

 夜も、パル個人(個犬かな?)の布団に入って、毛布に掛け布団までかけてもらって寝て居ました・・・。

 イヌが布団に・・・?なんて、それは偏見ですからねぇ・・・(/_;)。家族はみんな同じですよ・・・(^_^)。

 外で見る余所のイヌは、みんな隙間風が舞い込む狭い小屋の中で寝て居るようですが、決してイヌは寒く無いのではありません・・・・(>_<)。

 あれは震えながら寝て居ると思うのですがねぇ・・・。飼い主が知らないだけですよ・・・(>_<)。

 夏は、いつもワタシの部屋のエアコンを22度に設定して、仕事で留守の間もずっと入れたままにしていました・・・。寒くなれば部屋から出て、暑くなればまた部屋に舞い戻り・・・と言う様子でしたね・・・。

 

 もうパルが亡くなってしまったので、さすがに留守の間はエアコンも切ってはいます(^_^)。

 ワタシはエアコンが嫌いなので在宅中は、ずっと石油ファンヒーターを23度で付けっぱなしにしています・・・。

 不在の時は止めていますがねぇ・・・(^_^)。

 で、来週は期待通りに暖かくなるのですかねえ・・・、もう1本・・・4月と言えども灯油がいるのでは無いかなあ・・・と言う気がします。

 やはり、花冷えですから、桜が散って若葉が出て来るまでは暖かさは程遠いかも知れないですねえ・・・(/_;)。

 

 昨日の令和には笑ってしまいましたが、ワタシのクルマのナンバーは煩悩の数ですから、読み方に寄れば「れいわ」と読めない事もないなあ・・・とふと思ってしまいました。

 別にワタシが選んだ訳では無いのです。

 単に、ナンバー受けに業者が行った時に、たまたまその番号に当たっただけの事なんですよ・・・。

 しかし、普段気にも止めていない番号に、元号のヒントが隠されているなんて露知らず・・・、思いも寄らない出来事でしたねぇ・・・。びっくりですよ・・・・(^_^)。

 でも、煩悩の数って面白く無いですかねぇ・・・・。(^_^)。滅多に無いですよ・・。

 ニンゲンみんな煩悩の固まりですよ・・・、それを地で行く面白さって、まさしく笑ってしまいますよねぇ・・・(^_^)。

 

 明日は子猫堂の、保育園の入園式です・・・。

 1歳児ですから、まだまだ赤ちゃんですが、それでも保育園ですよ・・・(^_^)。

 明日は何かお祝いを持って行ってやろうかな・・・と思っています。

 もうワタシを見れば、抱っこ抱っこ・・・とせがむので、ワタシは常に腰が痛いですよ・・・(>_<)。

 でも、腰の痛さを忘れる程可愛いですから、つい無理をしがちで、腰はいつまで経っても痛いままです・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20190402230122j:plain

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村