人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

バイクが返って来ました・・・・(^_^) 。    No.753

 さすがぁ・・・、餅は餅屋ですよ・・。お願いしたばいく店さんに、丁寧に・・・きちんと整備をやって貰えましたよ(^_^)。

 取り替えてもらったサーモスタットは、取り外したモノを見せて貰いましたが、ヘタってはいませんでした・・・。

 でも、あと10年保つかも知れないにしても、その保証も無いし、今回潔く取り替えてもらっておいてよかったと思います(^_^)。

 これからここのバイク店に出そうと思いますよ・・・。良い店がすぐ近くにありよかったです・・(^_^)。

 

 ふと、野付半島のトドワラのことが某新聞に出ていましたので気になったのですが、今はトドマツの枯れた棒立ちはもう無いようなんですねぇ・・・(/_;)。

 ちっとも知りませんでしたよ。昨年、野付半島道道950線を走り、ネイチャーセンターの方まで行って見ましたが、昔見た・・・あの枯れ枯れの様子が無く、何か変????と言う気がしてならなかったのです。

 ワタシが見たのは42年前です。

 冬の尾袋沼ユースのペアレントが、トドワラに連れて行ってやるから誰か1台運転しな!と、カローラを貸してくれて、ワタシを入れて4人が乗り、ジープの後をついていきました。

 別に違和感なく走っていたのですが、氷の上の雪の道・・・・アッと我に返ったのは右に切れば左に・・・左に切れば右にクルマが動くのですよね・・・(^_^)。

 何も考えないで運転していて、さも自然に乗っていましたので、後に乗ったホステラー達に指摘されるまで、全く気づきませんでしたよ・・・。

 初めての体験でした・・・。それがわかってからは、俄然・・・雪道の運転が楽しすぎてたまりませんでしたね・・・(^_^)。

 氷原に突き出た枯れたトドマツ・・・、それが昨年は全く見ないままだったのです。

 ワタシが若かりし頃に見たその後、台風で根刮ぎ倒れて水没してしまったようだと新聞には出ていました・・・(>_<)。

 それがわかっていたなら、もっと写真を撮りながらゆっくり回ればよかったと思いました・・・。

 でも、その後すぐに「白帆の北海シマエビ天丼」を食べに行くつもりでいましたから、気持ちも焦り気味だったようです・・・(^_^)。

 昨年は、まさに「旅の軌跡」を追う、素晴らしい旅になりましたよ・・・。

 今年は北海道を縦に、南北の旅と決め込んでいます。旅の終わりは内浦湾を左手に見ながら、森から鹿部の辺りをのんびり走り、駒ヶ岳のゴリラ顔を角度を変えながら、臨んで来ようと思っています。

 今年は今年で趣の違う旅になりそうですよ・・・(^_^)。

 

 さあ、この夏も・・・オイル・オイルフィルター・エアフィルター・プラグ・クーラント液・サーモスタットと交換したし、バイクの故障も考えないで存分遊び回れそうですよ・・・(^_^)。

 天気だけ・・・、何とか晴れの日が続きますようにね・・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20190702223427p:plain

 40年前の光景です・・・。

f:id:mahomimi:20190702223521j:plain

 いまはこんなのだって・・・・(/_;)。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村