人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

散髪に行って来ました・・・(^_^)。  No.671

 散髪屋さんは月曜日はお休みです・・・。

 でも、ワタシが行く大手のチェーン店は年中無休です・・・。

 先月はひたちなかに行く前に行きましたから、余り延びてはいないにしろ、モコモコしだすし前髪も延びているし・・・で、ママさんの「どうせ千円散髪でしょ・・・、行って来なさいな!。」の一声で午前のうちに出かけました。

 すっきりしましたねぇ・・・。月曜はがら空きと思いきや、ワタシを入れて6人が待っていました・・・。

 ワタシが一番最後です(>_<)。でも、大して時間はかからないようだから、落ち着いて待っていました・・・。

 座りながら見ていたら、やってもらっている客も待ち人も平均年齢が・・・ナント70オーバーでしたね・・・(>_<)。

 ワタシが入ってから平均年齢を一気に押し下げたようでした・・・(^_^)。

 散髪の後は、シャッター通りの横道の商店街に行き・・・通称「安い屋」でマグロの短冊・連子鯛の開きなどを買って見ました。

 店を出てから横通りの一番端の、昭和一桁時代のような、まさに時代遅れのスーパーでちりめんじゃこ・殻付きホタテ・それに見てくれだけ旨そうな牡蠣フライを買ってみました。牡蠣フライは朝&昼飯のおかずです・・・。カレーウドン&牡蠣フライとは奇妙な組み合わせなんですが・・・・(^_^)。

 ウチで昼飯を食べてからはローソン、郵便局と回りました・・・。さすがに、ついこの間ここで褒めただけあって・・・(ローソンの人は知らないですがね 笑)、対応がとても親切・丁寧・爽やかです(^_^)。

 余り美人でも無い(失礼な!ですよね (>_<))女性なんですが、光輝いていました。気持ちまで爽やかになりますから、もうワタシはローソン愛好家です。ペイペイも使えますしね・・・。

 この女性、ポンタカードはお持ちですか?と聞いてくれて、「はい、持っています・・。」と差し出せば、ポイントを消費してくれました・・・。

 すごく優しいですよ(^_^)。この間の、無言・・・人を小馬鹿にしたようなセブンとは大違いやがなぁ・・・と感激でした。

 

 一通り回ってから、風呂場に暖房のスイッチを入れて置いて、暖まってからシャワーをしました。これでバッチリいいオトコです(^_^)。

 散髪は1200円出して12円の釣りがあります。

 10回行けば千円引きです・・。だから、とてもお得ですよ。

 今まで行っていたお馴染みさんにも行ってあげたいのですが、ここは1900円ですから、どうしても足が遠のいてしまいますねえ・・・(/_;)。

 この712円の差はやはり大きいですよ・・・・(>_<)。

 

 午前に、昔の職場の同僚・・・、いやいや先輩氏に電話しましたら、とてもお元気そうで毎日プールに行っていると言う事でした。

 「健康の秘訣なんですよ・・・。」と言われていました・・・。ワタシ、泳げなくは無いのですが、水が嫌いなんです(>_<)。

 だから、プールはちょっと引いてしまいますねぇ・・・。

 健康のために、毎日歩いてみようかと思い、雨意外は続けています。夜に、町内を日ごとに道を替えて歩いています。だいたい2キロぐらいですかねえ・・・。もっと長く歩けばいいのですが、最初ですから短め30分以内にしています。

 これからも続けるつもりですよ・・・・(^_^)。

 

 今日からムスメは育休が終わり、職場復帰しましたから子猫堂は保育園の一日保育の始まりです・・・。

 様子を見に行こうかな・・・と思いましたけれど、保育園の先生の障りになりますし、また子猫堂が「ボク帰る~~。」と泣けば大変ですから、心を鬼にして行かずじまいです(/_;)。

 早く慣れてくれればいいのですがねえ・・・。そう言うワタシも保育園に、3歳から放り込まれましたよ・・・。オカンがワタシを朝連れて行きその足で仕事に・・・。

 帰りは近くの子供達と一緒に帰っていました・・。

 そのうち、年長になればワタシと弟の2人をオカンが連れて行き、年長のワタシが近所のチビどもを引き連れて帰っていました・・・。

 もうその保育園も跡形も無いですねぇ・・・。大学生頃まで、朽ち果てた緑色の建物と、草の生した園庭と、錆びた遊具が残っていましたが、いつのまにか姿を消してしまいましたねえ・・・。

 昔の道まで、はっきりと思い出せるのですよ・・・。

 麦畑であった所が、麦も作られなくなり、放って置かれた端の、あぜ道を通って帰っていました・・・。

 まだわが国が貧しかった時代です・・・。あの時代にはもう戻って欲しくはないですねぇ・・・(/_;)。

 そう言えば、今日がオカンの命日なんですよ・・・。果物でもお供えして置かなきゃ・・・・。不肖息子ですが、限りなく優しいですよワタシは・・・。

 いつのまにか、オトンもオカンも鬼籍に入ってしまいましたねえ・・・・・(>_<)。

 何とも・・・・・(>_<)、もっと親孝行をしておけばよかったかも・・・ですよ(>_<)。

 5月の4日には墓参りに行きますからねぇ・・・・。この日はオヤジの命日です・・・・(/_;)。

 

f:id:mahomimi:20190415142226j:plain

 これはワタシでは無いですからねぇ・・・。あくまでイメージですよ(^_^)。 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村